• 締切済み

引越しを考えている物件にお札かお守りのようなものが貼ってありました。

引越しを予定しています。間取りや収納で希望にぴったりの部屋が空いてくることになり、先日、前に住んでいた人が退去されたので見にいきました。きれいに掃除されていましたが、業者のクリーニングはまだの状態だと不動産会社の人は言っていました。LDKの南に面した窓の上(サッシの部分)に3cm四方くらいの小さな紙が貼ってあることに気がつきました。絵のようにも見えるし、見ようによっては梵字のようにも見えるものがひとつ書いてありました。小さく「南」という文字も印字されていました。他にもないか探してみたら玄関の上にも同じような紙が貼ってありました。玄関は北にあるので、そこに貼ってあった紙には「北」という字が入っていました。お守りか魔除けのお札かなと思ったのですが、なんだか気になってしまいその物件を契約しようかどうか迷っています。もしも、前に住んでいた方が信心深い方だったとしたら、きちんと剥がしてお札を納めに行くだろうなと思ったので、貼ったまま退去されたことが気になりました。部屋の掃除をとてもきれいにされていく方が忘れていたとは考えにくく、この部屋に問題があったのであえて残して行ったのでは?と考えてしまい気になって仕方ありません。どういうものか知っている方がみえましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

それは方位除けのお札ですね。 前に住んでいた人が気にする人だったんですね。 私も神社で貰いました 家の北南西東と中央にお札貼りなさいと言われました。 その部屋が前に住んでいた人にとって良い方角の引越しではなかったのだと思います。 あなたにとっては関係のない、お札だと思います。 方位除けとか気にしなければですが。

mamayuyu
質問者

お礼

方位除けというのがあるんですね。初めて知りました。 気にしすぎは悪い方にばかり考えてしまってだめですね。 どうもありがとうございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

特に気にする必要はありません。 クリーニングの際に、キレイに剥がしていただきましょう。 >この部屋に問題があったのであえて残して行ったのでは?、、、 ・問題がある部屋でしたら、余計にそういった疑いを持たれないよう、不動産屋さんは気を使うでしょう。

mamayuyu
質問者

お礼

退去の時には不動産屋さんは全く気がつかなかったと言っていました。 回答してくださり、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今度引越しがあるのですが

    2つの部屋を選べるとしたらどちらが良いのでしょうか? (1)窓→東向き 玄関→南 (2)窓→南向き 玄関→北 どちらも10階だけの上の方です。 方位的にとか色々ありましたらよろしく 教えて下さい。

  • 厄除けでいただいた御札の置き方。

    この質問は過去にたくさん例があったのですが、ちょっと私がお聞きしたいこととズレていたので新たに質問させていただきます。 先日、厄払いをしていただいて御札を持って帰りました。 この御札は家に神棚があればそこに飾るそうですが、うちはマンションなので神棚はありません。 なので自分の部屋(家の中心から南西に位置する部屋です)の北の壁、つまり南を向くように掛けようと思うのですが、壁はまっ平らなので、掛けようがありません… 両面テープなどで壁に貼るのは厳禁でしょうか…?

  • 須佐神社の御札について

    先日、島根県の須佐神社へ行き御札を購入しました。 ひとつは普通の御札で「高いところに貼ってください」と言われたのですが、いざ貼ろうと思ったら高いところならどこでも大丈夫なのかな・・・と不安になってしまいました。御札を貼るのに良い場所またははってはいけない場所はありますか??  もうひとつ、魔よけの御札なのですが、これは「外から悪いものが入ってこないように、玄関にはるように」と教えてもらったのですが、方向(向き)をどのように言われていたか忘れてしまいました。  似た質問があったり、風水のサイトを見てみたのですがいまいちはっきりわからなかったので、質問させていただきました。また質問がわかりにくくてすみません。  どなたかご存知の方、教えてくださいm( _ _ )m

  • 厄除けのお札なんですが

    今年40歳(前厄)になるので、厄除けに行ってお札を貰ったんですが、 説明では、玄関の上に貼るお札と、よく居てる部屋に貼るお札とがあります。 壁に貼る場合、テープでとめたりしてもいいのでしょうか? それ以外に置くといい場所などあれば教えてください。 落ちたりしたらどうなんでしょう?

