• ベストアンサー

パワーポイントの動画がプロジェクターに出ない。【至急ご教授ください。】

ある学校でパソコンの担当をしております。 あす、ある発表でパワーポイントを使います。 そこで動画を使用した発表を行う予定です。 今日、リハーサルを行ったのですが、パソコンには表示されるのですが、プロジェクターには動画が表示されません。 いくつかと合同で行うし(動画は他校の発表のものです)、他校の生徒・先生はパソコンについて詳しくなくまた、地域や教育委員会等での発表となりますので、その時ばかり{「Fn」+「F3」}で、プロジェクターのみの投影にする。ということはあまりしたくありません。 何か方法はありますでしょうか? すみません、PCの型番は NECのVersaPro VX だったかと思います。 OSはwin XP Pro で、黒色のPCであることしか記憶にありません。 またプロジェクターはパナソニック製であることしかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

「動画」と書いてますが、これはpptのスライドショーですか。 これは普通、動画とはいいません。通常のオフィス文書の範疇です。   外部出力可能なノートPCなら、PCと外部出力の同時表示ができるものと思います。 が、そのためのキー操作は、そのキーボードを見ないことにはどうにもわかりません。 Fnキーと他のキーの組み合わせで選択画面が出るはずですが、 FnキーとF3との組み合わせを挙げているのはなぜでしょうか。

maafro005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スライドショーの中にwmvの動画を埋め込んである状態です。 wmvファイルとpptファイルが同一のフォルダに入っています。 すみません。キーボードの組み合わせは、うちのPCも、学校のPCでも、同一でしたので。。 通常の発表では同時出力(ノートPCにも、フロジェクター側にも出ている状態)です。その状態でノートPCでは動画が出ているがフロジェクター側には動画が出ていない。ということになっています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

状況把握が曖昧ですが参考になればと思い回答致します。 まず、ノートPCからプロジェクタへの接続は、問題無いと思います。 確認の為に書きますが プロジェクタから動画以外のものは、表示出来ていて、ノートPCの画面とプロジェクタに同時に表示していないでしょうか? この場合、動画などは、ノートPCの画面にしか再生されません。機械の仕様上の制約です。同時に動画を出す方法はありません。 動画を表示する場合は、ノートPCの画面に何も表示しない様に設定して下さい。ご使用されている機種の子細が判らないので大雑把ですが その設定方法を以下に書いておきます。 1.「画面のプロパティ」を開きます  コントロールパネルや画面中の右クリックで出せます 2.「設定」タブ中の「詳細設定」ボタンをクリックします  別のダイアログが表示されます 3.プロジェクタ表示時は、ノートPCの画面が表示されない様に  する切替があるので、その設定にします。 3番目の画面出力設定は、3通りか4通りなので、順番に試していくとどれかが合致すると思います。 1.ノートPCにしか出力しない 2.ノートPCとプロジェクタに(同一画面を)出力する 3.ノートPCとプロジェクタに(2画面)出力する 4.プロジェクタにしか出力しない こんな感じです。 試してみて下さい。

maafro005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 おなじWINXPのパワーポイント(バージョンも同じで2002) では見れたようで、うちのPCでだけ、真っ黒の状態でした。 >動画を表示する場合は、ノートPCの画面に何も表示しない様に設定して下さい。 とは、どのようにすればよいのでしょうか? 全画面表示ということでよろしいでしょうか。 すみませんが、そのやり方を教えてください。

関連するQ&A

  • パワーポイントの動画がプロジェクターに出ない

    普段、パワーポイント2000に挿入した動画(mpg1形式)をWindows2000とWindows98SEのパソコンでプレゼンを行っています。今回WindowsXPのパソコンでプレゼンを行ったところ、パソコン(WindowsXP)上では正常に再生されているのに、液晶プロジェクターで投影すると動画部分だけが黒い画面で何も表示されません。文字スライドやアニメーションは正常に表示されます。どうしてでしょう?同じファイルをWindows2000とWindows98SEで再生すると、プロジェクターで正常に動作します。WinXPとoffice2000の相性の問題でしょうか?あるいはWinXPと液晶プロジェクターの相性の問題か、windows media playerがWinXPとそれ以外のOSでは違いがあるのでしょうか?何かの設定のエラーかと思いますが対策がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • プロジェクターについて質問です。

    プロジェクターのことで質問です。パナソニックのTH D5500というものを、発表会で 使用させてもらうのですが、1280×960のMP4の動画は問題なく映りますでしょうか。 リハーサルがないため、心配で。サイトで も調べたのですが、使えるかどうかがわかりませんでした。 素人質問ではありますが、もしよろしかったら教えてください。

