• ベストアンサー

勉強する気になれません。

中3の♀です。 今、受験勉強の真っ盛りです。 でも、最近まったく勉強する気になれません((汗 皆さんはこういうときどんなふうに乗り越えていますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pack1129
回答No.3

ちょっとノート開いて鉛筆(シャーペン)持って教科書や辞書開いてみてください。 そして、分からないところをノートに写してください。 どうですか?やる気出ませんか? 部屋の片付けとかでもそうですけど、やり始めないとやる気が出ないことってありますよね^^ 今勉強しないといつするんですか。 受験に失敗したら勉強する・しないの問題じゃなくなりますよ。 する気がなくてもしなくちゃいけないんです。 これで落ちたら悔いが残るだけですよ。 やる気なんて後からついてきてもおかしくないんです。 やり始めてからやる気が出ることなんてたくさんありますよ。 頑張ってください。高校、受かるといいですねー^^

3110-3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくノートを開いてみました。 自分のわかっていないところが見えて、少しやるきが出てきたようなきがします。 とにかく頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neutral55
回答No.2

はじめまして。24歳大学院生です。 私にも、あなたと同じような状態になった経験があります。 (たぶん万人にあると思います) なぜそういうふうになるのか、原因を考えてみてはどうですか? そうすると、対処法も見えてくると思います。 最後に… 受験勉強中のあなたにこういうのもちょっと暴論かもしれませんが、 勉強したくないときは勉強しないのが一番です。

3110-3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜやる気がなくなるのか考えてみました。 ちょっと勉強をがんばりすぎてたみたいです。 休憩しながらほどほどに頑張ってみます。 ありがとうございました^^

• grogfd
回答No.1

別に勉強などしなくても、成績が良ければ それで結構なことです