  • お札を奉る方角について

    神棚があるわけではないのですが、 お墓参りが遠くてなかなか出来ないので お札と一緒にお塩とお水を祀っています。 調べると、その際に北か西を背にして祀るようにとありますが、 自分の背が北か西ではなく、お札の背が北か西になるようになのか、 それとも自分の背が北か西(自分は南か東を向く)のか、分かりません。 どちらにするかで全く方角が逆になるので、悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 12月12日と書いたお札はどの部屋に貼れば良いの?

    12月12日と書いたお札はどの部屋に貼れば良いのですか? 先日ですが知人から細長い紙に12月12日の書いてある物を譲り受けました。 知人が言うには泥棒除けらしいです。 どの部屋に貼れば良いのですか? キッチンや寝室や玄関や茶の間やトイレなどの部屋がございます。 宜しくお願いします。

  • 押入の中に貼られた御札、意味は何でしょうか?

    中古の家を内覧したのですが、残置物がある部屋でみた御札が何なのか知りたいです。押入の上段奥(屋根裏開口の下)に御札が1枚貼られてあり、魔除けとか金運UPのおまじないとかそんなものかなと思っていましたが、先日たまたまTVで事故物件を見た際にリビングの壁に御札が貼られていました。大きさ・内容は全く異なるものでしたが、紙と字の色が類似していました。相続物件で元居住者は高齢ですでに病院で他界され、聞くこともできません。事故物件サイトには載っていません。今後のために情報として知っておきたいのですが、どなたかご存じの方がおられましたらご教授頂ければ幸いです。今はご子息の方が撤去されたそうです。宜しくお願い致します。

  • 御札。東or南向きに置くというのは、表書きが東、南?それとも背中が東、南?

    神社で頂いた、厄除けの御札の置き場所について教えてください。 神棚がないので、家具の上の高い場所に置こうと思っています。 方角は、東向きか南向きに置くようにと、神社から頂いた説明書に書かれていました。 この東向き、南向きというのは、御札の表書き(名前が書いてある方)が東、南を向くようにという意味でしょうか? それとも、御札の背中が東、南向きという意味でしょうか? 私は、御札の背中が東、南を向くように、つまり東の壁か南の壁に立てかけ、表書きは西、北を向くように置くと解釈したのですが、正しいでしょうか?

  • 入居前から部屋にあったお札はどうすれば良い?

    5~6年ほど前に、今の部屋に転居してきました。 親族が大家をしているアパートなので、通常行われるリフォームや清掃などはせず、 家族だけで清掃を済ませ住んでいます。 その時、玄関の上に「嵯峨天皇勅願所」なんちゃらと書かれたお札のようなものがあり、 「どうすればいいかな?」と大家(親族)に聞いたら 「あんたが気にしなければそのままでいいんじゃない?」と言われました。 ゴミとして捨てるのも怖いし、神社やお寺に持っていくのも面倒だったので 入居してからずっとそのままにしてあります。 先日、私自身の護摩札をいただいてきて、南側にある玄関に祀ろうとしたら その以前からあるお札が置きっぱなしなのを思い出しました。 やはりゴミとして捨てるのは気持ち悪いし、だからといって他人のお札を 私が身銭を切って神社やお寺へ返しに行くのもなんだかな~、と思っています。 一般的に考えて、この元からあるお札は、どういう処理をしたら良いのでしょうか。 詳しい方、ご存知でしたらお教え願えればと思いますm(_ _)m

  • 「起こさないでください」の札について

    先日、某ビジネスホテルに連泊した時のことです。 2泊目の朝8時頃に出かけたのですが、部屋の中に残した衣類や書類を、ベッドメイクの係りの方に見られたくないため、ドアノブに「起こさないでください」の札を掛けて出かけました。 この札を掛けておけば当然ベッドメイクの係りは入室しないだろうと思っていたからです。そのためフロントには何も断ってはいませんでした。 ところが、夕方にホテルに戻ってみるとベッドメイク、掃除がされていましたので、フロントに「『起こさないでください』の札を掛けていたのになぜ入室したのか!」抗議をしたのです。 そこで質問なのですが、「起こさないでください」の札を掛けて外出した場合でもホテル側は当然にベッドメイク等を行うものなのでしょうか?外出する際にフロントで「掃除をしないでくれ」と申告しなかった私に落ち度があるのでしょうか? ホテルの事情に詳しくないためご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

専門家に質問してみよう