• ベストアンサー

面接での出来事に悩んでいます

転職活動をしています。面接の対応についてひっかかる点があり、辞退するか悩んでいます。 ・面接の連絡(メール)の文章簡素なものだった。 ・メール送信時間が深夜であった。 ・電話の対応について。 ・面接担当の方が、明らかに寝起きの印象。 数人で構成されている新しい会社なので、忙しいこともあるとは思うのですが、このような会社はラフな会社という範疇に入るのでしょうか。 お話した上では、それ程違和感はありませんでした。こちらの話もよく聞いて頂いたと思っています。ただ、面接担当の方が(寝起きだったのか)頭を触ったり、顔を抑えたり、ある意味自然体でいらっしゃったので、不安です。ひっかかる点というのは、いくつか受けてきた会社のやりとりとは、違ったということです。 危ない会社と受け取ってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

現勤務先含め5社経験していますが、外資系やベンチャー、クリエイティブ系の場合、 初回の面接は割とラフであることが多いと思います。 私も外資系で採用をしますが、直属の部下となる人材の面接では、 必要以上にかしこまったりせず、普段仕事をする時とほぼ同じ状態で接します。 とはいえ、入社するまでは候補者の方も「お客様」と同じですから、 服装や言葉遣いはある程度整えますが。 個人的には、あまりにもガッチガチな雰囲気をわざわざ作り、 互いに緊張を抱えながらの面接が最も嫌いですので、 なるべく、候補者の方が話しやすい空気の中で 面接を進められるよう、心がけています。 ご質問だけでは、応募先が危ないかどうかまでは断言できませんが、 メールの送信時間や対応等鑑みますと、相当な激務の環境であることは確かです。 ただメールに関しては、電話とは違い、深夜に送ろうが早朝に送ろうが、 特にビジネスマナーに反することとは思えません。 対応に関しても、質問者様はあくまでも「客側」としての印象のみで判断されていますが、 「激務の中、自分のために時間を割いてくれてありがたい」 と、ポジティブにもとれますし…本当に、これだけでは何とも言えませんね。 ただ、小さな会社で創作的な業務内容(クリエイティブ系でしょうか) という応募先の性質を考えても、この程度なら許容範囲ととっても間違いではないと思いますが、 最終的に、質問者様がどの程度、ビジネスマナーを尊重するかにもよりますので、 「合う・合わない」といった曖昧な判断基準を、 会社選びにどの程度持ち出すか?にもよるかと思うのですが。

noname#67241
質問者

お礼

面接は辞退しました。 この回答を読むまで「激務の中(残業明け?)、自分のために時間を割いてくれた」と考える気持ちが、私にはありませんでした。 それよりも先に、雑な対応が疑問として沸いてきて。 ハッと気づかされました。勉強になりました。 回答どうもありがとうございました。

noname#67241
質問者

補足

詳しい回答をありがとうございます。 そうですよね、激務の中、ありがたいと考えることもできます。おそらく、激務なんだと思います。 面接ではよくお話を聞いてくださったと思います。もし、これで駄目でも、あなたのキャリアや人物がいけないというわけではないということも声をかけてくださいました。 ただ、受けた会社が、企業の人材採用にも関わるところだったので、尚更電話の対応や、面接時の印象が不安材料になってしまいました。お話の中身と対応にギャップを感じてしまったというところです。 面接担当の方=会社と考えてよいのか、たまたまだったのか、もう転職はしたくないので、慎重になっています。よく考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

>数人で構成されている新しい会社  会社の運営すべてをその数人でしなければならないため  業務範囲は広くなります。創作的な職種だと自分がやりたい案が  通りやすいという利点がありますが、貴方の文章から  その通りには見受けられなかったのでやはり不安な会社と  考えられます。

noname#67241
質問者

お礼

今回は辞退をすることにしました。 回答をどうもありがとうございました。

noname#67241
質問者

補足

創作的な業務も絡む職種の会社で、ほぼ若い方で組織されていると思います。 やはり、自分は結局は面接官の対応に対して引っかかっていたのだと思います。 頭がボサボサで、話しながらも少しゲップをしていたというか、二日酔いなのか、徹夜明けなのか、不思議なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.3

