• 締切済み

docomoで機種を買わずにまたは持ち込まずに契約はできるか?

docomoは4月から家族同士は無料になりましたよね? それを受けて、父方の祖父と母方の祖母が家族割引を組むことは3親等以内にあたらずできないらしいので、孫が主回線となって携帯電話を契約したい(ただし使うつもりはない)のですが機種買わずに、空で契約ってできますか?その後、主回線の方が解約しても家族割引は取り消されることはないとのことでした。その場合って1日で解約ってできますか? それにあたって解除手数料のかからない安い料金プランがあれば教えてください。

• docomo

みんなの回答

• bs123
回答No.5

質問者様へ 皆様が色々とご事情があると思います。 主回線様となる予定の方が、できるだけ経費が少なくて済む方法で契約及び解約する提案を致します。まず主回線様が、家族又は友人等から現在使用していないFOMA携帯をもらって父方の祖父と母方の祖母の3人でドコモ様に行き契約手続きをして下さい。主回線様だけ家族割引以外の割引に加入しないで下さい。父方の祖父と母方の祖母に当る方だけ家族同士通話料無料の条件に必要な割引に加入して下さい。これで、主回線様だけ解約時に解除料金が発生しないと思います。 私の思いついた提案ですが参考になれば幸いです。

kelly7s
質問者

補足

やはり途中で主回線がやめるのは不可みたいですね? だとすると、携帯電話を所持せずに番号だけでの契約をすると、だとすると一番安いファミ割ワイドが1500円ですね。 あとは、追加料金の1500円と家族間に通話料の合計を比較してどっちが得か損をするかそれを検討すればいいですよね? おばあさんの兄弟と契約するときも同様に、番号だけの契約をおばあさんがして空で契約ってことになりますか?

回答No.4

No.2 です。 親等の数え方間違っていました。失礼しました。 あと、ドコモでも、住民票記載の住所が同じであれば、事実婚でもOKという情報も(そうでないという情報も)散見されました。 家族間の通話料無料ということでは、かける方は確かにファミ割りMAX50 の契約が必要ですが、かけられる方は、ファミリー割引だけでOKです。 このあたり、誰からかけるかちゃんときめることができれば、電話をかけない/ほとんどかけないという方は、ファミリー割引だけで(または、+新一年割引だけで)OKです。 ですから、制度上は、ファミリー割引だけで短期解約というのはありです。本当にそのあと主回線なしで or 主回線が替わってもOKなのかとかそういう点は別の問題として。

kelly7s
質問者

補足

ABCが契約して Aが解約ってことですよね、でも、そういう家族割適用の目的であることは明らかですから、そういう目的で短期解約となるとおそらくペナルティーが科せられると思います。おばあさんが死亡したとかやむ負えない事情は別としても。。。

• hana-hana3
回答No.3

>docomoは4月から家族同士は無料になりましたよね? ※適用条件※ 10年未満の場合、ファミ割加入だけでは無料になる条件を満たす事ができませんので、「ファミ割MAX50」 に加入する必用があります。 「(新)いちねん割引+ファミ割」では適用になりません。(10年超なら可) ドコモショップで新規契約すれば端末無しで契約出来ます。(FOMAカードのみ) 条件を満たすには適当なプランを選択して、ファミ割MAX50(解約金9,500円(税込9,975円))に申し込む必用があります。 家族割りを組むには対象者の同意が必用ですし、実際の「ファミ割」が家族間に適用になるのは翌月からになります。 1日で解約したら加入した家族割りも適用になりませんので、最低でも月をまたぐ必用があります。 >その後、主回線の方が解約しても家族割引は取り消されることはないとのことでした。 これに付いては解りませんのでショップで聞いて聞いて下さい。 ご家族が適用条件を満たしていないのであればオプションプランを変更する必用があります。 どちらかの祖父母名義で端末を買い足して利用する方法もありますよ。

回答No.2

基本的なところで疑問が。 そもそも、「父方の祖父」と「母方の祖母」って、共通の夫婦=子供夫婦まで戻ればいいので、父方の祖父 → 子供夫婦(ここで1) → 母方の祖母(ここで2) で、2親等になる気がするのですが? どこか間違っているのでしょうか?

kelly7s
質問者

お礼

auの場合、内縁の場合住民票または健康保険証が同一であることを条件とするが、docomoでは不可だと思いますよ。 ついでに、離婚して除籍となった父と母が同一の保険証になることは、双方ともに定年退職していれば扶養とかに入れることできますよ。 この状態で申請したらauならOKですけどもdocomoは不可だと思います。 こういう空契約が認められるかどうかはわかりませんが。

kelly7s
質問者

補足

民法では、直系にさかのぼって数える数え方は認められておりません。 × 子の配偶者の親は二親等 × 離婚して除籍となった父と母 (長男の母親だから2親等) いずれも不可です。 したがって親等なしが正解となります。 ただし、孫が主回線となれば、家族割引ができます。 

• Us-Timoo
回答No.1

出来ないと思います。 携帯の契約自体は、この端末で回線契約するということを登録するものなので 物がなければ、その登録のしようがありませんから。 そして、一日で解約したら違約金が発生しますよ。 >それにあたって解除手数料のかからない安い料金プランがあれば教えてください。 貴方のような無茶なことをする人をけん制するために、解除手数料がかかるような プランになってしまったんですから、ないと思ってください。 どうせなら、2つとも貴方の名前で契約して、お二人に渡したほうが よほどすんなり家族割が適用できると思いますけど。