• ベストアンサー

環境対策について

最近環境問題が話題になる事がありますが、それに対応して環境対策にはどのような技術が使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocara246
回答No.1

難しい質問ですね~ 対策技術と言われても人体に害を及ぼす 対象物質によつて様々な技術があります。一口に分離技術の世界 即ち、活性炭のような吸着剤を使うとか、分離膜を使うとか言つ てもピンとこないので、一例として最近話題になつている地球 温暖化の元凶とされている炭酸ガスの除去について、燃やして 炭酸ガスにする前に事前に炭化水素類を除去して仕舞う方法は 吸着法でしょう。実例は沢山あります。しかし燃やして仕舞つた あとの炭酸ガスを除去する技術は膜分離法でしょうが、少量なら いざ知らず毎時何万、何十万となると、経済的にペイしません。 炭酸ガスだけを吸着する吸着剤や分離膜は実験室段階では目処が たつています。ご参考迄に先月10月29日(月)の日本経済新聞 の紙面トツプ記事に「鉄を作る高炉から排出される炭酸ガスを 30%削減する技術の開発」を今後官民一体で進めるとのこと

yokoi36200
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 知らない間に工場排ガスの処理も進んでいるのですね。 調べてみて随分と驚きました。 今後、入る大学を決める上での参考にしたいと思います。