• 締切済み

やる気がでなくて困ってます

私は23歳看護師です☆ 数年前から、ちょうどこの時期になると、自殺企図やカイリ症状が激しい鬱病を持っています☆ 看護師になって二年目☆職場の雰囲気も分かってきて感じです☆今、ケーススタディの課題をやっていますがなかなか進みません。もともと文章を書くのが苦手で下手なのと、その鬱があいまって、文章を見ることすら避けてる状態です☆やらなければという意識も低いのか? 逃げてるだけだと分かっていますが、泣いてばかりで進みません。 プリや指導者にも相談してますが、これ以上は申し訳なくて、言えません。 毎日逃げたい→死にたいの繰り返して、しんどいです。 友達も何回も同じ事の繰り返しで、話すのも申し訳なくて… 死にたいと思っても、まだ行動力が低下しているのでだ大丈夫だと思いますが、また何をしでかすかわからないと不安です。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.2

私も23歳、社会人、2年目です。 最近思うことは、人には向き不向きがあるということです。 そして、逃げることは負けと思うのは、辞めました。 そして、自分に対する過剰な期待、 私ならこれくらいできるとか、やればできるとか、そういう風に思うことを辞めました。 文章が苦手とのことですが、それをなるべく避けながら看護師や今の知識を活かせる仕事はなにかがないかを探してみることはできませんか?もしくは、何かもっと向いている仕事につく。 私は仕事は、生きていくためにするものだと思うので、その仕事のせいで死にたくなるなんて、おかしいって思います。命を守るために逃げるのは、生き物として当たり前のことです。 それを甘えだとか言う人がいても、どれだけ苦しいかはその人にはわからないじゃないですか。それぞれ、能力は違うのだから、できないことがあってもいいと思うんですよ。

pop_orange
質問者

お礼

意見ありがとうございましたm(_ _)m 結局きのう、前通ってた精神科でもらった薬をODしました。少しだけど。気持ち悪くなったくらいで、大丈夫でした。 毎年こんなこと繰り返している、自分がアホらしくおもえてきた…何でだろうね。いっそのこと死んだ方がマシだね☆勇気がないから今の位置にぬくぬくといる☆誰にも辞めるって言わなくて、死ぬなんてアホらしい。いぐじなしなんだよ☆

  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

私は鬱病経験者です。 質問者様の状況は、私の前職場での状況と酷似しているように思えます。 非常に辛い状況でしょう。お察しします。 もう頑張るのはやめましょう。 私は、医師のススメもあり、とにかく逃げました。 職場を休職して、数ヵ月後に退職しました。 生活に不安もありましたが、無職期間を経て、職場を変えたらどんどん快方に向かい、今ではほとんど完治しています。 医師に言われましたが、鬱病は本気になって治療しないとなかなか快方に向かいません。また、ひとりでは闘えません。家族(私の場合妻でした)の協力は不可欠です。まったくプレッシャーがかからない環境に避難すべきだと思いますよ。 いいじゃないですか。 とにかく嫌なことは片っ端から避けて通りましょうよ。 なんとかなりますから! 難しいことは後回しですよ!治ってから考えればだいじょぶです。

pop_orange
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m そうですよね☆逃げるのも必要なんですよね☆ でも私の場合今までは何とか、人の力を借りて、乗り越えてきてしまったので、どうにかなるんじゃないかと、無意識に思ってるところもあります。 また、親は分かってくれていますが、その優しさに、なんとか頑張って返そうとしてしまうのもあります。 自分でこの道を選んだのですが、しんどいから辞めると言うのも自分で納得できなくて… 逃げる以外に頑張るしか私の中には無かったのかもしれません。 だから、いっそのこと、全てをリセットしたら楽になるんじゃないかと… 死にたくなる…たんなる甘えでしかないですよね。 生きてる方がもっとつらくて、楽しいこともいっぱいある。 死ぬことしか考えてない看護師に看護されたくないですよね…(+。+)アチャー。 薬も飲んでましたが、自己中断しちゃいました… 今死んでも、保険金少ないんだった… まぁ、貰えないよりかましだな☆ スミマセンm(_ _)mいいご意見だったのに、当の本人がこんなんでm(_ _)m

関連するQ&A

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • 自分はうつ病パート2

    このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど・・・・・・・・ それだけ長く患っていれば、希死念慮も尋常じゃない位湧いてくると推察します。 自殺企図(自傷行為は除く)を試みたご経験をお持ちなのではないでしょうか? 私でさえ若輩ながら2度ほど企図しております。 重度と称するならば、自分のイメージもお花畑的な物でなく これ位のイメージを使って欲しい物ですが・・・・・・・・・・

  • やる気が出ないのですがやらなきゃいけない、けどやる気がない

    今大学生です。 今年、とあることが原因で、上半期の半年間ずっと鬱病にかかっていました。 その間ずっと空っぽだったりしてて、心のどこかで抜け出したいとは思いつつ、なかなか動けませんでした。 しかしとある日、がむしゃらにバイトを入れて、その束縛のおかげで、なんとか外には出るようになり、学校にも行くようになりました。 しかし鬱にかかる前よりかなり感情は薄くなってしまいました。 前は超ぷらすしこうで悩む前に行動してましたし、イキイキしてたと思います。 今は感情がかなりうすく、やる気がわいてきません。正直あまり生きていて良い心地がしません。正直死にたいです。鬱になる前は「死にたい」なんて軽々しく言うもんじゃないって側の人間でしたがまさか僕がそうなるとわ。鬱になっていた間に落とした単位は結構致命的でした。今は1単位でもおとすと留年です。 自殺する勇気はまだ満タンにはなっていませんが、将来、生きるためにバイトしたり、学校行ったりしてる自分に疑問がわきます。 しかし客観的に見て頑張った方が将来のためにも良いし、損はないことは知っているので、やることはやりたいのですが、イマイチやる気が起きません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ここから下は愚痴になってしまいましたのでよまなくてもいいかも?です。ならかくなよ!ってつっこみが入るかもしてないですが、書いちゃってるところ、たぶん読んで欲しいってことなんですかね。 ↓ まだ学校休むことはありますし、スタート地点で親に転かされた感じなので、それがいっそうやる気をうばいます。親と僕は生き方に対する考え方が合わず、鬱になる前から、ぷらすしこうだったときから、プラス思考の敵でした。 2週間前の事です。 学校にも行くようになったし、来週課題がいっぱいあるぞぉ!で前向きに行こうと思っていた矢先、学校から単位が厳しい的な手紙が来て、親は鬱の話しとか、これからどうするなどの話しで、内臓を土足で踏まれているような感じでした。子供のために話してくれてるのは分かるのですが、もはや尋問でした。もはや頑張るしか道のないのに、グダグダいいだして、「いま、学校いってるやん、頑張ろうとしてるから、水ささんといて」っていったのに問い詰めるようにいってきました。 言い合いが続いて、そこから気が動転した僕は訳も分からず腕を掻きむしってたら、父は「自分の体痛めつけてなにがおもしろいんや、包丁でも持ってきてやればいい」って言われたの笑えるぐらいに心が張り裂けた僕はやろうとしました、母が「おねがいやからやめて」といってきました。父は「なんでそんなお母さんを悲しませることするんや?」って言ってきました。 おもわず「はぁ?」といってしまい何かがぷっつんきれたのか ヒステリー混じりの大声で「何で頑張ろうとしてるときにじゃまするんやっ、がっこういってたやんっ、なにがわるいんっ」とかなんとか色々いって、いろいろぶっ飛ばして2階に避難しました。やめていた自傷癖も復活してしまいました。子をおもってのことだろうとおもいますが、もはや許せません。さいしょにやめてって言っておいたのに。 もちろんそれで怒りとヒステリーと鬱で頭など回らず、勉強など手につきません。課題はだせませんでした。結構重要なやつでした。 いまは親が隣にいるだけで怒りと殺意がわいてきます。 絶対留年はやめてといっているのに、ここまで落とされるとは 右見て左見ろ言われてるようなものです。 もぅなにを書きたいのかわからなくなってきました。 そのこともあって鬱復活後よりモチベーションはさがってます。 4日間やすんでしまいました。 いくら勉強してもしたりないほどに時間がないのに。。 この記事書いているだけでも死にたくなってきます。 助けて下さい。どなたかアドバイスお願いします。

  • 英語にして下さい!

    こんにちはorこんばんは。 下の文章を英語にしてください。 これはハッキリとわかっていることではありませんが、私は鬱病になってしまったようです。 私が「鬱病」という言葉を知ったのはつい最近です。 「鬱病」という言葉を辞書で調べてみたら、(管理人様 「辞書で調べたら」と書いてありますが、ちゃんと言葉変えてあります)「体調すぐれず、精神活動が抑制されて、しばしば自殺企図や心気妄想を抱くなどの症状の精神病気。原因不明。」と書いてありました。 私の状態は、この辞書に書いてあるとおりです。 毎日自殺したいと思い、どうやって自殺しようか考えています。 夜眠れないことも何度もあるし、朝も起きたくありません。 勉強するのも嫌です。 お願いします! ちなみにこの話は私じゃないですよ~。 私の知り合いです。 もちろん、()の中の言葉は英語にしなくて結構です。 これは管理人様宛ですから。 あと、回答するときに私のニックネームを書かないでくださいね。 では、よろしく!

  • 転院するべきでしょうか?

    現在、境界性パーソナリティ障害と診断を受けて一年です。 主治医パーソナリティ障害に強い医師のようです。 その主治医から診断を受けてるので間違いないのかもしれませんが 双極性障害と境界性パーソナリティ障害は似てるって よく耳にします。 私は自傷行為と自殺企図は当てはまります。 人を巻き込んだりしません。 気分もコロコロ変わらないし 普通に落ち着いています。 反復的に3ヶ月に一度大きなウツが やってきて動けなくなります。 そのウツの前は活発に生活してるけど、 ぼぉっとして集中力が全くありません。 こうして定期的にウツがやって来る場合でも 境界性パーソナリティ障害と診断されてしまうのでしょうか。 私に双極性障害や反復性うつ病の可能性は ないのでしょうか? 今の診断がイヤなので転院も考えています。

  • うつ病・倦怠感

    私は52歳で6年前から10分程度歩いただけで背中激痛・息苦しくなり寝込んでしまいの繰り返しで鬱状態なり毎日自殺を考えています。内科疾患異常なし旦那と二人暮らしですがうつ病の苦しみ何度訴えても理解してもらえません孤独です同じ苦しみの人助けて下さい。

  • 母がうつ病で私ももう限界です。

    母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。 うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。 大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。 障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり一日中寝たり起きたりの繰り返しで、家事はもちろん、入浴や洗顔なども数週間できない状態が続きます。食事はかろうじて私の用意したものを食べます。朝からビールを何缶も飲むときもあります。うつ状態になると、かかりつけの診療内科に連れて行き、点滴治療を毎日数週間継続します。その間、私は何日も仕事を休まなければなりません。母が「休んでほしい」と言い、病院への通院もあるからです。幸い、職場の上司はこの状況を理解してくれているため、休ませてくれますが・・・。昨年からは、通院治療も困難な時があり、訪問看護による自宅での点滴治療も実施しています。 うつ状態は2か月ほどで回復するのですが、調子が良くなると正反対に家事はもちろんすべてこなし、外出が増えます。躁鬱病かと思い、主治医に数回相談しましたが、躁状態には達していないとの判断でうつ病となっています。おそらく、回復した状態でいろいろやりすぎて、それが充電切れのようになり、うつ状態をまた引き起こすのだと思います。 このように、うつ状態と回復状態を繰り返しています。2人暮らしで周りには頼れる親戚などもいません。一人でいるのが辛く、そばにいてほしいのはわかりますが、うつ状態になるたびに私は毎回仕事を長期にわたり欠勤しなければならず、精神的にもかなり負担となっています。入院治療も考え、主治医にも相談しましたが(かかりつけの病院は入院設備なし)、自殺未遂などの行為がなければすぐに入院することは不可能と言われました。確かに、母は「死にたい」とは言っても実際に自殺行為はしません。 1年に2回ほどやってくるうつ状態のたびに、私も精神的に限界となります。 こうやって繰り返していくしかないのでしょうか?入院治療がベストなのでしょうか?そうならどうやったら入院できますか? 脈絡のない文章で申し訳ありません。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • これでも生きていかなければならないのでしょうか?

