HDの中身全部のバックアップと復元

このQ&Aのポイント
  • 使いやすく馴染んだ状態のノートPCのシステムや設定内容をバックアップしたい
  • フリーウェアで日本語で使えて、バックアップの中身をDVDに焼けて、復元できるソフトはあるか
  • WinXP Pro.SP2のノートPCで80GBのHDを持っている。バックアップソフトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

HDの中身全部のバックアップと復元

使い始めたばかりのノートPCがあり、まだOSや普段使うアプリ ぐらいしか入っていない状態です。 しかしこれから毎日使用していて、たとえば1年ぐらい経った頃に 何かの理由(ウィルスなども含む)で止むを得ずシステムのリカバリ なんてことになったら、初期状態に戻ってしまって、いろいろと カスタマイズした設定内容やインストールしたフリーウェアなど も全部チャラになってしまうことに気がつきました。 で、ある程度使用して、使いやすく馴染んだところで、リカバリCDとは 別に、その時点でのシステムを含めたHDの中身(メールのアドレス帖や ログなども含めて)全部をバックアップしておきたくなりました。 そこでネット上でバックアップソフトという語で検索してみたのですが、 フリーウェアのほとんどが英語のソフトでイマイチ使えなくて困っています。 フリーウェアで、日本語で使えて、バックアップの中身をDVDに焼けて、 万が一の時には、そのDVDから復元できるように出来るソフトなんて ないでしょうか?安価であればシェアウェアでも構いません。 ご存知の方、また現在使用しているという方、よろしくお願いします。 OSはWinXP Pro.SP2 メモリは512MB HDは80GB スーパーマルチドライブが内蔵されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★追記。 ・市販品でも良いなら次のソフトはどう?  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070517/n0705173.html  使ったことはないけど『リカバリポイント』があるようです。 ・参考に。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070517/n0705173.html
yomyom2001
質問者

お礼

市販品にもいろいろとあるのが判りました。質問を変えて再度書き込んでみますので、もし気がついたことがあれば再度回答をお願いします。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oh-Orange
回答No.1

★次のソフトは? ・http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071101/n0711011.html  世代管理が出来ます。 ・参考に。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071101/n0711011.html
yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 これは主にデータのバックアップ用みたいですね。OSそのものが 立ち上がらなくなった時に対応できるのかちょっと不明です。