• ベストアンサー

成人式の代表者ってどう選ぶの?+断れないの?

大学生/男です。 今度の成人式で、舞台の前に立って堅苦しい挨拶をする成人代表者に、私の友達が選ばれたそうです。 しかし、とてつもなく嫌がってます。 そこで思ったのですが、 1、成人代表って、誰がどうやって決めているんですか?市の役人?まさか・・・・くじ引き!? 2、これって断れないんですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

1、成人代表って、誰がどうやって決めているんですか? その友人に聞いたほうが早いです。 どこから依頼が来たか分かっているのでしょうから。 友人が地域の実力者(議員、代議士など)の息子さんだったら、ご愁傷様です。 (コネがあると頼みやすい・断られにくい) 結局は成人式の記念式典を主催する地方自治体(実行委員会)の裁量によります。 募集しているところもありますが、(地元も募集でした。) 例:) 京都市「二十歳の誓い」新成人代表者募集。 http://www.edu.city.kyoto.jp/syakyo/hatapro/chikai.htm くじもあるかもしれません。 2、これって断れないんですか? ”成人”になるのですから、これくらい受け入れましょう。 とはいえ、強制力のあるものではないので、断る事は可能です。 親の顔が立たない、ということはあるかもしれませんが。 県外や海外に逃げるという方法もあります。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速友人にも教えたいと思います。

その他の回答 (1)

• bibi2gou
回答No.2

その市によって違うと思いますが、私の所では成人を迎える人たちで準備をするメンバーがいて、その人達が相談して決めていました。 ただ、やってもらう方に事前に連絡して頼み、本人の了承をもらっていましたよ。 断っても良いと思いますが、誰にどのように依頼されたかにもよると思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人にも教えたいと思います。