    これでも生きていかなければならないのでしょうか? うつ性障害を患って、治療を始めて8年目になります。 大うつ病性の症状は治まってますが うつの波は相変わらず襲って来ます。 過去に自殺企図3回、全て未遂になったヘタレです。 現在も薬物治療とカウンセリングの治療を受けています。 うつとの共生、寛解は望めそうもありません。 今は希死念慮は殆どない状態ですが うつの波に襲われると、どうでもいい思いが強くなります。 自分の持つ知識やスキルを生かす仕事は うつ病の悪化が懸念され、医師に就かない方が良いと言われています。 妻子持ちで、仕事はしていますが 希望を持てず、モチベーションも有りません。 生活の糧を得る事だけにしている状態です。 それでも生きていかなければならないのでしょうか? なにか良いアドバイスでも有れば、ご教示をお願いします。 現在は1日レメロン錠30mgとエビリファイ3mg それと不安が強い時のデパス0.5mgの頓服 どうしても動けない時の非常用ベタナミン10mgです。 後は2週間に1回間隔でカウンセリングです。

  • 主人のうつ病

    ウチの旦那がうつ病になって2年半になろうといています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しです。 最近、また一段と悪くなってきています。 毎日すごくイライラしていて、すぐ切れるんです。 テーブルをひっくり返したり、物を投げたり、子供にもあたりちらしていて子供がかわいそうですが私は何も言えません。 子供が4人いるのですが、下の子は双子で旦那がうつになってから生まれたのでこの子達が生まれたからますます具合が悪くなった。何で生んだんだ。何で生まれてきたんだ。って・・・。 最近は自殺願望が出てきていて苦しいから死んだ方がいい。 お前だって俺がいない方がいいだろう?って聞いてきます。 私はどうすればいいのでしょうか? 私のほうがおかしくなってきそうです。 主人の苦しみを少しでも取り除いてあげたいのですがどうすればいいのでしょうか? うつ病の患者を持った家族をカウンセリングしてくれるようなサイトはありませんか? 私も疲れてきました。

  • やる気がでない 鬱?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生で、周りのみんなは就活真っ最中です。 しかし、今の時期になってもやる気が出ません。企業の説明会に予約はするのですが、当日になると、「だるい」、「眠い」などと理由をつけ、無断欠席を繰り返してるありさまです。こんなんなので、いまだに一社も面接を受けてません。 就活だけではありません。大学の講義でも、卒業単位をまだ取得してないのにもかかわらず、起きて眠かったら、「こんなに眠いんだから、講義に出てもどうせ寝てしまうだろうし、だったら最初から休もう」と自分の都合のいいように考えてしまい、休んでしまいます。 そして寝すぎてしまい、こんな時間まで起きてしまっています。 ほんと最低です。 これは鬱なんでしょうか? 「眠い」、「だるい」のほかにも「お腹の調子が悪い、鳴ったら恥ずかしい」、「気分がのらない」などで・・・もうほんと嫌です。頑張れないんです。 というように急にあとからこんな自分が哀れで悲しくなり、罪悪感、自己嫌悪が襲ってきます。 しかし、また明日になれば「だるい」、「眠い」といって一日中寝てるんだと思います。ほんと嫌です。 これは病気なんでしょうか?鬱なんでしょうか? 本当は、自分は鬱という病気だからしかたないんだ・・・、と逃げているだけかもしれません。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 また、現状を打破したいので、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう