• ベストアンサー

勉強する気になれません。

中3の♀です。 今、受験勉強の真っ盛りです。 でも、最近まったく勉強する気になれません((汗 皆さんはこういうときどんなふうに乗り越えていますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.3

ちょっとノート開いて鉛筆(シャーペン)持って教科書や辞書開いてみてください。 そして、分からないところをノートに写してください。 どうですか?やる気出ませんか? 部屋の片付けとかでもそうですけど、やり始めないとやる気が出ないことってありますよね^^ 今勉強しないといつするんですか。 受験に失敗したら勉強する・しないの問題じゃなくなりますよ。 する気がなくてもしなくちゃいけないんです。 これで落ちたら悔いが残るだけですよ。 やる気なんて後からついてきてもおかしくないんです。 やり始めてからやる気が出ることなんてたくさんありますよ。 頑張ってください。高校、受かるといいですねー^^

3110-3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくノートを開いてみました。 自分のわかっていないところが見えて、少しやるきが出てきたようなきがします。 とにかく頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

はじめまして。24歳大学院生です。 私にも、あなたと同じような状態になった経験があります。 (たぶん万人にあると思います) なぜそういうふうになるのか、原因を考えてみてはどうですか? そうすると、対処法も見えてくると思います。 最後に… 受験勉強中のあなたにこういうのもちょっと暴論かもしれませんが、 勉強したくないときは勉強しないのが一番です。

3110-3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜやる気がなくなるのか考えてみました。 ちょっと勉強をがんばりすぎてたみたいです。 休憩しながらほどほどに頑張ってみます。 ありがとうございました^^

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

別に勉強などしなくても、成績が良ければ それで結構なことです

関連するQ&A

  • 勉強をする気になれない…

    現在中3で、3月に県下トップの進学校の高校の受験をします。 しかし、どうしても勉強をする気になれないのです。平日・休日ともに、宿題くらいしかできていません。 『やらなければいけない』ということは分かっているのですが、勉強しようとしてもなかなか机に向かえず、机に向かえても、すぐに挫折してしまいます。どんなに、やらなきゃやらなきゃと思っても駄目です。 テスト2日前などに、仕方なく勉強をするなどして、今までテストを乗り切ってきました。クラスではトップの成績を収め続けてきましたが、受験校が県下トップの進学校となると、こんな日々を送る僕の実力では通用しないでしょう。 数日前に受けた前期選抜試験(校長の許可無しでも誰でも受けられる試験)も、小論文検査がガタガタで、落ちることはほぼ確定しています。そのショックもあり、最近では勉強をすることが怖くさえも感じられるのです。 勉強する気になれない。やっても集中力が続かない。こんなとき、これを読んでくださっている皆さんは、どうやって乗り切ってきましたか?もしよろしければ、僕にアドバイスをください。 パソコンをつける時間がほとんどないので、回答に対するお礼の返事もおそらく書けず、非常に申し訳ないですが、できるだけ早くにアドバイスをいただきたいです。 お気持ちのある方、どうかお願いします。

  • 勉強しているのにした気になれない・・・

    私は、中3の受験生の女の子です。 毎日、時間を決めて、勉強しています。 しかし・・・ 勉強が終わったあと、 勉強した気がしないんです(泣) そして、不安になり、またダラダラ続けてしまいます。 普通は、勉強した後は 勉強した!!!という気持ちになれるのでしょうか。 どうすればよいでしょうか。 教えてください。

  • 勉強・・・。

    今、中三なんですけど・・・。 受験生なのに、勉強のやる気がでない・・・。 成績も悪い…。 「やらないとっっ!」って思ってるのに違うことに気が向いてしまう・・・。 焦っているのに、どこか他人事に思ってしまう・・・。   何か、やる気が出る方法はありませんか?  また、どうゆうふうに勉強すればいいですか?  何かいい方法はありませんか?教えて下さいっっ!  チャレンジとかポピーとか、毎月送られてくるのは、いつもためてしまって母が怒り、やめさせられ  ます・・・。 甘ったれているだけかもしれないですが、答えて下さい。 お願いします。  

  • 勉強する気になりません どうすればいいでしょうか?

