• ベストアンサー

フレッツ光:ネット不可、他社無線ルータの再設定

インターネットカフェから質問しています。 10月一杯はYAHOOのADSLとバッファローの無線ルータ(親機・子機)を使って2台のノートで インターネットを利用していました。昨日フレッツに乗り換えの工事があり、ひかり電話は普通に使えますが、 インターネットの接続ができず困っています。NTTからのモデムはRV-230NEです。 バッファロー製品を購入時の外箱を切り抜いたものしか手元になく、取説(セットアップシート) CD-ROM(エア・ナビゲータ)が同梱とありますが持っていません。今わかるのは、それぞれの型番と 対応機種くらいで連絡先も不明です。これからメーカーの連絡先を調べ明日電話する予定なのですが、 すぐに解決する問題なのか不安で仕方ありません。 無線ランルータの設定変更に詳しい方、また同じ様な経験をされた方、専門家の方、などからのアドバイス お待ちしています。 あと40分程ネットカフェでチェックします。そして明日またカフェで投稿の有無をチェックします。 私の方で情報不足な点などありましたらご指摘ください。それでは宜しくお願いいたします。 NTTのモデム :光電話対応でRV-230NE ノートPCのOS:XP(2つともサービスパック2) ノートのメーカー:東芝(2つとも) 無線ルータ・親機:WHR-G54S/P(Y)   〃  ・子機:WLI3-CB-G54L

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

RV-230NEは、「ひかり電話対応ルーターで、モデムではありません。ですので、WHR-G54Sを無線LANの親機として使用される場合はPPPoEとして接続する機能を停止させ、アクセスポイントとして使用する設定に変更します。詳細は、バッファローのホームページからお調べください。

julie2004
質問者

お礼

takaya様、早速の回答ありがとうございます。 RV-230NEはモデムではないのですね、認識不足でした。 バッファッローのHPで確認してみます!

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.3

えーと、ISP情報は、どちらのルーターに入れているのですか? 良くある誤りは、NTT側のルータにも、無線ルータにも、挙句の果てにはPC側にも、ISPの設定をすることです。 プロバイダーでは、サーバー側できちんと管理をしており、2つのルーターにダブルでISP情報が設定されていると、2重ログイン、3重ログインで、サーバ側で認証を拒否します。 RV230NEのPPPランプは点いていますか? バッファローのルータにもセッションをはる(ISP情報を入れる)ことをしていないですか?

julie2004
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 >>ISP情報は、どちらのルーターに入れているのですか? **NTT側には間違いなく入れてます。というか電話の担当者にそう勧められたので。 >>良くある誤りは、NTT側のルータにも、無線ルータにも、挙句の果てにはPC側にも、ISPの設定をすることです。 **無線ルータ側とPC側は・・・設定したのか覚えていません。3社から指示される  ままに操作したので、その中に「ISPの設定」があったかどうか全く自信ナシです(涙) >>RV230NEのPPPランプは点いていますか? **はい、PPPランプは点灯しており、なぜか2台のうち1台は正常にIEのページ表示できてます。 >>バッファローのルータにも(ISP情報を入れる)ことをしていないですか? **すみません、覚えていないです。初心者で必死だった為、どの操作が何だったのか  確信をもってお伝えできない自分がとても恥ずかしいです。

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、現状がよく分かりませんが・・・(汗) RV-230NEはVDSLモデムで、ひかり電話用のVoIP対応ルーター機能(スイッチングハブ&無線LAN拡張機能付き)を内蔵していますから、これをを使用と言う事はVDSL方式のマンションタイプだと思いますが、有線LANでの接続は出来ていますか? RV-230NEの取説にあるように、まずは付属のCDを使用して初期設定をしましょう。 http://flets.com/hikaridenwa/customer/index.html 有線LANでの接続設定後、WHR-G54Sの本体底部に有る切り替えS/Wを切り替えて、ブリッジモードにして下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/index.html#r_b RV-230NEのLANポートとWHR-G54SのWANポートをLANケーブルで接続、WHR-G54Sを再起動して下さい。 これでうまく行くかも(?)しれません。 もしダメだったら・・・(涙) WHR-G54Sの設定画面に入って設定する方法も有りますが、簡単なのはWHR-G54Sを初期化、再度AOSSを使用して無線LANの接続設定後、IEを開けば多分接続出来るでしょう。 では!

julie2004
質問者

お礼

fdppw様、返事が遅くなって申し訳ありません。 AUTOからブリッジモードに変えたり、有線で接続してみたり VDSLを初期化したり、PING打ったりと土曜日から今朝まで NTT、プロバイダ、バッファロー、そしてPCメーカーへ電話を かけまくって色々試したのですが、どうもPC自体に何か問題が あるらしく、メーカーの担当者から「PCのバックアップを取って 初期化しか解決の道がない」と言われかなり落胆してます(涙) 今のPCは、もう5年使っており起動にも時間がかかるので、 これを機に新PCを買うべきかどうか悩んでます。 まさかフレッツ光の導入がここまでのトラブルになるとは 想定外でした。 早急な回答、どうも有難うございました!