Mysql関数でデータ更新に関する基本的な質問

このQ&Aのポイント
  • PHP5でMysqlデータベースの更新時に、columnの内容に新しく入ってきた数値を加算したいです。sum()関数の使い方がわかりません。
  • 初心者でSQL自体は接続と検索処理しか使ったことがないため、具体的な方法を教えていただきたいです。
  • テーブル名test、カラム名ruikeiの場合、入力フォームより送られてきた新しい売り上げをテーブルに加算するPHPコードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mysql関数でデータ更新に関する基本的な質問

■使用環境 FreeBSD 6.2 Mysql4.0.27 PHP5.2.3 Mysql関数 PHP5でMysqlデータベースの更新時に、現在のcolumnの内容に 新しく入ってきた数値を加算したいのですが、sum()という関数 がある事までは解ったのですが、この場合の使い方が解りません。 SQL自体、接続と検索処理しか使った事が無く、初心者と過程して、 教えていただけませんでしょうか。 ※sum()関数の使用が適切で無ければ、申し訳ありません。 ■補足 テーブル名:test カラム名 :ruikei 知りたい事。 入力フォームより送られてきた、新しい売り上げ'$uriage'を 'test'テーブル'ruikei'にPHP取得変数'$uriage'を加算する MySQL文を発行するPHPコード。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

$sql=<<<eof UPDATE `test` SET `ruikei`=`ruikei`+'{$uriage}' WHERE なんたらかんたら eof; $uriageがきちんとした数値かどうかのチェックフローが必要かも

akaginoyama
質問者

お礼

確認遅れてすみません ありがとうございます、無事解決できました!!