• ベストアンサー

MacG4osx10.2からSDカードに音楽を転送できますか?

パソコン初心者です。CDで音楽をパソコンに入れそれをSDカードに転送できるのでしょうか?又はUSBからMP3プレイヤーに転送できるのですか? できるとしましたらソフトがあるのでちょうか?よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maru2007
回答No.1

CDの音楽をSDカードに入れることは可能です。 またUSB接続で、MP3プレイヤーに音楽を入れる事が出来るかどうかは、 機種によるでしょう。 CDの音楽をSDカードに入れる一般的な方法としては、カードリーダーを購入します。安いモノだと1300円で売ってます。 http://kakaku.com/item/00573510682/ 上記の製品は、OSX10.2に対応していますが、なかには対応していない製品もあるので、注意して購入してください。 カードリーダーをつかってMacにSDカードを接続した後は、普通のファイルコピーの要領で、SDカードに音楽をコピーすればコピーは完成です。 ただし注意事項がふたつあります。 まず、音楽ファイルは、iTunesで「読み込み」の操作などをして、 mp3のファイル等に変換したファイルをコピーする必要があります。 (1クリックで出来ますので、簡単です) ちなみに変換されたファイルは、OSX10.4では、自分のホーム>ミュージック>iTunes>iTunes Musicの中に、保存されます。 OSX10.2でも似たような場所に保存されていると思いますが、多少、違った場所に保存されているかもしれません。 (だれか、OSX10.2をインストールしている方、補足お願いします) Macヘルプに載っていると思いますが、どうしても分からない場合は、OSX10.2の解説書を見て(最悪、図書館で借りられます)iTunesの項目を調べてください。たいがいの本に保存場所は書いてあります。 もう一つの注意点は、SDカードを使う機種の問題です。 例えばSDカードに入れた音楽を携帯電話で聞こうとすると、 まずSDカードを携帯電話でフォーマットして、所定の場所に 音楽ファイルをコピーする必要があります。 どこにコピーしても音楽が聴けるわけではありません。 こうした場合、SDカードのフォルダを検索して、音楽ファイルの入っているフォルダに、コピーしてやると、大概、音楽が聴けます。 通常は新たにフォルダを作って、整理するのがベストです。 勿論、SDカードをフロッピー代わりにして、持ち運ぶだけならば、 どこにコピーしてもかまいません。

willsk
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 SDカードにコピーできたのですが、携帯で再生するとフォルダーがありませんと表示されだめなようです。 有り難う御座いました。