• ベストアンサー

HDDの容量表示

120GBのHDD増設でパーテーション割でディスクの管理を見ますと、114.49GBと表示されてるのですが残りの6GB近くは何に使われているのですか?またこれはプライマリースレーブでマスタの40GBも38GBの表示になっています。XPが乗っかってるマザーなので137GBの壁とやらも120GBなので範疇外だと思うのですが。どなたか説明してくださる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

HDDの仕様上の容量は 1K=1000 1M=1000K 1G=1000M 換算での表示ですが、OS上での表示は 1K=1024 1M=1024K 1G=1024M 換算で表示されてますので、見かけ上少なく表示されているだけです。 114.49GB=114.49*1024*1024*1024/1000/1000/1000=約122.9GB 又、HDDの仕様上の容量はアンフォーマット時の容量なので、フォーマットすると管理領域分は少なくなります。 ちなみに、こんな話しもある。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20359800,00.htm

terumi8
質問者

お礼

早速のお返事、回答有難う御座います理解しました。そういう理屈だったのですか例えが何ですが何処かの裏金作りのような構図ですね、しかし訴訟問題にまで成っているとは知りませんでした。