• 締切済み

docomoで機種を買わずにまたは持ち込まずに契約はできるか?

docomoは4月から家族同士は無料になりましたよね? それを受けて、父方の祖父と母方の祖母が家族割引を組むことは3親等以内にあたらずできないらしいので、孫が主回線となって携帯電話を契約したい(ただし使うつもりはない)のですが機種買わずに、空で契約ってできますか?その後、主回線の方が解約しても家族割引は取り消されることはないとのことでした。その場合って1日で解約ってできますか? それにあたって解除手数料のかからない安い料金プランがあれば教えてください。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bs123
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.5

 質問者様へ 皆様が色々とご事情があると思います。 主回線様となる予定の方が、できるだけ経費が少なくて済む方法で契約及び解約する提案を致します。まず主回線様が、家族又は友人等から現在使用していないFOMA携帯をもらって父方の祖父と母方の祖母の3人でドコモ様に行き契約手続きをして下さい。主回線様だけ家族割引以外の割引に加入しないで下さい。父方の祖父と母方の祖母に当る方だけ家族同士通話料無料の条件に必要な割引に加入して下さい。これで、主回線様だけ解約時に解除料金が発生しないと思います。 私の思いついた提案ですが参考になれば幸いです。

kelly7s
質問者

補足

やはり途中で主回線がやめるのは不可みたいですね? だとすると、携帯電話を所持せずに番号だけでの契約をすると、だとすると一番安いファミ割ワイドが1500円ですね。 あとは、追加料金の1500円と家族間に通話料の合計を比較してどっちが得か損をするかそれを検討すればいいですよね? おばあさんの兄弟と契約するときも同様に、番号だけの契約をおばあさんがして空で契約ってことになりますか?

回答No.4

No.2 です。 親等の数え方間違っていました。失礼しました。 あと、ドコモでも、住民票記載の住所が同じであれば、事実婚でもOKという情報も(そうでないという情報も)散見されました。 家族間の通話料無料ということでは、かける方は確かにファミ割りMAX50 の契約が必要ですが、かけられる方は、ファミリー割引だけでOKです。 このあたり、誰からかけるかちゃんときめることができれば、電話をかけない/ほとんどかけないという方は、ファミリー割引だけで(または、+新一年割引だけで)OKです。 ですから、制度上は、ファミリー割引だけで短期解約というのはありです。本当にそのあと主回線なしで or 主回線が替わってもOKなのかとかそういう点は別の問題として。

kelly7s
質問者

補足

ABCが契約して Aが解約ってことですよね、でも、そういう家族割適用の目的であることは明らかですから、そういう目的で短期解約となるとおそらくペナルティーが科せられると思います。おばあさんが死亡したとかやむ負えない事情は別としても。。。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>docomoは4月から家族同士は無料になりましたよね? ※適用条件※ 10年未満の場合、ファミ割加入だけでは無料になる条件を満たす事ができませんので、「ファミ割MAX50」 に加入する必用があります。 「(新)いちねん割引+ファミ割」では適用になりません。(10年超なら可) ドコモショップで新規契約すれば端末無しで契約出来ます。(FOMAカードのみ) 条件を満たすには適当なプランを選択して、ファミ割MAX50(解約金9,500円(税込9,975円))に申し込む必用があります。 家族割りを組むには対象者の同意が必用ですし、実際の「ファミ割」が家族間に適用になるのは翌月からになります。 1日で解約したら加入した家族割りも適用になりませんので、最低でも月をまたぐ必用があります。 >その後、主回線の方が解約しても家族割引は取り消されることはないとのことでした。 これに付いては解りませんのでショップで聞いて聞いて下さい。 ご家族が適用条件を満たしていないのであればオプションプランを変更する必用があります。 どちらかの祖父母名義で端末を買い足して利用する方法もありますよ。

