漫画を捜しています

このQ&Aのポイント
  • タイトル、作者共に不明の平成11~13年ごろに掲載された読みきり作品です。ヒロインは高校生で、小学生の頃に誘拐された過去を持つ女の子の切ない恋愛の話です。
  • ヒロインに与えられた名前は「ともき」で、由来は「共に生きる」という意味です。彼女は監禁されているわけではなく、普通に生活をしており、自分を誘拐した男を愛していたと同時に、男も彼女を愛していました。
  • しかし、彼らはすれ違ってしまい、ヒロインは男の元を離れて自分の家に帰ってしまいます。この話は平成時代に掲載され、タイムリーな内容だったため、多くの読者に衝撃を与えました。タイトルや作家名、単行本化されているかについては不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画を捜しています。

マンガを捜しています。 平成11~13年の間に書かれた読みきり作品です。 本屋で友人にすすめられて読んだ話だったのですが、それが今でも気になっています。 タイトル、作者共に不明です。 掲載雑誌はホラーやファンタジー系を多く扱ってた雑誌だったと思います。あまりメジャーなものではなかったです。 誘拐犯と誘拐された女の子の切ない恋愛の話でした。 ・ヒロインは高校生 ・小学生の頃に誘拐(?)された ・ヒロインに与えられた名前が「ともき」 ・由来が「共に生きる」 ・ヒロインは監禁されているわけではなく、普通に生活をしている ・ヒロインは自分を誘拐した男を愛していた ・誘拐した男もヒロインを愛していた ・すれ違ってしまい、ヒロインは男の元を離れて自分の家に帰ってしまう 掲載された時期がタイムリーだっただけに、すごく衝撃を受けた話でした。 タイトルや作家名、単行本になっているのか等、わかる事がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.3

No.1です。 あれから記憶を頼りに検索してみたら、該当の漫画を見つけました。 掲載誌は「別冊花とゆめ」2000年4月号(記憶がちょっと違っていました^^;) 作者名は「浜田モモ」 作品名は「時限恋愛/1」 No.2さんのコミックホームズの該当号を見た限りでは、コミックス化はしていないようですし、この名前に該当する作家さんもいらっしゃいません。 参考までに該当月のURLです。 http://comich.net/mg/betsuhana/2000/betsuhana200004.html で、この作品のことを語っている掲示板です。 http://picnic.to/~ohp/keijiban/souko2/_02700.htm (発言2620です) http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/diary/nikki2000-6.html (2000年3月21日のレポートです) この内容からして、この作品で間違いないと思いますが・・・もう一度読んでみたいのなら、掲載した雑誌を探すしかないようです。 私も処分してしまっているので、ちょっと残念です。

moonstagio
質問者

お礼

そうなんです、丁度事件が発覚した時に読んだので、すごく印象深い作品でした。 まさか投稿作品だったとは思わなかったです。 教えていただきましたURLで確認し、これだと確信しました。 単行本等になってなかったのが残念ですが、オークションや古本屋等で捜してみたいと思います。 長年のしこりがとれて、スッキリしました。 詳しく調べていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

心当たりはないのですが、No.1さんが「LaLaか別花では?」とあげておられるので、一言。 白泉社の当時の雑誌目次だけなら以下の個人サイトで調べることが出来ます。 「コミックホームズ」 http://comich.net/index.html 別マの目次をまとめておられる方もいらっしゃるようですが、該当年度は未整理のようです。

