• ベストアンサー

田んぼの水管理の機器について

お世話になります 田の管理作業ですが、 水の水位管理の機器についてです 現状は、あぜの水門を手作業で上下して 水の取り込み・停止・排水をしています これを自動化するための方法と機器を探しています 例えば、水位検知にはフロートスイッチのようなもので いいかと思います(具体的な機種は未確定) 問題はあぜの小水門の開閉機能を代行する機器ですが たぶん大口径電磁弁などがアイデァとしては考えられますが いろんなアイデァと具体的な機器をご教示してください (あまり高額な設備は購入できませんが) 宜しくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

こんな製品でよいのでしょうか。 http://www.mitaseiki.co.jp/tamon/tamon.html

参考URL:
http://www.mitaseiki.co.jp/tamon/tamon.html
a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます

その他の回答 (1)

• indoken
回答No.2

農林省関係の研究機関が開発した「楽田郎-II」という器具が日本システム開発というところから市販されているようです。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます