• ベストアンサー

さぼてん

サボテンとはどう育てるべきですか? 適度に日光にあて、時たま霧吹きで水を与えれば いいのでしょうか?

• B1-13
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

春や秋は1週間に1度程度ハチから水がしみ出るくらいたっぷり与えてください。 水受けに溜まった水は捨ててくださいね。 意外かもしれませんがサボテンは春と秋が成長時期です。 逆に、夏と冬は休眠期になるのであまり水を与えてはいけません。 10日に1度くらい、軽く与える程度で大丈夫です。 夏に水をあげすぎると根腐れしてしまいます。 日光ですが、1年目はあまり光を与えない方が良いみたいです。 ですので、1年目は日が当たる窓際などに置いて、 2年目からはがんがん日を当ててあげてください。 それとサボテンは人の言葉が分かると言われています。 毎日話しかけてあげると良く成長しますよ♪

B1-13
質問者

お礼

春と秋が成長時期とは 初めて知りました! 今年で2年目なので 日光浴させてあげたいと 思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.hpmix.com/home/fukuyokazu/DI3.htm このサイトでとても詳しく書かれています。 参考にして下さい。

B1-13
質問者

お礼

ありがとうございます!!! さっそく行ってみます!