• 締切済み

やる気がでなくて困ってます

私は23歳看護師です☆ 数年前から、ちょうどこの時期になると、自殺企図やカイリ症状が激しい鬱病を持っています☆ 看護師になって二年目☆職場の雰囲気も分かってきて感じです☆今、ケーススタディの課題をやっていますがなかなか進みません。もともと文章を書くのが苦手で下手なのと、その鬱があいまって、文章を見ることすら避けてる状態です☆やらなければという意識も低いのか? 逃げてるだけだと分かっていますが、泣いてばかりで進みません。 プリや指導者にも相談してますが、これ以上は申し訳なくて、言えません。 毎日逃げたい→死にたいの繰り返して、しんどいです。 友達も何回も同じ事の繰り返しで、話すのも申し訳なくて… 死にたいと思っても、まだ行動力が低下しているのでだ大丈夫だと思いますが、また何をしでかすかわからないと不安です。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.2

私も23歳、社会人、2年目です。 最近思うことは、人には向き不向きがあるということです。 そして、逃げることは負けと思うのは、辞めました。 そして、自分に対する過剰な期待、 私ならこれくらいできるとか、やればできるとか、そういう風に思うことを辞めました。 文章が苦手とのことですが、それをなるべく避けながら看護師や今の知識を活かせる仕事はなにかがないかを探してみることはできませんか?もしくは、何かもっと向いている仕事につく。 私は仕事は、生きていくためにするものだと思うので、その仕事のせいで死にたくなるなんて、おかしいって思います。命を守るために逃げるのは、生き物として当たり前のことです。 それを甘えだとか言う人がいても、どれだけ苦しいかはその人にはわからないじゃないですか。それぞれ、能力は違うのだから、できないことがあってもいいと思うんですよ。

pop_orange
質問者

お礼

意見ありがとうございましたm(_ _)m 結局きのう、前通ってた精神科でもらった薬をODしました。少しだけど。気持ち悪くなったくらいで、大丈夫でした。 毎年こんなこと繰り返している、自分がアホらしくおもえてきた…何でだろうね。いっそのこと死んだ方がマシだね☆勇気がないから今の位置にぬくぬくといる☆誰にも辞めるって言わなくて、死ぬなんてアホらしい。いぐじなしなんだよ☆

• ototoro
回答No.1

私は鬱病経験者です。 質問者様の状況は、私の前職場での状況と酷似しているように思えます。 非常に辛い状況でしょう。お察しします。 もう頑張るのはやめましょう。 私は、医師のススメもあり、とにかく逃げました。 職場を休職して、数ヵ月後に退職しました。 生活に不安もありましたが、無職期間を経て、職場を変えたらどんどん快方に向かい、今ではほとんど完治しています。 医師に言われましたが、鬱病は本気になって治療しないとなかなか快方に向かいません。また、ひとりでは闘えません。家族(私の場合妻でした)の協力は不可欠です。まったくプレッシャーがかからない環境に避難すべきだと思いますよ。 いいじゃないですか。 とにかく嫌なことは片っ端から避けて通りましょうよ。 なんとかなりますから! 難しいことは後回しですよ!治ってから考えればだいじょぶです。

pop_orange
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m そうですよね☆逃げるのも必要なんですよね☆ でも私の場合今までは何とか、人の力を借りて、乗り越えてきてしまったので、どうにかなるんじゃないかと、無意識に思ってるところもあります。 また、親は分かってくれていますが、その優しさに、なんとか頑張って返そうとしてしまうのもあります。 自分でこの道を選んだのですが、しんどいから辞めると言うのも自分で納得できなくて… 逃げる以外に頑張るしか私の中には無かったのかもしれません。 だから、いっそのこと、全てをリセットしたら楽になるんじゃないかと… 死にたくなる…たんなる甘えでしかないですよね。 生きてる方がもっとつらくて、楽しいこともいっぱいある。 死ぬことしか考えてない看護師に看護されたくないですよね…(+。+)アチャー。 薬も飲んでましたが、自己中断しちゃいました… 今死んでも、保険金少ないんだった… まぁ、貰えないよりかましだな☆ スミマセンm(_ _)mいいご意見だったのに、当の本人がこんなんでm(_ _)m