• 締切済み

ギターの故障

2ヶ月前にギターを買ったのですが6弦の開放弦を鳴らすとブルルンとおかしな音がブリッジあたりから聞こえます。心当たりとしてはトレモロアームがとれなくなり、無理やりとってしまった覚えがあります。原因は何なのかぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

多分ストラトモデルでしょうか? >無理やり取ってしまった と有りますがどういった状況によりますね。 一応ナットやペグの不良も考えられますが・・・ 多分6弦開放の音に「何か」が共振していると思います。 その「何か」は思いつく限りでは・・・ ・何処かのパーツのネジが緩んでガタついている ・無理に取ったアームが折れてネジ穴の中に残ってぐら付いている  (可能性は低いです) ・P.Uやスイッチなどの配線関係が微妙に干渉して共振を起こす。 ・トレモロのスプリングが共振している。 ・ETC・・ 取りあえずは犯人捜しして見て下さい。その上でご自分で簡単に改善出来そうなら(ネジを締めるだけとか)なら対処して下さい。 解からない場合や難しそうなら購入店に持ち込んだ方が良いかも知れません。 新品で購入なら補償期間内だと思うので「なんか変な音がするんで治して下さい」と言えば無料で対応してもらえると思います。 (場合によりますが言い方一つかもしれません)

asd2007
質問者

補足

はい、ストラトモデルです。 フレットを押さえると普通に音は出るのですがこれは関係あるのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

現物を見ないと何とも言えません。専門店で診断を・・・

asd2007
質問者

補足

そうですよね。がんばって対応してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • トレモロアームの互換性

    昨日親戚からエレキギターをもらったのですが、トレモロアームがついていないのでつけたいのですが、どのアームが互換性があるのかよくわかりません。ギターはIbanezのRG770DXというとても古そうなギターです。トレモロユニットやピックアップの交換はしていないみたいです。よろしくお願いします。初心者です。 あと、6弦の開放弦をを強めに鳴らしたとき、弦がビビるのですが、これっておかしいですか? ネックの反りなどはないです。

  • ギター チューニング が狂う

    ギターを始めて1ヶ月になります 弾き方もわからないので入門セットを購入しました 最初の頃はチューニングがよくわからず、付属していたチューナーを接続し、5弦開放弦をあわせようとしました LEDランプが緑色になったので、5弦開放弦は音合わせ完了とし開放弦チューニングで他の音を合わせていきました その状態でしばらくコード練習をしていき、この時点で音はあっていました Cコードも綺麗に響いていましたし。Amも切ない感じで響いていました ある程度(微々ですが・・)知識がつき、もいっかいチューナを接続し、5弦開放弦を調べてみたら チューナーの表示が「3G」で緑色になっていました すれてる、と思い5弦開放弦を「5A」に合わせた状態で各弦に開放弦チューニングをしました すると、今まで綺麗に鳴っていた音ではないのです Cコードは何か、「壊れた」感じの音になってしまいました 今の状態は ・1~6弦の12Fのハーモニクス音と開放弦音は正常 ・4~6弦の12Fのハーモニクス音と12F音が微妙に違う ・ブリッジでのオクターブ・弦高調整は行っていない ・トレモロユニットは使用していない 使用機材は ・selderのストラト(入門者用なので安物です) ・Belcat BC2000のチューナ ・3mで4,000円のシールドOFCのもの(これは買いました) ・エクストラライトゲージの弦009~042 一回合わせたものを調整するとこんなに音が変わるものなのでしょうか ご教授願います

  • エレキギターのトレモロアームについて

    エレキギターについているトレモロアームってありますよね? あれって上下に音を歪ませるために使うと聞いたのですが、 たとえばB'zの曲は、トレモロアーム結構使ってたりしますか? また、Mr.Childrenもエレキギター使ってたと思うのですが、 ミスチルの曲もトレモロアームは使いますか? 今度エレキギターを初めて買うのですが、 トレモロアームがついているやつかついていないやつ どちらにしようか迷っています。

  • トレモロユニットが反って困ってます..緊急です

    新しくギターの弦で12~56のエレキ弦を買ってギターに付けたのは良いんですが.... トレモロユニット?の部分が浮いてしまって...全弦1音下げでチューニングしてるのに もっと下げなきゃいけないんですかね...? それともここまま放置してても問題ないでしょうか? 中古品なのでトレモロアームは持ってないです(;^ω^)

  • Charvel Model-4A(ギター) 弦交換

    Charvel Model-4Aを中古で購入しました。 弦交換をしようとしたトレモロアームの弦の外し方が良くわかりません。 このギターにはフロイトローズライセンスドのJacksonオリジナルのトレモロアームがマウントされております。 他にオリジナルのフロイドローズがマウントされているギターを所有している為、オリジナルのフロイドローズの弦の外し方は理解しているのですが、Jacksonオリジナルのトレモロアームの場合、弦を固定していると思われる場所に鉄の蓋?の様なものがありどうやって弦を外せばよいのか良くわかりません。 ご存知の方、お手数ですがご指南頂ければ幸いです。

  • エレキギター アームについて

    自分のギターはアームをつける部分がネジみたいになっているのですが、 大きさがあうのがなくて困ってます。 穴の大きさは、5ミリのでスカスカだからたぶん6ミリぐらいだとおもうのですが、5ミリより大きいのがどこにも売ってません。5ミリより大きいのはあるんでしょうか? ブリッジは多分シンクロナイズド・トレモロ・ブリッジというのだと思います。

  • フロイトローズのギターの弦交換とチューニングについて

    以前にもこのような質問がされた方がいて色々参考にはなったのですがそれでも解決しないので改めて質問させて頂きます。フロイトローズのトレモロで弦を1~6弦を初めて全てを張替えしました。(今までは単弦、または2本弦位の交換でした。)そこで問題発生です。普通にチューニングを合わせるとブリッジがアームダウンされた状態の斜めに傾いてしまいます。弦はいつもと同じゲージです。とりあえず裏のバネをしめて調整を試みたのですが限界くらいまでしめて再びチューニングをあわせてもやはり同じ現象が。また、チューニングも極端に合わせづらいです。6弦から1弦まで合わせると6弦が極端にくるっていてその繰り返しで段々とブリッジがアームダウンした状態の斜めに傾く減少になります。 初めてフロイトローズのアームのギターを購入したのでこのような現象に混乱しています。どなたか良い解決方法教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

  • ギターのことで教えて下さい。

    エレクトリックギターのチューニングなのですが、開放弦から始めるのですが、12フレットあたりで2,3弦の音程が開放弦のと少し違う気がします。以前所有していたギターも日本の Y社の同じギターでしたが、やはり同様の症状?が起こりました。ネックはワンピース構造 です。どうすれば、開放弦も12フレットあたりも2,3弦の音程が狂わず済むか教えていただけませんか。ネックが反れてしまったのでしょうか。

  • ギター購入(アイバニーズ)

    私はアイバニーズのRGシリーズのギターを買おうと思っているのですが、ロック式トレモロのあるものとないものがあります。  最初に買ったギターがフェルナンデスのロック式のギターで、弦交換が全くできず理解に苦しみすぐ手放してしまいました。  この弦交換をいろんなサイトで見たりしますが、とても手間がかかるみたいです。   できればロック式のギターを購入してみたいんですが、ないならないでいいやとも思っています。 こんな感じなのですが、そういう人はロック式トレモロアームがついてないタイプのギターを買うべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう