• ベストアンサー

VB6のFriendについて

VB6でFriendキーワードを見たののですが、これは何に使うものでしょうか?本を見ても載っていませんでした。 VB6の本でFriendを解説している書籍をご存知の方、教えてください。 このように、あまり知られていないキーワードは他にあるのでしょうか?

• hdkoa
  • お礼率0% (1/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Asarima
回答No.1

Friendキーワードは、主にActiveXコンポーネントを作成するときに使います。(いわゆるC++のフレンド関数とは内容が異なります)。  ActiveXコンポーネントとして外部に公開するクラスのプロシージャのうち、プロジェクトの内部からは呼び出せても外部からは呼び出されたくないプロシージャが欲しくなったりします。そういう時にFriendキーワードを付加すると、プロジェクト内ではPublicメンバのように見えますが、参照する側のプロジェクトからは見えなくなります。  このように、必要最小限のプロシージャのみ公開することによって、不意にオブジェクトの中身を壊されないようセキュリティを保つ意義があるかと思います。