• 締切済み

ウェットスーツ(フルスーツ)の選び方

ボディボードをする時のウェットスーツ(フルスーツ)をお金が無いのでオークションで買おうと思っているのですが、自分より5cm位身長が高い方が着ていたものを着ることは可能でしょうか?また、ダイビング用のフルスーツはボディボードには使えないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

どっちかと言うと、「エンターテイメント」の「マリンスポーツ」カテゴリー で質問したほうが回答が付きそうですが。 >自分より5cm位身長が高い方が着ていたものを着ることは可能でしょうか? ウエットスーツは身長もそうですが「体型」が問題になります。同じ身長でも スポーツマンタイプのがっちりした人は、普通体型の人のスーツは肩周りが 小さくて着ることが出来ません。 オーダーのウエットスーツを作るときは、これだけのサイズを採寸します。 この全てとは言いませんが、主要な部分のサイズくらいはチェックしないと 同じ身長の人のものでも着れません。それが身長違いだとなおさらです。 http://www.ams-ec.co.jp/diving_suit/wet_suit/measuring_manual.html >ダイビング用のフルスーツはボディボードには使えないでしょうか? 使おうと思えば使えますが、ダイビングは運動量が決して多くないために、 「保温性」を第一に考えて作ります。また、海上での利用は考えなくていいので、 表面にジャージを貼ったりしてカラフルにしていますが、この部分が濡れたまま だと海上ではかなり寒く感じます(ですので、ダイバーは船上でウインド ブレーカーを着たりするのです)。 逆にサーフィンは運動量が多いために、肩回りや腰・膝などに余裕を持たせた 作りをします。また、海上で利用しますので表面の水切れがいい素材を選びます (濡れていると風で冷えてしまう)。運動量も多いので、保温性だけを考えた ダイビング用ではきつくて動きづらく、分厚い割には妙に寒い、ということに なりかねないんです。 目的が全く違いますので、あまりお勧めは出来ないですね。

lotus2st
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 初めての為カテゴリーが適しておりませんでした。 ご指摘ありがとうございます。