• 締切済み

集団面接

集団面接を近日初めて行うのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか? 特に気をつける点、やってはいけない事など・・・ また、アピールする場合はどの様な点を発する事が好ましいのでしょうか? 宜しくご教授下さい。

みんなの回答

• yume1234
回答No.1

こんにちは。 中途採用の面接ですか? 先日、集団面接を受けて来たので(合格し採用となりました)回答します。 まず、集団面接となった背景としては、応募者数が多いということや企業が出来るだけ応募者と直接会って人となりを見たいという採用方針があると考えられます。 私の場合は、面接官1人対応募者3人でした。 応募者はみな女性でしたが、それぞれが他二人に遠慮しちゃう場面がありました。私もすぐ遠慮しちゃうタイプなので最初は戸惑いました。 でも、どうしても行きたい会社だったので、志望動機や自己アピールは頑張って伝えました。ちょっと貪欲なぐらい。 また、質問に対する他二人の回答と自分の考えが違っても素直に伝えました。 他の人は気になるけど、もう二度と会わないかもしれないし、そっちばかりに気を取られて自分を売り込めずに後悔するのは嫌だったので気にしないよう努めました。 あとは、集団面接に関わらず「何か質問は?」と聞かれたら必ずしていました。 (興味がある会社だと聞きたいことも自然と出てきました) その後、同じく採用された人と会いましたが、ハキハキとしゃべる元気な方でした。 頑張ってくださいね。