• ベストアンサー

ドコモの契約の際で心配です。

今まで主人と家族割引で使用していたのですが主人の会社から携帯が支給される事になったので主契約の主人は解約をする手続きをしてきました。今後の契約は私だけになるので引き落とし口座を私の口座に変更しますか?と言われたのですが、面倒なので今まで通り主人名義の口座から引き落としして下さいと言いました。 その際に今までの引き落とし口座のキャッシュカードの提示と暗証番号を電卓みたいな機械に打ち込んでくださいと言われ暗証番号を打ち込んだのですが、家に帰って何だか不安になって来ました。相手には暗証番号を打った所を見られたか分かりませんがキャッシュカードはコピーしてましたし、暗証番号も読まれていたら簡単に悪用できるんじゃないか?と。考え過ぎなのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.3

ドコモショップで働いていますが、怪しい点などなく、通常の手続だと思います。 口座引落しの申し込み方法には2通りの方法があります。  1つ目は口座引き落としの申込用紙に口座番号や名義人を記入し、銀行届出印を押してポストへ投函する方法。口座番号さえわかれば、キャッシュカードは不要で、銀行届出印をお持ちの場合はポストへの投函はお店側でポストへ投函しますし、お持ちでない場合はお客様が封書ごと持ち帰り、印鑑を押してご自身に投函してもらいます。  2つ目はドコモと提携している限られた金融機関のみですが、キャッシュカードを読み取り機にスキャンして、暗証番号を押してもらうだけで申し込みが完了するというものです。この方法は、銀行届出印の代わりにキャッシュカードと暗証番号で認証を行います。もちろん銀行とオンラインで繋がっていて認証OKかNGかのみで、入力された暗証番号はお店側には絶対にわかりません。  どちらの方法も引落し開始までの所要時間は同じですが、お客様の中には暗証番号を知られるのでは?と心配され、申し込み用紙での手続を希望される方もいらっしゃいますので、そちらの方法でも手続可能です。  ただ、ドコモのお店であれば、悪用されることはないと思います。銀行関連だけでなく、日ごろからお客様の個人情報には慎重に扱います。ドコモに問い合わせても同じ答えだと思いますが、気になるのであれば聞いてみてもいいと思います。

furinn
質問者

お礼

親切に説明ありがとうございました。 こういう経験は初めてでしたのでよく分かりませんでした。

その他の回答 (2)

• GDBE
回答No.2

今やクレジットカード決済時に、サイン代わりに暗証番号入力は当たり前。 そのクレジットカードを作るとき、銀行印を押印する代わりに、 キャッシュカードを使い、暗証番号入力でオンライン認証も当たり前です。 また、デビットカード決済の時はキャッシュカードの暗証番号入力します。 伝票に銀行印を押印したのに、さらに暗証番号入力したのなら怪しいけど。 話の流れからは押印していないようですし。 キャッシュカードのコピーについては、あまり聞かないけど、 伝票に口座番号等記入するのと、相手に与える情報、 どれだけ違いがあります? キャッシュカードの「コピーを作る」、っていうなら大問題だけど。 カードを預かったまま、奥の見えないところへ行っちゃったとか、 わざと目に見えないように隠すとかがあったなら、 ちょっと怪しいかもしれませんが。

furinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

furinn
質問者

補足

すみません、キャッシュカードは提示しただけでコピーはしてませんでした。今までの振替の銀行の口座番号のコピーを見せられたのと勘違いしました。 今、ドコモのホームページを見て振替の手続きが印鑑無しでキャッシュカードと暗証番号で出来る様になったと書かれてました。 多分それでしょうね。 明日、ドコモに問い合わせしてみようと思ってましたが辞めた方がいいですよね? 普段クレジットカードは使わないのでそういうのには疎いので余計な心配してしまいました。

• akira-45
回答No.1

考え過ぎではないと思いますよ。キャッシュカードのコピーは撮りませんし暗証番号なんて引き落としに何ら関係ないことです。NTTに確認された方がいいと思います。以前、携帯の商社に勤めていたことがあり店頭販売なども経験しています。

furinn
質問者

お礼

ありがとうございました。