• ベストアンサー

新幹線(博多→浜松)乗り換え方法

今月の14日に新幹線で浜松へと行くことになりました。 出発駅は博多駅です。 調べてみると博多から乗り換えなしで浜松へ行く方法はないと分かりました。 都合のいい時間で到着する時刻を調べてみると下記のとおりでした。 博多 → 新大阪 → 浜松 (博多~新大阪)JR新幹線のぞみ6号→(新大阪~浜松)JR新幹線ひかり408号 ここで質問があります。 上記のように新大阪にて乗換えがあるのですが、 この場合一度改札口を出るのでしょうか? それとも例えば向かい側に乗り換えの新幹線が来るようになっていて、 改札口を通らずに直で乗り込んでいいのか…。 初めて行く駅なので構造も分からず…。 普通列車の乗り換えは経験がありますが、新幹線は初めてなので大変不安です。 それからこの場合は1枚の切符で博多~浜松まで直行できるのでしょうか? また、帰りは浜松→名古屋→博多というルートで帰る予定です。 この場合、行きの切符も含めて往復として購入できるのでしょうか? 近日窓口にて切符を購入予定なのですが、もちろん上記のような不明な点は駅員のほうに確認してくるつもりです。 また、当日も駅員に不明な点は尋ねてくるつもりですが、 その前にアドバイスいただけたら大変心強いのでよければご回答お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

新幹線の乗り換えも在来線と同じです。改札を通る必要はありません。新幹線←→在来線の場合は乗換改札を通る必要がありますが。 また、のぞみ6号もひかり408号も同じ26番のりばから発着なので、のぞみ6号を降りたらそのまま同じホームで待っていてください。22分後にひかり408号がやってきます。 11/14は閑散期ですので、指定席特急券は-200円となります。 切符ですが、乗車券、新幹線特急券ともに1枚ずつです。指定席特急券は博多~浜松のひかりの料金(7030円:閑散期)に博多~新大阪ののぞみ加算料金(300円)を足した7530円となります。帰りの場合はのぞみの加算料金が名古屋~博多の500円になります。 乗車券は博多~浜松の往復乗車券が購入できます。片道600kmを超えているので往復割引が有効になり20980円(往復)です。 ですので、必要な切符および金額は、 乗車券 博多~浜松 往復20980円 (券面上は福岡市内~浜松となる) 特急券 博多~浜松(のぞみ区間:博多~新大阪) 7330円     浜松~博多(のぞみ区間:名古屋~博多) 7530円 -------------------------------------------------- 合計 35840円 です。のぞみだけ指定席でひかりを自由席にする場合でも上の値段です。 全区間自由席またはのぞみを自由席利用の場合はのぞみ加算料金が不要となります。 なお、安い企画切符もあるかとは思いますが私は詳しくないので他の人にそこらへんは任せます(苦笑

yggdrasil_boc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 閑散期というものがあるのですね。 行きと帰りの料金を調べていた時に、(お恥ずかしながら…)なぜ料金が違うのだろうと疑問に思っていたのですが回答者様のお返事で理解できました。 それぞれ料金まで提示していただいて、恐縮です。 参考・勉強になりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kome-maro
回答No.7

山陽新幹線を週に2~3回うろうろしているものからのアドバイスです。 博多→新大阪をのぞみ6号から、ひかりレールスター444号 博多発6:21 新大阪着9:20にされてはいかがでしょうか? ひかりレールスターは、基本的にのぞみに追い越されません。かつ、指定席が300円安くなります。 それだけではありません。 指定席の場合グリーン車並みの2×2と広々シートです。 朝が早いので、寝るのであれば、車内放送のないサイレントシートや、もし、グループで行かれるのであれば、コンパートメント等のぞみと比較にならないサービスです。 しかも、500系と同じ台車で、N700と比較し、誰でもわかるくらいトンネル通過時の乗り心地が違います。 山陽新幹線は東海道新幹線と違いトンネルだらけです。 博多→新大阪は結構長時間となりますので、シートの違いだけでもかなり違います。 少し出発時間が早くなりますが、こちらを強くお勧めします。 余談ですが、私はN700は避けます。 目新しいせいか、とにかく混みます。山陽新幹線の自由席でいまだかつて座席が確保できなかったのは、このN700に乗ったときだけです。 #自分も目新しくて乗ったんですけどね。(^_^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日切符を購入し、駅員のかたからの提案で、 当初の予定とは変更し 博多→名古屋→浜松のルートになりました。 新幹線といってもそれぞれいろいろな違いがあるのですね。 せっかく、ご提案いただいのに申し訳ないですが、 また遠方へ行く機会がありましたらぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kurhouse
回答No.6

ANo.5で回答した者です。 ANo.5のURLが見れなかったので新たに貼りなおし 参考URLを追加しておきます。 えきから時刻表 のぞみ6号 http://ekikara.jp/newdata/detail/1010001_01/122573_0.htm えきから時刻表 ひかり408号 http://ekikara.jp/newdata/detail/1010001_01/46142_0.htm のぞみ早得きっぷ http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top

