• 締切済み

フランスで働きたいのですがどうすればいいでしょうか?

現在フランスで働きたいと考えています。 職種としては不動産関係がいいのですが、大手不動産会社で調べてみても、フランスに支店を置くような所はなかなかありません。 フランス 不動産 でネットで検索しても、とても小さい会社で求人などしていないといった状態です。 自分はフランス語を習っていますが、あまりできません。そのため、日本企業でフランスに進出してる不動産関連で働きたいと考えています。 フランスの求人情報、企業情報などはどこに行けば調べられるのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• uskt
回答No.1

フランス語を習っていらっしゃるのでしたら、多少の事情はご存知だと思いますが、はっきり言ってフランスは現在非常に就職難です。 昨年の学生デモも、卒業後就職先がない学生があまりにも多いにもかかわらず、適切な政策が採られなかったために発生したようなものです。 要は、すでに就職している人の権利が、非常に強固に保障されていて、解雇等が難しいので、新たな採用活動がほとんどないに等しいのです。 そこへ混じって、フランス語もおぼつかない人を採用するところは、ほとんどないと思いますし、また日本企業のフランス法人も、現地採用に力を入れなければフランスになじめませんから、日本語ができる人はほとんど日本で正規のルートで採用した人で、これはそれなりのキャリア等が必要です。 私はフランス人社員もいる外資系企業で働いていますが、フランス人でも仏系・外資系問わず、フランスでの就職は大変厳しく、また日本語しかできない日本人で経済力のある人がそれほどいないので、観光関連以外では日本語が話せる人材の需要はほとんどないそうです。 ただ、フランスではワーキングホリデー制度がありますので、もし可能ならこの制度に登録して、渡航してから仕事を探してもいいかもしれません。 遠い日本にいる、どんな人材かわからない人を採用する企業よりは、直接面接できる日本人を採用する企業のほうが、圧倒的に多いと思います。