• ベストアンサー

さぼてん

サボテンとはどう育てるべきですか? 適度に日光にあて、時たま霧吹きで水を与えれば いいのでしょうか?

  • B1-13
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

春や秋は1週間に1度程度ハチから水がしみ出るくらいたっぷり与えてください。 水受けに溜まった水は捨ててくださいね。 意外かもしれませんがサボテンは春と秋が成長時期です。 逆に、夏と冬は休眠期になるのであまり水を与えてはいけません。 10日に1度くらい、軽く与える程度で大丈夫です。 夏に水をあげすぎると根腐れしてしまいます。 日光ですが、1年目はあまり光を与えない方が良いみたいです。 ですので、1年目は日が当たる窓際などに置いて、 2年目からはがんがん日を当ててあげてください。 それとサボテンは人の言葉が分かると言われています。 毎日話しかけてあげると良く成長しますよ♪

B1-13
質問者

お礼

春と秋が成長時期とは 初めて知りました! 今年で2年目なので 日光浴させてあげたいと 思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.hpmix.com/home/fukuyokazu/DI3.htm このサイトでとても詳しく書かれています。 参考にして下さい。

B1-13
質問者

お礼

ありがとうございます!!! さっそく行ってみます!

関連するQ&A

  • サボテンが発芽しません

    10月11日にサボテンの種を鉢植えに植えました。 その後、毎朝に霧吹きで水をシュッシュとあげるだけで、窓際に置いてそのままにしていました。 説明書では、14~20日程度で発芽するとあったのですが、全然発芽しません。 インターネットでいろいろと調べてみると、サボテンの発芽は思っていたよりも難しいものでした。 これからは、きちんと世話をして、なんとか発芽させてやりたいと考えていますが、このサボテンは発芽する可能性がありますでしょうか?? 今後どのようにしたらよいかもご教授願えると助かります。

  • 今の時期のサボテンの世話について

    先週小さな鉢植えのサボテンを買いました。 種類は不明で、典型的なサボテンの形です (緑色で、表面にたくさんのとげがあります、高さ3センチくらい)。 買ったばかりなのに少しずつしぼんできました。 一部、とげの根元が茶色くなっています。 ここで検索したところ、水不足と見かけたのですが、 真夏は水をやってはいけないとありました。 しかし、他のサイトでは夏は2週間に1回くらい 霧吹きなどで少しだけ水をやる、ともかかれていました。 実際はどうしたらよいのでしょうか?

  • サボテンがやせてきた.

    3年前にもらったサボテンがだんだんやせてきて、今では買ったときの半分くらいにやせてきてしまいました. サボテンってどうやったら大きくなるんでしょうか? いつもは窓際において、日光を浴びさせて、時々水はやってるんですけど(2-4週間に一回少しだけ)・・・ 土とかも変えたほうが良いんですか?

  • サボテンがふにゃふにゃになっているんですが・・・

    去年の12月にサボテンを貰いました。室内においていたのであまり日光にはあてていませんでした。全く水をあげないと1ヶ月後くらいから触わるとふにゃふにゃした感じで柔らかくなってしましました。切りぶき10回位の水をあげたり、昼間は外にだしたり、日のあたる窓辺に置いて日光にあてたりしましたが元気になりません。水はここ半年で3回くらいしかあげていません(切りぶきで少し程度)やはり水が足りないのでしょうか?水はどれくらいの量あげたらよいのでしょうか?コップであげてもいいんでしょうか?それとも日に当てる量が足りないのでしょうか?あるいは栄養不足なんでしょうか?ちなみに肥料は一度もあげていません。 ふにゃふにゃのままではありますが、貰った時より茎(?)の部分が伸びていて丈が少し高くなっている状態です。 友人から貰ったものなのでどうしても元気にしてあげたいです!どうすれば元気になるでしょうか?サボテンを育てていらっしゃる方、宜しくお願い致します。

  • サボテンの子吹き

    野外(軒下)にサボテンを半年ほど放置していたら、本体は育たずに、周囲や途中からたくさんの子吹きサボテンになっていました。これはもしかしたら、生き延びるに厳しい環境と思って、種が絶えないように子どもを増やしたのでしょうか。水が欲しい時にもらえず、日光が欲しい時にもらえず、雨が要らない時に降り、サボテンにとっては過酷だったとは思います。 今は室内に入れて越冬体制です。

  • ゴールドクレスト乾いてます

    3週間目ゴールドクレストを買いました。1週間経って 全体的に広がりだして、葉がぱさぱさしてきました。 置いているところは、中ドアを開ければ 直射ではないですが日光がさします。ドアを閉めれば日光は差しません。水は1週間1回やってました。霧吹きは3日に1度ほど。時々 日光の差す室内ベランダにおいてます。ほんの少し枯れだしてますが 大部分はまだ緑色をしています。昨日 根を掘り出して 水を与えて植えなおしました。復活は見込めないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • サボテンが黄色くなってきた!!

    結婚式でいただいた、スイートハートというサボテンなのですが、明るい室内においてガラスのビン(底穴なし)に細かい小石を入れ、お水が完全になくなって2週間に1度くらいにお水をあげていました。大切にしていたのにだんだん葉肉が黄色くなってきました!!枯れちゃいそうで、困っています。水のあげすぎなのか、日光不足なのか…どうしたらよいのでしょうか…。教えてください!

  • サボテンがしぼみました

    去年の9月に、シャボテン公園で買ったサボテン(雪晃)ですが、最近しぼんできました。 説明書をもらったので読み、水はあげすぎてません。 加湿器使ってないので多湿な部屋ではないから、腐っているとは信じがたいのですが・・・。 日当たり悪い部屋なので、日光浴はあまりさせてあげられません。 日中誰もいないので、部屋は寒いです。 それがいけないのでしょうか? 思い出の品なので、なんとか復活させたいです。 もうひとつ、種類は忘れましたが同じような球状のサボテンが一緒に植えてあり、そちらは見た目普通です。 もうこうなったら再起不能なのでしょうか?

  • ミニサボテンがシワシワに・・・

    約一ヶ月前に苗を購入しました。 球サボテンで肉に凹凸が少なく細かいトゲがなく(指で肉をつつける)生えているトゲはトゲ穴?から5本くらい横にまっすぐ伸びています。 素焼き鉢にサボテン用の土、置き場所は窓際の風通しの良い場所です。 植替えして一週間後、水をたっぷり与えました。日光に慣らす為に晴れた日は午前中だけ日光浴を。 梅雨入りした後は水遣りはせず、5日前に3週間ぶりにお水をたっぷりあげました。 そして昨日、久々に晴れたのでティッシュを被せ日光浴させました。そして今朝みると…シワシワになっていました。肉はブヨブヨしてはいませんし変色もしておりません。縮んだような感じはありますが直径は変わっていません。 昨日の日光浴で水分が蒸発したのか、それとも根腐れなのか、ネットでいろいろ調べていると色々な意見を目にしました。 休眠期である、肥料が足りていない、日光不足だ、などなど…。 書籍を見てもいまいち分からず、一体どうすれば良いのか混乱してきたので、どうか助言して頂ければとお願いします。

  • アジアンタムが枯れてきた

    2週間前位に購入しました。 水は霧吹きで葉や土に10プッシュ位あげています。 室内の直射日光が当たらない所に置いており、扇風機の風が軽く当たります。 徐々に枯れてきたと思うのですが、水なのか栄養なのか環境なのか… わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう