• ベストアンサー

ポケットモンスター パール

子供と一緒に、まだゲームをやり始めたばかりです。 攻略サイトを見ていたら、「ダウジング」というのが出てきました。 「ダウジング」をしていろいろなものを見つけるらしいのですが、やり方がわかりません。 具体的にはハクタイのもりの洋館でたまむしプレートや、ハクタイシティのパルキアの像の裏にりゅうのプレートというのがあって、 それを「ダウジング」で見つけるらしいのですが… 基本的な質問なのかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43550
回答No.1

ダウジングは画面下にあるオレンジ(赤)色を タッチペンで押していくと十字の線がでてきます。 その状態で線上付近(画面)をペンで押すと輪が広がります。 近くに物があると物が点滅して場所を教えてくれます。 また、「たまむしプレート」・「りゅうのプレート」は 「ちかつうろのカセキほり」で見つけるはずですが。

bokomaro
質問者

お礼

さっそくやってみました! 使い方がわかってよかったです! 「ちかつうろのカセキほり」というのは今の段階でも行けるのでしょうか(;^_^A 回答していただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

地下に行くには・・・ バック→大切な物(鍵マーク)→「探検セット」があれば 地下に入れます。 光る所にグッズや化石があります。(トラップもあります) 地上で拾う時は一歩手前で拾う事ができます。 プレーヤーとグッズが重なると拾う事ができません。

bokomaro
質問者

お礼

再度、回答していただき、ありがとうございます! 一歩手前だったんですね~。ぴったり真ん中に立っていました(;^_^A ふたつともちゃんと拾えました! がんばってゲームを進めますね。ありがとうございました。

• siro-king
回答No.2

ポケッチ(ポケモンウォッチ)のアプリ「ダウジングマシン」を持ってますか? 持っていなければ、207番道路でヒカリ(またはコウキ)からもらえます。 持っていれば下画面(タッチパネル)のオレンジ色のボタンを押していって十字のメモリが出ますからそれです。アプリ番号07番。 後はタッチペンでタッチすればOK。 何か落ちていれば点が出ます。 頑張って下さい。

bokomaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ポケッチに入っていたんですが、使い方がわからず、困っていました。 落ちているところ(点になっているところ)についたんですが、 そこで、落ちているものを拾うことができないのですが…。 なにか方法があるのでしょうか(;^_^A??