• ベストアンサー

成人式の記念品

私の彼氏が4年前成人だったのですが、仕事で行けなくて残念がっていました。しかし、後日友人からもらったというパンフレットやボールペンが家にありました。 そして4年後の今、私は成人したのですが、本人のハガキと引き換えで本人が行かなくては記念品はもらえないようです。 どういうことでしょう?市によるんですか?代理で友達が彼の分を持ってくることなど可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本人がはがきを持っていかないと記念品はもらえないので。 理由は便乗して記念品だけもらいにくる人がいるからです。 ご友人が「これなくて残念だったな。 俺は使わないから、記念にもっておけよ」 と彼氏さんにくれたのでしょう。

nyanko0203
質問者

お礼

どうしても、ムズムズして聞いてみたところ、おっしゃる通りで、友人が記念品等をくれたそうです。なんでも記念品がしょぼかったらしく、みんなで押し付け合いするくらいに余っていたそうで、彼にも回ってきたようです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

市主催の成人式の場合、成人祝いの記念品は全て市の税金で賄われて います。そのため都合で出席出来なかった人には、案内状のハガキを 本人が持参すれば引き換えに記念品を渡しているようです。 中にはいるんですよ。成人式に便乗して記念品を貰うとする人が。 それを防ぐために案内状を本人が持参しないと渡さない決まりになっ ているようです。地域によっては案内状を持参した人を確認する意味 で、本人が確認出来る物を見せないと渡さない所もあるようです。 そう言う事で、友達が彼の分まで貰って来る事は無理だと思います。

nyanko0203
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

回答No.2

成人式は各地方公共団体が主催するもののようです。 ja.wikipedia.org/wiki/成人式ーによる。 とすると、地方自治の観点から全国共通に行う必要はありません。 テレビでも雪国の方では時期をずらして行っているのを見たりしますね。なので市などで独自のやり方をしてかまわないことになります。 あなたの彼は友人からもらったパンフレットとボールペンを持っていたとのことですが、友人がいらないと思い、譲ってくれたものかもしれないですね。あるいは、ハガキを持っていき、本人としてもらって来たものかもしれません。あるいは代理でも許しているか。 質問からはそのあたりがよくわかりませんが、これから先は彼によく聞いてみたらよくわかるのでは。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

各自治体で様々なことをやっています。国がやっているものではないので、統一されたものではありません。