• 締切済み

USBメモリーをローカルディスクとして認識させるには

USBメモリにファイルを入れようとすると 「ファイルが使用中です」と言うメッセージで書き込めなくなりました。 USBメモリは他のパソコンで使えるので壊れていません。 おそらく何かの設定が壊れ、 リムーバブルメディアに書き込めなくなったと思います。 OS(Windows XP)を再インストールしてもいいのですが、 USBメモリーをローカルディスクとして認識させ、 OSにはハードディスクだと思ってもらいたいのです。 USBメモリを NTFS でフォーマットしたのではだめでした。 どこを変更すればよいでしょうか。 コントロールパネル - ディスクの管理で見ても、 そこのリムーバブル記憶域で見ても それらしい変更個所は見つかりませんでした。 なお、BUFFALO の「シリコンHDD」はUSBスロットルに指すのに リムーバブルドライブではなく固定ドライブとして認識するそうです。 これはどのような技術を使っているのでしょうか。 ソフトウェアで設定しているのでしょうか。 いろいろ調べましたが GetDriveType と言う関数で ドライブレターの取得はありますが、 SetDriveType と言うのはありませんでした。 バッファローの技術を真似してUSBメモリーを ローカルディスクとして認識させることができると思うのですが、 どうでしょうか。以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

他のマシンでそのUSBメモリーを認識するということですから、そのUSBメモリーは無罪ですよね。ですから原因はマシン側にあります。そこで、そのUSBメモリーを複数のスロットで試して見られたでしょうか。もし他のスロットでは認識するようなら、それは当該スロットの不具合ということになりますね。  全部が駄目ならこれはソフトのということになります。その対策は再インストールが一番いいのでしょうが、その前にそのUSBメモリーについて来たデバイスマネージャをインストールして見るという手がありそうです。Xpはシステムがちゃんとデバイスマネージャを用意しているので、この作業は不要なのですが、そこに不具合が出てきるなら、製品側のデバイスマネージャが有効かも知れないからです。  またUSBメモリーをHDとして認識しようがしまいがユーザー側にとっては読み書きが自由にできればいいので、こだわる必要はないように思うのですがいかが?

VT250F
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セーフモードのコマンドプロンプトで起動すれば書き込めました。 また、仮想ドライブを作成しディスクコピーで行けました。 しかし、質問の「USBスロットルに指すのにリムーバブルドライブではなく固定ドライブとして認識するのはどのような技術か」は未だにわかりません。 引き続きアドバイスをお願いいたします。

VT250F
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 他のスロットルではダメでした。 USBメモリーをHDとして認識しなければ書き込みできません。 USBポートを操作するデバイスコントロールDLLを作成してみます。