• ベストアンサー

生命保険と自己破産

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 「自己破産」をしたいと考えている親戚夫婦の事です。 借金が6千万以上あり、ほとんどが個人や身内から借りていて、もう返せない状態です。(借用書を数枚書いています) 銀行にも借りていましたが、返せず、自分達の土地と建物で処分しました。 夫婦ともに70歳以上、旦那が今入院中で、保険金が300万ほどおりてきます。死亡した場合は、1億円おりてくるそうです。 この場合、生命保険に入りながら「自己破産」は出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 自己破産経験者です。本年10月に免責が決定しました。 経験からお話しますと、自己破産者に残す事の出来る財産は、 1)生活に必要な物(冷蔵庫等) 2)現金で99万円以下 3)20万円以下の価値の物(言い換えれば20万円以上の価値の物(車や家、高価な宝石等々)は処分されます。) 4)20万円以下の銀行残高 となります。 この3)には実は生命保険も入ってきます。今、現時点で保険を解約した場合の解約金が20万円を超え、かつ、上記2)の99万円を超えた場合、管財人(東京地方裁判所の場合、処分する財産がある自己破産申告者には破産管財人が指名されます。この、管財人の方が資産の処分を行い、得たお金を債務者に返済します。)に支払う事になります。 保険はいつ必要になるかは判らないので、解約云々を強く言われる事は無いでしょうが、例え入院されてても、300万円と言う現金があるのであれば、管財人に支払う可能性はあります。 (管財人の方の裁量にもよりますがね) あまりためになるかどうかは判りませんが、実際に保険を解約した経験から書かせて頂きました。

tyurara
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも頭に入れて、話し合ってみます。