>・メール送信時間が深夜であった。 深夜まで仕事をしているってことですよね。 >・面接担当の方が、明らかに寝起きの印象。 徹夜明けってことでしょうね。 質問者様が危惧されているのは、深夜残業や徹夜が多い会社ではなかろうかということではないでしょうか? 私はその通りと感じます。 会社の顔は受付とよく言われます。受付で会社の様子はわかります。 メールや電話の対応、面接官の態度は会社の社員に対する基本的な教育のあり方をそのまま出ており、受付以上に判断材料になると思います。 深夜残業や徹夜が多く、なおかつ、対外的にまともに対応できない会社ってどうかと私は思いますけどね。

noname#67241
質問者

お礼

面接は辞退しました。あの第一印象(寝起きで機嫌が悪かったのか?)が深夜残業の影響だったとはいえ、最初の「えらいとこに来てしまった」「私は何か無礼なことをしたのだろうか」という気持ちがぬぐえませんでした。一次面接の際、次の面接は本人の意欲・意思確認のためというようなニュアンスでしたし、早いうちに辞退してくれないと(一般的に)企業も採用に困るとの話もありました。これで良かったと思います。 どうもありがとうございました。

noname#67241
質問者

補足

おっしゃる通りです。深夜残業なのか?と。 電話対応では、「身内じゃないんだから」と感じてしまいました。 メールは一行(~様、~よりという文章ではなかった)で、きました。 お話してみると、印象は悪くはないので、決めかねているという状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117483
noname#117483
回答No.2

おはようございます! 私も今転職活動中なのですが、 やっぱり会社の方の人柄、雰囲気等 とても気になりますよね。。 私の場合は何だか違うな?と感じたら その会社とは縁が無かった物として 次を探します。やっぱり一緒に働いて行く 仲間って重要ですから

noname#67241
質問者

お礼

朝早くからの回答、どうもありがとうございました。 今回は、辞退することにしました。hinagiku2112さんも転職活動、うまくいくといいですね!

noname#67241
質問者

補足

一緒に働く仲間、雰囲気は良いに越したことはないですよね。同感です。 ただ、良い「縁」って本当にあるのでしょうか。 自分が妥協できないだけなのでは、と自問自答しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>・面接の連絡(メール)の文章簡素なものだった。 >・メール送信時間が深夜であった。 簡素でも深夜でも意思疎通ができてれば良いのでは? >・電話の対応について。 >・面接担当の方が、明らかに寝起きの印象。 対応が雑だったんでしょうか?そこがポイントかと。 ラフと言われればラフなんですが、これからこの連中と業務をこのノリでやってゆけるか?を判断されては? まぁ、しっくりこない違和感を感じていらっしゃるので、あなたの就社イメージと違うのでしょう。 今後の面談やユーザ対応にいつまでもこんな状態である会社は、危ないですね。

noname#67241
質問者

お礼

面接は辞退しました。この「ノリでやってゆけるか?」「やっていけない」と思いました。 朝早くからの回答を、どうもありがとうございました。

noname#67241
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 担当の方がたまたまそのような方だったのか? 採用に関する業務を行う会社なので、なお更このような対応で大丈夫か?という印象です。 ただ、話している内容自体には違和感はなかった。 良いことしか話していないのかもしれませんが。 もう仕事が決まらないかもと思っていたので、躊躇しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接について

    おうかがいいたします、先日とある会社に面接に行きました、その際に面接担当者の方が私を見るなりあからさまに嫌そうな顔になりました、顔にに出やすい人なのでしょうか… 重たい空気の中面接が始まりいまにもため息をつきそうな顔の面接担当者のかたが今度は本来募集をかけていない営業所でもいいかなと違う営業所を進めてきました、選択する余裕の無い私は印象が悪くなるのを恐れすぐに、はいどちらの営業所でも大丈夫ですと答えたところ今度は面接担当者の顔が、えっ!?いいんだ!?と、まるで私のどちらの営業所でも大丈夫ですの回答が想定外だったのか、本来私が希望している営業所での採用じゃなければ辞退するだろう的なリアクションでした… 会社自体は中小規模の会社です、もしこの面接担当者がのちに上司になるのかと思うとモチベーションが下がります、合否結果はまだですが皆様ならこのような場合どういたしますか、ご意見お聞かせくださいませ宜しくお願いいたします。

  • 面接

    市役所の職員の応募をしたんですが、面接がもう一つ受けるところと1時間違いで同じ日になってしまいギリギリで間に合うか微妙で、悩んだんですが市役所の方にそのことを伝えて時間をずらせないか聞いたんですが、 ずらせないとのことでとりあえず間に合うように行きますと伝えたんですが、もうこのやり取りの時点で、印象悪くて落ちますよね? 電話した時ずらせないと聞いた時点で辞退すべきだったんでしょうか?

  • 2次面接の辞退について

    2次面接の辞退について 就職担当の教員から会社を勧めてもらい、現在2次面接の案内がきています。 しかし、自分の第一志望である会社から内定を頂き、辞退したいと考えています。 辞退の連絡はメールでしたいのですがダメでしょうか? (1)2次面接は役員面接なので最終面接だと思います。 (2)来週の月曜日に面接です。 (3)先生に辞退する事は確認済です。 このことをふまえてもなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 面接辞退した会社に再応募を考えています。

    先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。 会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、 他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、 その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。 その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。 2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、 辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。 もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、 理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。 自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 面接でこんなことを聞かれました。

    今日派遣会社と派遣先へ顔合わせに行ってきました。 今まで何度か面接をいうような機会があり、経験上こういうことは無かったのでこれが正当なのか教えて下さい。 ★お酒を好むかどうか ★タバコを吸っているかどうか ★兄弟構成、今何をしているのかどうか ★血液型 ★結婚したいかどうか、またする予定はあるのか  (まあ、これは結婚を期に退職する方がいると思うので   妥当だとは思いますが・・・)   →ちなみにそこの職場の女性がみなさん独身だから    ということでしたが また、違和感を感じたので今回は辞退させて頂きましたが今後の参考にこういうことを聞く会社は避けたほうが良い等ありましたら聞かせて下さい。

  • 面接に関して、お聞きしたい。

    採用担当の方に、出来れば、お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。 自分が、去年経験した話なのですが、それが、不思議なんですよね。 ハローワークからの紹介で、ビル管理<兼>清掃会社に面接に行きました。 最初に、 <あくまでも、仮面接なので、軽い気持ちで、お話しましょう> と、ハローワークに名前を出している人事の方と面接。 そして、 <もう一度、足を運んでいただけますか?○日に、清掃担当の面接をしますので> で、次に、清掃担当の方との面接。 その時に、 <今度、人事課長との面接の為に、○日に足を運んでいただけますか?多分、次で、決まりますから> で、人事課長さんとの面接。 <今度は、現場責任者との面接と、現場の人間との顔合わせを受けていただきます。○日間、待っていてもらえますか?大丈夫ですか?> で、待った。 で、電話連絡が有りだが、話が2点3点し、こちらとして、疲れてしまい辞退したのですが…。 自分は、パートに応募した高卒の人間です。 自分に、問題が有ったのでしょうか? こういう面接方法って、普通に有るんですか? お教え下さい。

  • 面接中の出来事

    先日、一般事務での正社員を募集していた会社で面接を受けてきました。 面接官は1人、女性の事務長のような方でした。 名前を名乗り、椅子に腰を掛けると1枚の紙を渡され、履歴書にも書いたことを再度記入しました。 すると、記入中にドアが開きもう1人面接官が入室してきました。 明らかに最初から居た面接官より立場が上に見受けられたので動揺しました。 途中から面接官が入室してきたのは初めてでしたので、今一度立ち上がり名乗るべきなのか躊躇しました。 書類記入とはいえ面接は既に始まっているので、書類記入を続行し続けましたが、こういった場合どう対応すべきなのでしょうか?