  • パワーポイント2007でプロジェクターに直接画像表示させるには

    OS:Vista SP1 office:PowerPoint2007 プロジェクターとノートPCをVGAケーブルで接続しデュアルディスプレイを構成しています。表示方法はノートPC側は「発表者用画面」表示、プロジェクター側は「スライドシヨー」画面です。スライド内に動作ボタンを設け動画(WMV)と画像(jpg)をリンク設定しプロジェクター側のスライド内の動作ボタンを操作して表示させています。動画は直接WMPが起動してプロジェクターに表示されますが画像は動作ボタンを操作してもプロジェクターにはブラウザは起動せずノートPC側に起動するためドラッグしてプロジェクターに表示させています(ノート側のボタン操作でもプロジェクターには表示されない)画像を動画と同様にプロジェクターのスライドの動作ボタンからプロジェククターに直接(ドラッグしないで)表示させる事は出来ないのでしょうか。わかりましたらその操作方法のアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイントしかプロジェクタに映らない

    ノートPCを交換した。プロジェクターとのケーブルはHDMI。パワーポイントは動作するが 動画などその他は、すべて初期画面がプロジェクターに表示され動作しない。 Windows10では別のソフトが必要でしょうか? 別の処理が必要でしょうか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの画面がプロジェクタからうまく出ません。

    こんにちは。 この度、職場のPCが一新されました。(OSはXPです。今までのPCも。) よくプレゼンがあるので、PCをプロジェクタに接続しスクリーンに投影するのですが、 新PCになったらうまく投影できません。 (症状) 1.PCとプロジェクタをRGBケーブルで接続する。 2.PCの電源を入れる→スクリーンには信号がありませんの文字 3.Fn+F3を押す→PCの画面が真っ暗に、でもスクリーンにはPCの画面が映る 4.もう一回Fn+F3を押す→2に戻る 今までのPCはFn+F3を何回か押すことで、 PCにもスクリーンにも映像を映すことができたのですが、 今回の新PCではどちらか片方にしか映りません。 どこかで設定をすれば良いのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント 

    パワーポイントで資料を作成しました。 動画の資料もあり、パワーポイントに挿入しています。 パワーポイント内にある動画をPCでみると問題なく見れます。しかしプロジェクターを通して表示しようとすると、動画が流れません。(その時PCでは流れています。)。その他の文字や画像は問題なく表示されます。 プロジェクターの問題かと思い、別のプロジェクターでも試しましたが、動画だけ流れません。 なぜこのようになってしまうのですか? また、この動画をプロジェクターで流すにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • パワーポイントのリハーサル

    パワーポイントのリハーサルを使用する際に画面上に出る時間表示を 消すことは出来ないでしょうか? もしくはプロジェクターに出力している側だけ消して、手元のPC上に は表示することは可能でしょうか? バージョンは2000もしくは2003です。

  • プロジェクターでPC画面が投影されない

    プロジェクター;EPSON Offirio EB-W12 PC;富士通 ESPRIMO(FMVD0900Y)OSWindows8.1(64bit) PCを起動し、プロジェクターにケーブルで接続しましたが、下部のタスクバーの意の表示で、スタート画面の部分が表示されません。 PCとディスプレイとの接続ケーブルを外すと、投影されます。しかしディスプレイには表示されていません。プロジェクターのヘルプを参考にすると、富士通製PCは「Fn」キー+「F10」キーを押すと記載されていますが、キーボード上には「Fn」キーは存在しません。この場合は「F10」キーのみでよろしいのでしょうか? 上記のPCとプロジェクターの組み合わせで、スクリーンにもディスプレイにもがめんをひょうじさせるほうほうをおおしえください。 宜しくお願いいたします。

  • プロジェクターで投影した際に出る表示について

    パソコンとデジタルビデオカメラ両方をプロジェクターに接続します。 パソコン(プレゼン)で説明した後、手元をビデオカメラで写し、その様子を プロジェクターの入力を切り替えて投影し、会場の視聴者に見てもらおうと思っています。その後再び入力を切り替え、パソコンでの発表を行う、といった具合です。 ところが、いざセッティング終了後、初めのパソコンの画面を投影すると、パソコン画面はしっかり投影されるのですが、画面中に「入力信号が送られていません。」という表示とタイム(おそらく0になったら電源が落ちるのでしょうか)が表示されるのです。 どうしてこういった表示が出るのでしょうか?

  • プロジェクタでの動画投影について

    会場でPCとプロジェクタをつなぎ、スクリーンに投影する企画があります。 この件についてはまったくの無知識なため困っています。 投影するのは“動画”で、ハンディカムで撮影後、PCにデータを移行し文字等で軽く編集するものです。 高度な動画編集ソフトは保持しておらず、webでよく使っているFlashで編集する予定です。期限も差し迫っているため、今から違うソフトでの編集は無理です。 ところで、撮影する動画サイズについてですが、640x480または1,024x768のサイズであれば本当に問題ないですか?

専門家に質問してみよう