• ベストアンサー

劇団四季・俳優のキャスティング期間

四季の俳優は、ある演目である役にキャスティングされる期間に平均的な長さはあるのでしょうか。例えば、「○○○(演目名)東京の△△△役の○○(俳優名)は×年」など。人材や土地柄、劇場タイプなどの興行状況等の条件で一概には言えないものかとは思いますが、キャスティング期間の決め手の1つとなるようなものでもご存知でしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

キャステング期間の決め手は 他の人が出来ない、代わりの人がいないと 今年の「ユタと不思議な仲間たち」に出演の寅吉じいさんの吉谷昭雄さんとクルミ先生の丹 靖子さんのように1984年の初演から演じられています。(クルミ先生は他の方も演じられていますが)他に「夢から醒めた夢」のヤクザ役の野中さんも初演からいまだに演じられています。  ライオンキングのティモン役羽根渕さんは名古屋弁をしゃべるという事もあって 約30ヵ月をお1人で演じられました。これは劇団記録だそうです。  アイーダのマルシアさんのようにほんの数公演で 出演が途切れる人もいます。(客演だからかもしれません)

tmmtmmtmm
質問者

お礼

SINBA2005様 具体例を挙げてのご説明をありがとうございました。 キャスティングにはさまざまな要素が絡んでいるということで、 客人にはうかがい知れない事情も更にあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

四季のキャスティングは独特なので、本当に決めてというのは難しいですね。 短ければ1週間(ワンポイント的に数日間の場合も有ります)から長ければ名古屋ライオンキングの羽根渕さんのように1年以上という場合もあります。 同じ演目でも役によっても長短はあります。 ライオンキングでスカー役は2~4週間程度で交代が多いですが、ラフィキ役やシンバ役は長ければ半年ぐらい続投されてます。 例えば、オペラ座の怪人の怪人役は現在、高井治さん、村俊英さん、佐野正幸さんの3人がキャスティングされていますが、 今日11/10時点では、村さんはジーザス・クライスト・スーパースターのピラト役、佐野さんはエビータのチェ役でそれぞれご出演中なので、 怪人の方はしばらく高井さんだな、という見方もできます。(とはいえ、何があるか分からないのが四季の四季たるところですけど^^;) #1さんの回答にあるように、他に代わる人がいない、というのが決め手の中では大きいですが、新しくその役を与えられて稽古されている方もいますので、そういう(その役として)新人さんがデビューされると、またローテーションは変わってきます。

tmmtmmtmm
質問者

お礼

hinebot様 具体例を挙げてのご回答をありがとうございました。 ジーザスとエビータについて触れてくださいましたが、 最近、両演目に立て続けにお出になるという 芝清道さんのキャスティングには本当に驚きました。 キャスティングに関しては、 何でも起こりうるというのを魅力と感じた方がいいですね。 重ねてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 劇団四季 俳優八巻さんの行方

    劇団四季 マンマ・ミーア の ハリー・ブライト役で活躍していた、俳優の八巻さんのファンです。素敵な演技でとても好感を持っていたのですが、キャスティングを見ても名前が無く最近劇団四季から姿を消しているように感じられます。どなたか八巻さんの行方をご存知の方教えてください!!もう一度彼のハリー・ブライトが観たいです!!

  • 劇団四季の公演、お目当ての俳優さんが出演する日に観たい!

    お目当ての俳優さんが出る日に観に行きたいのですが、どうやって何ヶ月も先のキャストを調べたらいいのでしょうか? その俳優さんがあの演目、この演目、、、と期間によってあちこちに出演されているので、「一体いつ予約をすればいいの!?」という気持ちでいっぱいです(T_T) 四季の会に入ったら、数ヶ月先のキャストを知ることができますか? 教えて下さい!!

  • 劇団四季の俳優

    劇団四季の俳優の方で、バレエ未経験、ダンス未経験で入団された方はいらっしゃるのでしょうか? また、歌や演技がうまければバレエ未経験でも入団できるのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。

  • 劇団四季の俳優さん

    岸佳宏さんのプロフィール(年齢など)知っている方おられたら教えて下さい!

  • 劇団四季の俳優について

    劇団四季の石丸幹二さんと元四季の井料瑠美さんって結婚されてるんですか???

  • 劇団四季の俳優に恋…

    私は中3の女子です。 劇団四季の、ある俳優さんに恋をしてしまいました。 その人と結婚するにはどうしたらいいと思いますか?? ばかみたいだと思われるかもしれませんが、私は本気です。 なので、真剣にお願いします!!

  • 劇団四季の劇団員になるためには・・・。

    結構劇団員の方は、 幼少からジャズダンスやバレエをやっていた。 っていう人が多いのですが、 高校生からジャズダンスや歌の練習をしたら、 劇団四季の劇団員になるのはとても難しいのでしょうか? 一応高校生から練習して、 劇団員になった人はいますけど、 そういう人たちって特別な才能があるから、 なれたのではないかな・・・?と。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 人気俳優・女優になるには、舞台俳優になってはダメ?

