• 締切済み

OSのインストールができません

現在三菱のノートパソコン「apricot」を使用しており、ウイルス感染 が原因でハードディスクを専用ソフトで完全消去しました。 それからOSをインストしようとしてもうまくいかず、メーカー の三菱もサポート自体終了してしまってるので誰にも聞けません。 困ってるので何かヒントをいただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• kentacya
回答No.5

win2000をインストールしたいとお考えでしょうか。 下記ホームページに説明があります。 win2000の場合ですと、CDブートできます。WIN98ですと起動ディスクが必要です。 その場合ですと、biosでFDDを使用しないとした理由がわかりません。 >OSはWindous2000がついております。 office2000がついているという意味ではないですよね。 インストールするOSでCDROMを有線させるか、FDDを有線させるか決定するべきです。 を内臓CD-ROMにしたんですがそこから先ができませんでした。 http://www.mdit.co.jp/apricot/manual/hw/note/al320/al320a_1.pdf

anpontanZ
質問者

お礼

kentacya様 これで問題解決ができそうです。 これまでヒントをいただけた方を含めまして 本当にありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>現在三菱のノートパソコン「apricot」を使用しており・・ apricotのノートでも沢山種類があります。 ココにマニュルを紹介しますから自分の機種を調べて再セットアップ方法を見てください。 古い機種の場合はマニュアルは無いかもね。 http://www.mdit.co.jp/apricot/manual/index.htm apricotの機種名とOSくらい書かないと回答できんよ。

anpontanZ
質問者

補足

すみません。もう少し詳細な情報を追加します。 中古のノートPCでapricotAL M3N33-Y27AMとなります。 本体裏にWindous98セカンドとなってました。 OSはWindous2000がついております。 電源を入れますとフェニックスBiosというメニュー画面が でてきます。 この状態ですと98のOSをオークションなどで購入し、 アップグレードするしかないのでしょうか? 素人なのでこれしか説明できません。 よろしくお願いします。

回答No.3

OSは何? いつごろの製造? apricotで検索してもサーバーしか出てこないから記載してください

• c_w
回答No.2

>そこから先ができませんでした。 どのようにできなかったのでしょうか? CDドライブからの起動ができない、ということですか。 もしくはインストールの途中で止まってしまうのですか? インストールしようとしているOSは何ですか? メーカーのリカバリCDですか、市販のMSのOSですか? リカバリCDには始めにFDから起動しなければならないものもあります。 判らないなりにも伝えられる情報はいくらでもありますよ。

• ozunu
回答No.1

>それからOSをインストしようとしてもうまくいかず こう、一言で切り捨てられてはアドバイスなど不可能です。 横着せずにもっと詳細情報を開示しましょう。

anpontanZ
質問者

補足

Bios画面のメインメニューの中で内臓CD-ROMをありにし、 フロッピーディスクを使用しないにした上、起動の項目 を内臓CD-ROMにしたんですがそこから先ができませんでした。 何分素人なものですからこの程度の情報しか開示できなくて 申し訳ありませんがよろしくお願いします。