moonstagio
質問者

お礼

URLありがとうございます。 おかげさまで捜していたもののタイトルがわかりました。 これを参考に探していきたいと思います。

  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

この話、私も覚えています。 丁度、掲載時の前後に、某県で似たような事件が起こっていた作品ですよね。 多分、掲載誌は「LaLa」か「別冊花とゆめ」ではないかと思います。(私はこの時期、この2冊しか読んでいなかったと思うので) で、掲載した次の号かなんかに『作品が制作されたのは、事件発覚よりも前ですし、作者の意図も事件とは関係ありませんが、掲載に配慮が足りずに申し訳ありませんでした』みたいな編集部からのお詫びが掲載されたのです。 私の記憶が確かなら、平成12年1月号~平成12年3月号(発売日が1999年12月~2000年2月までのもの)に掲載されていたと思われます。 投稿作品だったような記憶もありますが、残念ながら作者名や作品名は覚えていないのです。 参考にもならない情報で申し訳ありませんが、ここら辺の情報を手がかりに、この時期の雑誌を探してみれば見つかるのではないかと思われます。 しかし、このお話、とってもいいお話だったのですよね。 私も印象に残っています。 蛇足ですが、私がいつ購買をやめたのか覚えていない雑誌が「マーガレット」です。多分、掲載はこれではないと思われますが、ララと別花を探してもなかった場合はマーガレットも探してみて下さい。 お探しの話が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • この漫画知りませんか?

    もう十年前くらいになるんですが、ホラー系少女漫画雑誌に掲載されていた「ポルターガイスト」という漫画を探しています。作者も掲載されていた雑誌の名前も解りません。タイトルのみ憶えているのですが本当に合っているのか確証もありません… 内容は、イギリス(?)の、とある寄宿舎での話で、確か眼鏡を掛けた男の子(恐らく高校生くらい?)と、彼と共に行動する三人くらいの男の子達がメインキャラのお話だったと思います。 あまりにも曖昧な手がかりなのですが、誰かご存知でしたら教えて下さい。

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    【タイトル】不明 【作者名】不明 【掲載年または読んだ時期】10年ぐらい前 【絵柄】昔の小畑健みたいな感じ 【掲載雑誌または単行本】多分、少年誌 【その他覚えている事】 主人公は女。 前半、中学生という設定で、後半になると高校生に成長している。 ストーリー前半、神社のような場所で魔物のようなものに襲われるが、男の子が助けてくれる。 ヒロインはいつも魔物に襲われるが、その男の子がいつも助けてくれる。 最終的には、数年後――(高校生?)に話が飛び、 魔物に襲われているところを成長した男の子にまた助けてもらい、 その男の子と恋に落ち結婚??みたいな終わり方。 <覚えている場面> (1)ヒロインが魔物に襲われ、全裸で蜘蛛の巣?にひっかかる。 (2)ヒロインのお母さんが魔物に食べられる よろしくお願いします。

  • さくらせんぼんという少女漫画

    随分と昔なのですが、少女向け漫画雑誌に掲載されていた「さくらせんぼん(たしかこういうタイトルでした)」という漫画をご存知の方はいらっしゃいませんか? 母子家庭で育った少女の、受験と初恋の話だったとおもうのですが。 単行本を買えずじまいだったので、是非、また読んでみたいのです。

  • このマンガ知りませんか?

    1980年頃、花とゆめに読み切りで掲載されていたお話です。タイトルはおそらく「マラカルトグリーンの夢」で、猫目石の指輪をしている詐欺師の女の子と結婚詐欺師の男が出てくるお話です。読み切りではありましたが、話としてはもう一本読み切りがこれより前に掲載されていそうな感じでした。作者の方とこれが収録されている単行本があれば知りたいので、ご協力お願いします!!

  • 古い成人漫画についてお聞きしたいのです。

    当時の漫画雑誌(単行本ではありませんでした?)に掲載されていた物で、普通のサラリーマン風の主人公が自分の妻をマンションのクローゼット(押入れ?)にて、仕事帰りまで放置監禁し調教していくハード物語でした? 当時としては、かなり細かい描写で大変感銘を受けたのですが、題名も作者もまったく覚えていません、ネットなど無かった頃の話ですので完全に諦めていたのですが、この機会に探してみようと思い立ちました。 お詳しい方が居ましたら、作者等ご教授下さいませ。 尚、質問内容がガイドラインに反するという場合は、消去して頂いて結構です。

  • このホラーマンガのタイトルわかる人いますか?