    現在放送しているテレビドラマの主役級の人たちですが、 福山雅治・・・映画オーディションに合格→テレビドラマ出演でブレイク 吉高由里子・・・原宿でスカウト→ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞→月9ヒロイン抜擢 松下奈緒・・・音大在学中にドラマデビュー→MHK朝ドラ出演でブレイク 上川隆也・・・演劇集団キャラメルボックスに在籍時、NHKドラマ主役に抜擢 長谷川博己・・・文学座附属演劇研究所に入所し新人賞受賞→芸能事務所に所属しNHKドラマ出演でブレイク 神木隆之介・・・子供タレント事務所入所→映画に出演し日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞 伊藤英明・・・ジュノンスーパーボーイコンテスト準グランプリ→映画出演で高崎映画祭新人賞受賞 坂口憲二・・・MEN'S CLUBモデルデビュー→テレビドラマ出演でブレイク 佐藤隆太・・・日大芸術学部映画学科→舞台デビュー→テレビドラマでブレイク 塚本高史・・・サンミュージックオーディション入賞→映画バトルロワイヤルでブレイク 唐沢寿明・・・芸能事務所所属→テレビドラマ出演でブレイク 松雪泰子・・・MEN'S NON-NOオーディションで受賞→テレビドラマ出演でブレイク 米倉涼子・・・美少女コンテスト特別賞→モデル→ドラマ出演でブレイク 綾野剛・・・モデル→映画出演、NHK朝ドラ出演でブレイク 新垣結衣・・・ニコラのオーデションでグランプリ→テレビドラマ出演でブレイク 女性はほとんどがモデルやスカウト、コンテストで賞を受賞し、一躍ブレイクという人が多いです。 男性もモデルや芸能関連のオーディションでの受賞経験者が多いです。 劇団などに所属し、舞台俳優をやっている人が、テレビや映画での人気俳優になるという人はほとんどいないように思います。 今のテレビドラマや映画のキャスティングは、ほど上記のようなイケメン・美人で何かしらの賞を受賞したような人たちが中心です。 いわゆる、演劇畑の舞台俳優は、チョイ役で主役たちを盛り上げるような役しかもらえません。 特に小劇場の世界は、稽古→舞台の繰り返しで、たまに映画やドラマのチョイ役に出演して金を稼ぐというようなライフスタイルになってしまっています。 もしも、若い子が人気俳優になりたい! 堀北真希や瑛太や宮崎あおいのようになりたければ、舞台役者になってはダメなのでしょうか? 舞台俳優になる人は、堀北真希や瑛太や宮崎あおいを目指してるのでしょうか? それとも、舞台をやるのが好きでやっているだけなのでしょうか?

  • 二枚目俳優

    暇に飽かせて ずっとDVDを眺めておりました、故 司馬遼太郎氏 渾身の力作を ほぼ忠実にドラマ化し、 1981年の正月に放映されたという TBS の大型時代劇 『 関ヶ原 』 ・・ を です 。 当作品で特筆すべきは、 大作映画 や NHK大河 すら凌ぎ、当時 奇跡と呼ばれたその キャスティングでありまして 、 森繫久彌 ・ 三船敏郎 ・ 宇野重吉 ・ 杉村春子 ・ 辰巳柳太郎 ・ 沢村貞 子 他 、当時 我が国映画界の大物 ・ 演劇界の至宝・重鎮の名がずらりと並ぶ エンドロールは ただただ圧巻の一言。 例えばあの大物 ・・ 丹波哲郎 さんが、当作では ほんの端役 福島正則 役でしかなかった事を思えば、その凄さがお分かりでしょう。 さて そんな中に在って、主役 石田三成 を演じたのが 当時 匂うような男っぷりであった 加藤剛 さん ・・ 、 三成 の旗印 「 大一大万大吉 」 を背にして臨んだ 関ヶ原 は それはカッコいい・・、世に男前は少なくないが ストイックで凛とした二枚目を演じさせたら、恐らく 彼の右に出る者はいなかったろうと思います。 ‥ と 同時に、当時はまだ低評価に甘んじていた 石田三成 の イメージアップ に、大きく寄与したろうとまで考えます、何しろ 歴史的評価に於ける女性票の動向は 無視出来ませんから・・、その数年前 NHK大河 『 風と雲と虹と 』 で演じた 平将門 も然りでしたが。 その一方で、 『 砂の器 』 ・・ 和賀英良 のような影のある役柄も演じはしましたが、その基本線は やはり爽やかな二枚目でしょう、 『 大岡越前 』 などはその典型・・、まだ御存命であられると思っておりましたが、2年前に亡くなっておられたのですね、 残念です。 以上 前振りが長くなりましたが、洋の東西を問わず、貴方が思う 二枚目俳優をお聞かせ下さい、それも 出来れば 古めでお願いします 、若手の役者は 全然知りませんので。

  • 劇団四季の俳優にファンレター

    はじめまして。私はこの間劇団四季のミュージカルを見て、中国の 役者さんのファンになりました。そこでファンレターを送ろうかと思うのですが、なにぶんそういうのを出したことがなく、しかも外国の方なので、出しても劇団の方が渡してくれるのか、読んでくれるのか、ファンレターを送って迷惑じゃないのか、となにかと分からないことばかりです。どなたか経験したことある人はいますでしょうか?? よろしくお願いします。