漫画を捜しています

このQ&Aのポイント
  • タイトル、作者共に不明の平成11~13年ごろに掲載された読みきり作品です。ヒロインは高校生で、小学生の頃に誘拐された過去を持つ女の子の切ない恋愛の話です。
  • ヒロインに与えられた名前は「ともき」で、由来は「共に生きる」という意味です。彼女は監禁されているわけではなく、普通に生活をしており、自分を誘拐した男を愛していたと同時に、男も彼女を愛していました。
  • しかし、彼らはすれ違ってしまい、ヒロインは男の元を離れて自分の家に帰ってしまいます。この話は平成時代に掲載され、タイムリーな内容だったため、多くの読者に衝撃を与えました。タイトルや作家名、単行本化されているかについては不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画を捜しています。

マンガを捜しています。 平成11~13年の間に書かれた読みきり作品です。 本屋で友人にすすめられて読んだ話だったのですが、それが今でも気になっています。 タイトル、作者共に不明です。 掲載雑誌はホラーやファンタジー系を多く扱ってた雑誌だったと思います。あまりメジャーなものではなかったです。 誘拐犯と誘拐された女の子の切ない恋愛の話でした。 ・ヒロインは高校生 ・小学生の頃に誘拐(?)された ・ヒロインに与えられた名前が「ともき」 ・由来が「共に生きる」 ・ヒロインは監禁されているわけではなく、普通に生活をしている ・ヒロインは自分を誘拐した男を愛していた ・誘拐した男もヒロインを愛していた ・すれ違ってしまい、ヒロインは男の元を離れて自分の家に帰ってしまう 掲載された時期がタイムリーだっただけに、すごく衝撃を受けた話でした。 タイトルや作家名、単行本になっているのか等、わかる事がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utena08
回答No.3

No.1です。 あれから記憶を頼りに検索してみたら、該当の漫画を見つけました。 掲載誌は「別冊花とゆめ」2000年4月号(記憶がちょっと違っていました^^;) 作者名は「浜田モモ」 作品名は「時限恋愛/1」 No.2さんのコミックホームズの該当号を見た限りでは、コミックス化はしていないようですし、この名前に該当する作家さんもいらっしゃいません。 参考までに該当月のURLです。 http://comich.net/mg/betsuhana/2000/betsuhana200004.html で、この作品のことを語っている掲示板です。 http://picnic.to/~ohp/keijiban/souko2/_02700.htm (発言2620です) http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/diary/nikki2000-6.html (2000年3月21日のレポートです) この内容からして、この作品で間違いないと思いますが・・・もう一度読んでみたいのなら、掲載した雑誌を探すしかないようです。 私も処分してしまっているので、ちょっと残念です。

moonstagio
質問者

お礼

そうなんです、丁度事件が発覚した時に読んだので、すごく印象深い作品でした。 まさか投稿作品だったとは思わなかったです。 教えていただきましたURLで確認し、これだと確信しました。 単行本等になってなかったのが残念ですが、オークションや古本屋等で捜してみたいと思います。 長年のしこりがとれて、スッキリしました。 詳しく調べていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamausagi
回答No.2

心当たりはないのですが、No.1さんが「LaLaか別花では?」とあげておられるので、一言。 白泉社の当時の雑誌目次だけなら以下の個人サイトで調べることが出来ます。 「コミックホームズ」 http://comich.net/index.html 別マの目次をまとめておられる方もいらっしゃるようですが、該当年度は未整理のようです。

moonstagio
質問者

お礼

URLありがとうございます。 おかげさまで捜していたもののタイトルがわかりました。 これを参考に探していきたいと思います。

• utena08
回答No.1

この話、私も覚えています。 丁度、掲載時の前後に、某県で似たような事件が起こっていた作品ですよね。 多分、掲載誌は「LaLa」か「別冊花とゆめ」ではないかと思います。(私はこの時期、この2冊しか読んでいなかったと思うので) で、掲載した次の号かなんかに『作品が制作されたのは、事件発覚よりも前ですし、作者の意図も事件とは関係ありませんが、掲載に配慮が足りずに申し訳ありませんでした』みたいな編集部からのお詫びが掲載されたのです。 私の記憶が確かなら、平成12年1月号~平成12年3月号(発売日が1999年12月~2000年2月までのもの)に掲載されていたと思われます。 投稿作品だったような記憶もありますが、残念ながら作者名や作品名は覚えていないのです。 参考にもならない情報で申し訳ありませんが、ここら辺の情報を手がかりに、この時期の雑誌を探してみれば見つかるのではないかと思われます。 しかし、このお話、とってもいいお話だったのですよね。 私も印象に残っています。 蛇足ですが、私がいつ購買をやめたのか覚えていない雑誌が「マーガレット」です。多分、掲載はこれではないと思われますが、ララと別花を探してもなかった場合はマーガレットも探してみて下さい。 お探しの話が見つかるといいですね。