• 締切済み

交通事故 無職の休業保障

友人が交通事故にあいました 歩行中に斜線変更の車が歩道に突っ込んできたので 10:0で相手の過失です。 全身の打撲と切り傷等 最低でも全治2週間ですが 検査入院で一日 脳波・MRIなどをして 主に 打撲なので入院してもいいし、しなくても通院と自宅で安静でいいとのことでした。 首のむちうちと、足、わき腹に10数針縫っています。 友人は 現在 無職です ずっと水商売をしていたのですが 店を変えようと 前の店を辞め、他店に面接に向かっている時の事故でした。 この場合 働けない間の保障金額はどうなるのでしょうか? 家賃等支払いがあるので 補償額をしりたいのですが 計算方、最低でもこれだけは保障されるという金額 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.1

ネットで検索してみたら、 原則無職の者は休業補償は出ないようです。 ただ、家事に従事していた場合や、 就職活動中であった場合は、補償されたケースもあるようです。 参考サイトを貼っておきますので、 見てみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110293826 就職活動中の証明などが取れれば良さそうな気がします。

2akiaki2
質問者

お礼

ありがとうございます 早速友人に伝えたいと思います。