C言語で文字と整数型の二次元配列を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語で文字列ではなく、文字の二次元配列を作成する方法について教えてください。
  • int型の二次元配列を文字として利用することは可能でしょうか?
  • 文字の二次元配列を使って表を表示したいです。どなたか知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語で文字列ではなく、文字の

C言語で整数型の時は例えば int d[3][5]; などとおいて二次元配列を作り、文字列のときは char a[3][4]="abc,bcd,cde";(←ちょっとこの宣言も合っている自信はないが) という様に置きますよね。こういうのを文字でも利用して、 1 2 3 4 5....... A s t u v w x y.... B i u i k i k u.... C j j j j o o o.... :.................. :................. :................ という様な表を文字の2次元配列を使って printf("%c",c[i][I]); のように表したいのですが、int d[i][I]のように 文字を二次元配列を作ることは出来るんでしょうか? どなたか知っている方がいたら教えてください。

• Rucas
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.2

普通の文字の2次元配列なら、intと同様に下記の様に書けます。 void sample1(void) {  int i, j;  char a[3][3] = {   {'a', 'b', 'c' },   {'1', '2', '3' },   {'X', 'Y', 'Z' }  };  for(i = 0; i < 3; i++){   for(j = 0; j < 3; j++){    printf("%c ", a[i][j]);   }   putchar('\n');  } } この場合は文字列の話は関係ないですね。 ----------------------------------------------------------- 初期化の部分で文字列を使いたいと言う意味なら、文字列の配列にする。 これは文字の2次元配列ではないが、2次元配列のように扱えます。 void sample2(void) {  int i, j;  char *a[3] = {   "abc",   "123",   "xyz"  };  for(i = 0; i < 3; i++){   for(j = 0; j < 3; j++){    printf("%c ", a[i][j]);   }   putchar('\n');  } } ----------------------------------------------------------- 質問の意図がハッキリ分からないのですが、 これで回答になってるかな?(^^; #サンプルソースは説明の為の物です。手抜き&全角スペース入り。

Rucas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうです。私が聞きたかったのは まさにそこです! 文字でやろうとしてもどうしても文字列になってしまいうまくいかず困っていました。詳しい回答,大変助かりました。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.1

何故やってみないのですか? 宣言したソースをコンパイルしてみればすぐ分かるはずです。 はっきり言えば変数の型と配列の次元数に関連は一切ありません。 6でも7でもコンパイラの仕様上許される範囲まで指定できます。

Rucas
質問者

お礼

やってみたのですが,文字列の1元配列になっただけだったんですよ。 だから,もしかしたら出来ないのかもと思ったのです。 まずは出来るのか出来ないのかがわからないと手が打てないので質問しました。回答ありがとうございました。