    もう5年以上前にホラーの雑誌(なんでホラー雑誌はあんなに分厚いのでしょうね/笑)に掲載されていた作品で、なんとか土産屋とか土産店とかそんな名前のシリーズだったと思うんです。主人公(?)が長髪の霊感の強い男性で。モノに宿った幽霊の願い?とか未練?とかを果たしてあげる、みたいな。キレイ系の絵で泣ける話でした。終始真面目なストーリーで、多分シリーズもの?一話完結なんですけどね。とても感動できたのでもう一度読みたいと思ったのですが、ホラー雑誌の名前はわからず、掲載されていた時期もずいぶん前なので手がかりがなく困っています。 何か思い当たる作品がありましたら教えてください。

  • ホラー漫画に詳しい方!題名を教えてください!

    今から大体7~9年ほど前に、ホラーMという雑誌に読み切りで掲載されていたホラー漫画の題名が思い出せません。 あらすじはうろ覚えなのですが、主人公の男性とヒロイン含む男女何名かのグループが、夏合宿での肝試しだか何だかをしていたら突然異世界のような場所に迷い込んでしまい、 其処で妖怪の餓鬼のような姿をした化け物に襲われながらも脱出を目指す、という話でした。 主人公とヒロイン以外の仲間はみんな襲われて死んでしまい、終盤、主人公は怪我をしたヒロインを背負って逃げ続け、ついに外の世界に通じる穴?のような場所から助け出してもらえるのですが、 ヒロインが主人公のために自分だけ敢えてその場に残り、 現実世界に生還した主人公は何かの写真を見て衝撃を受けたような顔をし、ヒロインを助けるためふたたび異世界に戻る決意をして終わる、という内容だったと記憶しています。 あと、異世界のような場所で逃げているとき、大戦中の日本の戦闘機の残骸とパイロットの骸骨が出てくるシーンがあったような気がします。 もうずっと長いことこの漫画を探しているのですが、さっぱり見つからずに困り果てています。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 漫画のタイトル教えてください

    どうしても読みたいのですが見つかりません。 内容は武術の話です。古流武術だったと思います。 空を飛んだり超能力的な話ではなく、現実的な話です。 試し割りのようなシーンがあり、力で割るのではなく手とうで切りました。 主人公に影響を与える人物は髪を後ろで束ねた男性。 主人公も古流武術を習得していきます。 (修羅の門ではありません。) 単行本を読んだ時期は15年位前です。 その時はまだ週刊誌に掲載されていたと思います。 週刊ジャンプ、マガジン、サンデーに掲載されていた物ではないと思います。 作者もタイトルも掲載されていた雑誌もわかりません。 お暇な時にでもご回答頂けると嬉しいです。

  • 聖千秋さんのマンガで・・・

    聖千秋さんのコミックについて質問します。 10年ほど前、コーラスという雑誌が創刊された当時、 聖千秋さんの「7/7(しちがつなのか)」という 読みきりマンガが掲載されたと思います。 (確か、このタイトルだったと思います) 高校生の女の子と、幼馴染の男の子2人のお話です。 このマンガを読みたいと思って探しているのですが、 単行本には収録されているのでしょうか? コーラス公式サイト等索できるところは調べたり、 マンガ喫茶等で読める限りは読んだのですが、 見つけることは出来ませんでした。 情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 (また、タイトル等違ってましたら教えてください) よろしくお願いしますm(__)m

  • 漫画のタイトル

     昔読んだ漫画のタイトルが思い出せず気になっています。 ◇4~8年前、少女漫画雑誌orホラー漫画雑誌に掲載されていました(読みきりか連載かは不明です) ◇主人公は、母親から虐待を受けている女の子 ◇船で生活している ◇男の人魚(?)が登場する。母親は金儲けのためにそれを捕獲して、船のなかの水槽に閉じ込める。    たしか、女の子はしゃべれないけれど歌が歌えて、水槽を掃除しながら歌うのを人魚?が聞くシーンがあった気がします。   どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者も思い出せません。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(><)