• 締切済み

ギターの故障

2ヶ月前にギターを買ったのですが6弦の開放弦を鳴らすとブルルンとおかしな音がブリッジあたりから聞こえます。心当たりとしてはトレモロアームがとれなくなり、無理やりとってしまった覚えがあります。原因は何なのかぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

• too3
回答No.2

多分ストラトモデルでしょうか? >無理やり取ってしまった と有りますがどういった状況によりますね。 一応ナットやペグの不良も考えられますが・・・ 多分6弦開放の音に「何か」が共振していると思います。 その「何か」は思いつく限りでは・・・ ・何処かのパーツのネジが緩んでガタついている ・無理に取ったアームが折れてネジ穴の中に残ってぐら付いている  (可能性は低いです) ・P.Uやスイッチなどの配線関係が微妙に干渉して共振を起こす。 ・トレモロのスプリングが共振している。 ・ETC・・ 取りあえずは犯人捜しして見て下さい。その上でご自分で簡単に改善出来そうなら(ネジを締めるだけとか)なら対処して下さい。 解からない場合や難しそうなら購入店に持ち込んだ方が良いかも知れません。 新品で購入なら補償期間内だと思うので「なんか変な音がするんで治して下さい」と言えば無料で対応してもらえると思います。 (場合によりますが言い方一つかもしれません)

asd2007
質問者

補足

はい、ストラトモデルです。 フレットを押さえると普通に音は出るのですがこれは関係あるのでしょうか?

• zorro
回答No.1

現物を見ないと何とも言えません。専門店で診断を・・・

asd2007
質問者

補足

そうですよね。がんばって対応してみます。ありがとうございました