回答No.2

基本的なところで疑問が。 そもそも、「父方の祖父」と「母方の祖母」って、共通の夫婦=子供夫婦まで戻ればいいので、父方の祖父 → 子供夫婦(ここで1) → 母方の祖母(ここで2) で、2親等になる気がするのですが? どこか間違っているのでしょうか?

kelly7s
質問者

お礼

auの場合、内縁の場合住民票または健康保険証が同一であることを条件とするが、docomoでは不可だと思いますよ。 ついでに、離婚して除籍となった父と母が同一の保険証になることは、双方ともに定年退職していれば扶養とかに入れることできますよ。 この状態で申請したらauならOKですけどもdocomoは不可だと思います。 こういう空契約が認められるかどうかはわかりませんが。

kelly7s
質問者

補足

民法では、直系にさかのぼって数える数え方は認められておりません。 × 子の配偶者の親は二親等 × 離婚して除籍となった父と母 (長男の母親だから2親等) いずれも不可です。 したがって親等なしが正解となります。 ただし、孫が主回線となれば、家族割引ができます。 

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

出来ないと思います。 携帯の契約自体は、この端末で回線契約するということを登録するものなので 物がなければ、その登録のしようがありませんから。 そして、一日で解約したら違約金が発生しますよ。 >それにあたって解除手数料のかからない安い料金プランがあれば教えてください。 貴方のような無茶なことをする人をけん制するために、解除手数料がかかるような プランになってしまったんですから、ないと思ってください。 どうせなら、2つとも貴方の名前で契約して、お二人に渡したほうが よほどすんなり家族割が適用できると思いますけど。

関連するQ&A

  • ドコモファミリー割引

    現在主人を主として 同居の祖父、母、私 別居の姉    実家の母       弟 以上の7回線でグループを組んでいます。 1月以降、学割2014を利用したい とおもうのですが 条件に 学生の回線を主として ファミリー割引に加入~~ とありました。 では、娘を主とすると 同居の父、母、祖母、曾祖父 別居の伯母    (母方の)叔父、祖母 この8回線でもファミリー割引の グループは組めるのでしょうか?

  • いとこと家族割引を組む方法

    いとこと家族割引を組みたいのですが、すでにいとこ以外の家族はdocomo以外の携帯を持っています。 ここで、docomoでは3親等以内でしか組めないらしいので。 自分の父または母または祖母またはおじがdocomoの携帯電話を契約して3人で契約した後で主回線である前項を直ちに解約って手段があるのでしょうか?

  • 新規契約、即解約を繰り返していますが新規契約できますか

    2月にドコモのmovaにいちねん割引で新規契約し、一ヶ月位で解約しました。3月にauに年割で新規契約し、一ヶ月くらいで解約しました。4月にドコモのPHS(いちねん割引が存在しない料金プラン)に2回線契約し、2回線のうち1回線を2ヶ月弱で解約しました。また先日、ddiポケットの年間契約割引で契約し、10日ほどで解約しました。3年くらい前にも1~3ヶ月で2回線ほどドコモで即解約したことがあります(これらは今で言ういちねん割引で無かったです)。 今度はドコモのFOMAにいちねん割引で新規契約しようと思いますが、審査は通るでしょうか。ちなみにゆうゆうコール、パケットパック30に入るつもりで、即解約するようには見せないつもりです(今度こそ即解約はしないつもりですが)。