    僕は中学3年生ですが、中3になってから全然勉強ができません。 というのは、やる気がなくなってしまったんです。自分でも自覚はしているのですが、なかなか出来ません。前まで社会や理科は定期テスト2週間前に問題集をといていたりほかの教科もこつこつやっていたのですが・・・ 宿題もやらない始末です。 ほとんど学年1位だったり〔悪いふうに聞こえたらすいません〕、高校受験がないからかもしれません 勉強のやる気が出る方法など教えてください または僕に勉強のアドバイスお願いします 本当にお願いします

  • 今年受験するものです。最近疲れて勉強する気が湧かな

    今年受験するものです。最近疲れて勉強する気が湧かなくて携帯をいじってしまったりして全く勉強に身が入りません。みなさんそうゆうスランプにあったことはありますか?その時どうゆう風に対処してやる気を出していましたか?

  • 中二です。全然勉強する気がなくなってしまいました・・・

    ↑どうしたらいいのでしょうか? 今までは勉強凄く好きで、毎日5~6時間くらい勉強してても全然苦じゃなかったのに、2~3日前から急に勉強するのがいやになってしまって、宿題とかも毎日たくさんあるのにする気が全く起きなくて、今はもう手がつけられない状態です。 今までにもこういうことはあったんです。だから、息抜きに一日休もうかなと思って、いやになったその日は勉強しなかったんです。今までは寝たらもうすっきりして勉強もはかどってたんですが、今回はいやになって2~3日経ったのに、全然やる気が起きません。受験勉強もこの春から本格的にやり始めようかなと思っていたのに、このままでは受験どころか中三の授業もついていけるかどうかわかりません。 本当に困っています。対策(?)とかやる気を取り戻す方法があれば教えてください。お願います!!

  • 勉強する気がおきません・・・

    私は今中3なんですが,勉強しようとしてもなかなかやる気がおきません・・・(。-人-。) 受験もあるので勉強しないといけないことは分かっているんですが・・・。 どうしたらやる気がおきますか??? アドバイスお願いします($+*U艸U+)

  • 受験勉強方法

    春から中3になる者です。 私は今までろくに勉強しなくテスト前ぐらいしか 問題集を開きませんでした。そして毎日自宅学習を していないせいか授業にもついていけず中1~中2で 習った、誰もが知っている様な知識を全く知らずに 過ごしてきました。最近までは「勉強しなくても いいやー」と投げやりでしたが、周りが本気で 受験体制になり始め、内申点を稼ぐ様な事もし始め たので流石に焦りを感じてきました。 中2も、もう終るので今すぐにでも中3の勉強+ 受験勉強を開始させようと思っています。問題集も 揃えました。しかし、いざやるとなると心配事が 出てきました。中3の勉強は毎日授業の予習や復習を やるとして受験の方は具体的にどの様な風に この1年間勉強すればいいか分からないんです。 また、今からやって遅くはないのか?という事です。 志望高は都立上位高。偏差値は60前後と高いです。 それに対し私の偏差値は大体40台後半、内申が20 台後半と今の学力ではとてもじゃないですが 入れません。成績表も1と2はありませんが、4と3 があり5をとった事は1回もありませんでした。 質問事項をまとめます。 1:今から受験勉強を開始して遅くはないのか? 2:偏差値が自分の学力よりも遥かに高い高校には   はたして1年間の勉強だけで入れるのか? 3:受験勉強は具体的にどの様な風にこの1年間   やればよいのか? 宜しくお願いします。

  • 勉強

    中3受験生の女です。 私は正直今まで勉強をやってきませんでした。 こんな時期までやってこなかったくせに、今更本当にあせってきて、 今本当にどうしたらいいかわからなくて、困っています。 今の現状ですが、5教科中1~中3の内容は全然覚えてないと思います。 こんな私ですが、本当に今、今まで感じたことがないくらいやる気がでてきていて、 3年間の勉強を全てやり直すつもりです。 そう思い、勉強をやろうと思ったのに・・・ 勉強の仕方がわかりません。正直あと2ヶ月ちょいで3年間の勉強をちゃんと理解できるか不安です。 受験勉強とは、まず最初に何から始めればよいのでしょうか? 問題集も昨日買ってきたのに、もちろんさっぱりわかりません。 やはり中1の教科書などを見てちゃんと全部最初から暗記し直さなくてはいけないですか? みなさんの受験勉強のはじめ方、やり方を教えてください。 (説教でも、アドバイスでも、なんでも回答まってます。)

  • 受験勉強

    こんばんゎ~ 僕は、現在中3です。 もうすぐ夏休みになるので、そこから受験勉強をしようと思いますが、どういう風に勉強をしたら、良いのかよくわかりません。ちなみに志望校は県内の上位校で、今は、進学塾に通っています。夏休みは、夏期講習があります。 具体的にどんな勉強をすれば、良いのか教えてください。