  • 転職面接における見た目について

    転職活動中の者です。 集団面接や会社説明会等で、求職者の方を多く目にします。 キッチリされている方と、どこかラフな印象を受ける方、 4:6くらいな気がします。 私は以前、「面接おいて重要なのは見た目」と聞き、 スーツの着こなしからクツのつや、髪の毛の結び方、化粧、 かなり気を遣って、清潔で真面目な印象を心がけています。 ですがこないだも損保会社の集団面接で、面接にふさわしくない 外見の方を多数見かけました。プリンな茶髪をラフにくくっている、 シャツがピンクでしかもジャケットから出ている、女の人で、 ハーフパンツをはいている、(ありですか?)バサーッと長髪を下ろしている、黒タイツをはいている・・・(あり??) 不思議なのがどこの企業でも上記のようなカジュアルな感じの応募者 の方がいらっしゃることです。書類は通っているのか・・・ と思います。 私は面接における応対内容や振る舞いなど、見た目以外にも気をつけて いるのですがなかなか内定せず、途方に暮れています。 もし上記のような方々に敗れているとしたら、ショックです・・・ 採用担当の方お聞かせください、応募者の評価における 「見た目」のウェイトはぶっちゃけどうなんでしょうか。

  • 不採用ありきの面接

    就職の面接を受けたのですが面接開始から担当者は採用しないのを前提のような態度やニュアンスで質問をしてきました。私もそんな印象を受けながら面接をしました。時間にして10分~15分程度でそっけなく終了しました。私は担当者は上手で面接者は下手(良い言い回しが見つからないのでこの言葉です)は当然だと思うのですが最初から「不採用ありき」で面接を開始する態度は如何のものかととても不愉快でなりません。皆さんはどう思いますか。またこのような面接を受けたら最後まで面接しますかそれとも面接を中断して辞退しますか。ご意見お願いします。 圧迫面接ではありませんでした。

  • 面接について

    面接を受けてきました。 最初に「営業をやってもらおうと考えてます。」と言われました。 あと途中で「コミュニケーション能力はとてもあります。満点です。」と言われました。 でも 面接はいろいろ話しました。 ・どうして転職したのか? ・今までの職業から変えようとしたのはなぜか? ・どうしてうちの会社なのか? ・うちで何ができるのか? ・ブランクはどうしてか? 圧迫面接とまでは言わないとはおもいますが 結構いろいろ質問をされました。 質問だけじゃなくて 私自身の人生や考え方やストレス耐性の話まで突っ込んで話をされました。 「今の考えのままだとうちで働くのは厳しいかもしれない。」 「あなた自身が変わるきっかけを持ったほうがいい。」 「時間はあるだろうから自分の生い立ちからずっと人生を見直すといいと思う。」 などといろいろな人生観や私自身のこと、仕事観について話をしました。 そして面接が終わりました。 面接結果はどうなるのか言われていません。 郵送なのか電話なのか。 ここで質問です。 ・上記のような面接の様子、雰囲気、面接担当者の様子からあなたはどういう印象を持ちますか?  プラスの印象ですか?マイナスの印象ですか?  不採用のフラグですか?採用のフラグですか?  (そんなのは面接担当者(人事)しかわからない!ってのは理解してます。) ・面接の結果は何も来ないってことはないですよね?面接の際の言葉や雰囲気だけで察して!  なんていうのはないですよね? ・こういうのは圧迫面接っていいますか? ・圧迫面接ってあえて厳しい質問をして面接者の対応を見るって言いますよね?  圧迫面接をされるほうが有望って考えてもいいものでしょうか? 以上わかりにくいところもあると思いますができる限りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。