  • vodafoneで新規契約したいのですが・・・。

    今5人家族で父か主回線で副回線を4つ、計5台携帯電話があります。今回僕(子)が新しく904Tを購入しようと思っているのですが、今使っている携帯が来月更新月をむかえるので一ヶ月待って解約して新規で購入するのが一番いいのですが、来週から2週間海外に行くことになっていてどうしても今月中に904Tを購入したいのです。(今802Nなので海外で使用不可)一つの主回線につき4台までしか副回線はもてないので現在の契約の中に新規で副回線を入れるのは不可能。機種変更は携帯利用日数が1年未満なのでどうしても高額になってしまいます。僕が契約者になり主回線をもってもいいのですが、そうすると家族割引が適用されなくなってしまいます。長く使う予定なので、家族割引はどうしても入っておきたいんですが、、、。 今ある案としては、 1、一ヶ月またずに今使っている携帯を解約し、違約金を払って新規契約(父名義、副回線) 2、父名義でもう一つ新規契約(主回線904T)。1ヶ月後今使っている携帯を解約すると、副回線枠が一つ空くので904Tを副回線にする。 3、僕もしくは母名義で新規契約(主回線904T)して、1ヵ月後今使っている携帯を解約、副回線枠が一つ空くので名義を父に変更し、904Tを副回線にする。 2だと父名義で主回線を2つ持つことになってしまうのでできそうにないということで、3の案が浮上しました。1が最も無難なんですが。。。とても長くややこしくなってしまいすみません。回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ドコモのファミリー割引

     ドコモのファミリー割引は主回線にあたる人が、自分から見て3親等以内ならいいんですよね?そしたら、たとえば主回線が叔父でもいい訳なんですよね?理屈から言えば。そのとき、叔父と姓や住所(僕は千葉県、叔父は長野県)が違うのですが、どうやったら僕は契約ができるのでしょうか?教えてください。

  • ドコモで2つ質問があります

    現在私はiモードとパケホーダイダブルを契約しています。この場合は iモード契約で315円+パケホーダイ契約で360円 ひと月の合計は675円の請求になるんでしょうか? もうひとつ質問があります。ファミリー割引の対象は三親等までと説明書に書いてありますがこのような場合は通話料などは無料になりますか? 私 伯父 従兄の三人がいます 伯父を主回線契約者とした場合に、本来4親等である私と従兄はファミリー割引の対象となりますか?

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 披露宴の席

    次男の結婚式での家族・親戚の席を教えて下さい。 父、母、長男、長男の妻、三男、父方の祖父、父方の祖母、母方の祖父、母方の祖母、その他数名の従兄弟 家族などの席は特に決まってないのでしょうか? 披露宴・神前式両方分かればお願いします。

  • 親族内の名前の呼び方について

    母方の祖父・母および伯父は、私(女子・大学生)と妹(高校生)を呼び捨てにします。それに対して、父方の祖母(祖父は私が生まれる前に死亡)と二人の叔母は「~ちゃん」を付けて呼びます。妹に対しても同じです。 先日、母が父方の祖母に会った時に、「あなたの側の人たちはみな、この子たち(私と妹)を呼び捨てにする。ちょっと感じが悪い」という趣旨のことを言われたそうです。母方の親戚の人たちには、物心ついた時から、呼び捨てにされているからかもしれませんが、「感じが悪い」と思ったことはありません(母方の祖母の兄=大伯父(?)も呼び捨てにします)。 皆さんの家族の中は、どのようになっていますか?自分の孫が呼び捨てにされると「感じが悪い」と思いますか? 単なる好奇心ですが、教えて下さい。

  • ソフトバンクの機種変更、契約変更について

    現在、J-PHONE の電話機を使っていて、買い換えようと思っていますが、わからないことだらけなので、教えてください。 使用状況は、家族で二台、通話メールは共に月に500円以内でおさまります。 主回線2900円 契約期間5年7ヶ月 J-Year7ヶ月15%割引 長期利用割引15%、 ロングEメール200円、アフターサービス300円 副回線1450円 長期利用割引15%、 ロングEメール200円、アフターサービス300円 二台合計で4475円です。 1.この契約のまま、(または、何か追加して)3Gにできますか?   ダメな場合、3Gではないものにはできますか。 2.プランの変更が必要な場合、オレンジプランのライトになると思うのですが、 基本使用料3280円35%オフ+300+52%オフ+ベーシックパックの月額300円×2  という考えでいいのですか? 3.現在の契約の解約料や機種変更料などは必要でしょうか。 優先順位は、電話機を替える事、プランはできればそのまま、 現在の合計支払額より増えないことです。 よろしくお願いします。