• 締切済み

普通の髪型の注文方法

30代半ばの男性です。私は、髪型などにはそれほどこだわりはなく10分で散髪してくれるような床屋が好きです。あたりさわりのない普通の髪型にしたいと思っています。ところが、この「普通」という状態がとても表現しづらく、「ほどほどに刈上げる」くらいの長さ(短さ)が良いのですが、なかなか意図を伝えることができません。  下手に「刈り上げて下さい」と言ってしまうと、それこそマンガの かりあげクンのようになってしまい、だからと言って「刈り上げない程度に」と注文してしまうと切ったか切らないか分からない程度の散髪で終わってしまいます。この「刈り上げすぎず、しかしだからと言って殆ど切ってもらえないのもまた困る」という意図を上手く伝える方法はないでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• meixiang
回答No.1

気に入ったスタイルの写真など持っていかれてはいかがでしょう? ご自分のでも、雑誌の切り抜きでも、またはイラストでも。 口で説明するのはむつかしいですよね。 目で見える説明がどちらにとってもわかりやすいと思います。

MaKanazawa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 流行の髪形などは、雑誌などで画像がたくさんあると思うのですが、私の場合そういう髪型を望んでいるわけではないのでどうも見つけられなくて、、、