• kurhouse
回答No.5

新大阪での乗り換えは、のぞみ6号、ひかり408号共に26番線からの予定です。 つまりのぞみ6号で降りたホームで待ってれば、ひかり408号が来ます。 >それからこの場合は1枚の切符で博多~浜松まで直行できるのでしょうか? のぞみ早得きっぷでしたら1枚のきっぷで大丈夫だとおもいますが、 それ以外の場合だと 乗車券 福岡市内~浜松(1) 特急券 博多~新大阪(2)     新大阪~浜松(3) の3枚になると思います。 乗車日から1週間以上前で、のぞみ号に空席があれば のぞみ早得きっぷが購入可能です。 http://www.jrcentral.co.jp/service.nsf/doc/otoku_nozomihayatoku#n_e

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日切符を購入に行きました。 行きのルートは当初の予定とは変更して、 帰り同様、博多→名古屋→浜松となりました。 ご回答どおり、切符の枚数は1枚ではありませんでした。 回答者さまのお返事に目を通させていただいていたので、 切符を渡された時も特別混乱せずにすみました。 また、ご親切に数々のURLまで教えてくださったことに感謝いたします。(追記までしていただき、恐縮です) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hi2106
回答No.4

>上記のように新大阪にて乗換えがあるのですが、この場合一度  改札口を出るのでしょうか?   新大阪駅では新幹線の改札を出る必要はありません。新幹線の特急料金は 改札口を出なければ通しの運賃で計算されます。但し一部区間で  のぞみ号を使う場合はちょっと複雑になります。  新幹線指定席特急券 博多→浜松 7,030円(11月14日は閑散期)  のぞみ号加算料金  博多→新大阪 300円 合計7,330円 >また、帰りは浜松→名古屋→博多というルートで帰る予定です。 この場合、行きの切符も含めて往復として購入できるのでしょうか? 普通乗車券については、福岡市内⇔浜松で往復乗車券が購入できます。 新幹線の特急券は名古屋駅で途中下車される場合、浜松→名古屋と (名古屋→博多)それぞれの特急料金が必要になります。 往復乗車券 福岡市内⇔浜松 20,980円(博多⇔小倉は新幹線経由) 新幹線こだま号自由席特急券 浜松→名古屋 2,410円    のぞみ号指定席特急券 名古屋→博多 7,210円(通常期の値段)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線の料金については初めて知るようなことばかりで、 大変勉強になりました。 それぞれ区間などによって変わってくるものなのですね。 自分のなかで疑問に思っていたことが整理できました。 ご丁寧に区間内の料金を教えてくださりありがとうございます。

• trchn2007
回答No.3

順番に回答したいと思います。 まず、新大阪では改札は出ません。 新大阪にはいくつかホームがありますが、手元の時刻表によると、ご利用予定の新幹線の場合は同じのりばです。 次にきっぷですが、「1枚の切符」がどのようなものを指すのかちょっと分かりづらいのですが、特急券という意味でしたら1枚になります。指定席をご利用なら、その分だけ、これに「座席が指定されたきっぷ」がついてきます。 有効期間さえ大丈夫なら往復きっぷが買えます。十分な距離がありますので、乗車券が「ゆき」「かえり」それぞれ1割引になります。 それから、条件が合えば(有効期間7日間、枚数に余裕がある、等)早特きっぷが使えますので、ご参考まで。(この場合名古屋乗り換えとなります) 駅構内図などはこちらから。(JR西日本 JRおでかけネット) http://www.jr-odekake.net/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時刻表まで使って調べていただいて…。 >1枚の切符 説明が足りず申し訳ないです。 普通の電車の切符を想像していたのですが、新幹線ではそのほかにも枚数が増えるのですね。 それから、往復切符を購入しました。 予定していたルートでは乗り換えの駅が違ったので、 往復が使えるのかどうか疑問でした。 無知なもので大変お恥ずかしいかぎりなのですが、 実際に購入してみて意味が理解できました。 校内図のURLまで紹介してくださり、ありがとうございます。 しっかり目を通させていただきます。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

『新大阪にて乗換えがあるのですが、 この場合一度改札口を出るのでしょうか?』 出る必要はありません。 のぞみ6号は、新大阪9:51に26番線に到着します。 ひかり408号は、新大阪10:19に同じく26番線始発です。 つまり、同じホームということです。 約30分ありますから、ひかりが指定席なら、改札を出て買い物等をする時間はあるでしょう。 自由席なら、早めに並んでおいた方がいいかもしれません。 『それからこの場合は1枚の切符で博多~浜松まで直行できるのでしょうか? また、帰りは浜松→名古屋→博多というルートで帰る予定です。 この場合、行きの切符も含めて往復として購入できるのでしょうか?』 もちろんできます。 有効期間内なら、途中下車もできます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日、切符を購入に行ったのですが、その際に駅員さんから博多→名古屋→浜松のルートを勧められそちらに決定しました。 なので、また乗り換えのホームが変わってくるかと思います。 後ほど調べてみるつもりです。 疑問に思っていたこと、簡潔に大変分かりやすく説明いただいて助かりました。 本当にありがとうございました。