• ベストアンサー

デジカメで撮影すると白く反射する。サイズ変更の方法も教えてください。

Canon IXY DIGITAL 910 IS を使用しています。 オークション用に雑貨を撮影しているのですが、うまく撮れません。 撮影モードを「マクロ」にして、フラッシュをたいて撮ると白く反射し、フラッシュなしだとピンボケしてしまいます。 近づきすぎかと思い、少し離れて撮った後、トリミングで周りを切り取る方法も試みました。 しかし、写真を2~3枚撮るため、すべて均一な大きさにしたいのですが 1枚ずつ余分な背景をトリミングしていると、大きさがバラバラになってしまい見た目が悪いです。 また、オークションに載せる際、容量が大きすぎるため縮小しなければならないのですが 「ペイント」の、変形→伸縮と傾きで縮小すると、画像が荒くなってしまいます。 画質をあまり落とさず手頃な大きさに縮小したいのですが、他に方法はありますでしょうか? 手持ちの画像編集ができそうなソフトは Canonのデジカメに付属のソフトと、フォトレタッチ(富士通のパソコンに内蔵)、ペイント、Adobe Photoshop 6.0です。 どなたかお知恵を拝借くださいm(__)m

noname#66949
noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

商品撮影では ・内蔵フラッシュを使わない(不自然な影や反射が出るし、色も悪くなる) ・三脚を使う(フラッシュを焚かないとスローシャッターになり手振れする) ・セルフタイマーを使う(手振れの防止) ・照明を工夫する(とりあえず蛍光灯スタンド1つあればOK) ・背景とレフ板などを工夫する(100円ショップなどを活用すれば、あまりお金は掛からない) などが基本です。 http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000156/ ※ 最後の仕上で全ての画像の横幅を「600ピクセル」になるように縮小すれば、揃えることが出来ます。 ぜひフォトショップをお使い下さい。ペイントはオマケソフトなのでこの手の利用には不向きです。 (※ヤフオクの場合600X600ピクセルを超えた画像は自動的に縮小されますが、そのときの画像劣化がかなり酷いです。ですから、横長の画像では600に仕上げるのがコツです。その他のオークションでもこの程度のサイズにしておけば問題ないと思います。)

noname#66949
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速フォトショップの、イメージ→画像サイズで、幅600pixel・高さ600pixelにしてみたのですが 「新しい画像が現在の画像サイズよりも小さくなるため、画像の一部が切り抜かれます」 とメッセージが出て、続行を押すと、取りたい物の一部しか入っていない小さいサイズで切り抜かれます。 ズームは使わずマクロでフラッシュなしで撮っているのですが。 度々恐縮ですがもしお分かりでしたら教えてください。

その他の回答 (7)

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.8

「カメラの設定&縮小のコツ」という質問からはちょっと逸れるのですが、私が参考にしたサイトを貼っておきます。 コツがわかると思いますよ。 「オークションの出品写真をきれいに撮るには」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060116/115032/ 「オークション撮影のコツ」 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040125A/ 「ネットオークション写真の撮り方」 http://ammo.jp/monthly/0411/index.html

noname#66949
質問者

お礼

たくさんのサイトをありがとうございました。非常に参考になりました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

#4です。 >取りたい物の一部しか入っていない小さいサイズで切り抜かれます。 Photoshop 6.0については分かりませんが、その操作はカンバスのサイズを変更しているようですから、解像度の変更を利用してください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224578+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?216049+002 (プリントサイズとなっていますが、単位をピクセルに変えてください) 上記より簡単なのが、WEB用に保存を利用することです(バージョンが違いますが異本は同じです)。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221389+002 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06A/smu06A.html

noname#66949
質問者

お礼

画像解像度を変えないといけないところを、画像サイズを変えていたようです。 画像解像度を600pixelにするとちょうどよいサイズに変更できました。 URLも非常に参考になりました。何度もありがとうございました。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.6

こちらを参考に http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040411A/ マクロでフラッシュはダメです。 フラッシュ無しの場合カメラの性能にもよりますが、コツがいります。 ですので、望遠で撮るなど工夫して撮ってみるのもいいでしょう。 マクロだと逆にゆがんで写る場合もありますので。 画像のサイズ調整はほかの方も薦めている縮小専用が便利で簡単です。

noname#66949
質問者

お礼

非常に参考になりました。 やはり三脚は必要みたいですね・・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

画像縮小専用のフリーソフトです ディスクトップのショートカットアイコンにドラグアンドドロップで出来ます。 縮小するサイズを固定しておけばすべてが同じサイズになります。 拡大は出来ません。 画像に光が入るのは他の方の回答がありますね。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
noname#66949
質問者

お礼

やはり縮小するためのソフトを入れたほうがいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

>撮影モードを「マクロ」にして、フラッシュをたいて撮ると白く反射し、フラッシュなしだとピンボケしてしまいます。 当たり前ですよ…マクロでフラッシュ、反射は当然です。 フラッシュでなく間接照明…撮影対象のある場所全体を明るくして撮りましょう。 マクロでピンボケするのは近づきすぎです。 少し離れた所から、マクロ設定にして、ズームで大きくして合わせましょう。 画像サイズ変更は、2の方が書かれた「縮小専用」が簡単便利です。

noname#66949
質問者

お礼

マクロでフラッシュは、反射は当たり前なんですね。 教えてくださりありがとうございます。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

縮小専用の フリーソフト (URL)が 使いやすく便利です

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
noname#66949
質問者

お礼

あまりソフトは増やさずに持っているものだけで編集できればと思っていましたが みなさんこれを勧めていらっしゃるので、とても便利なんですね。 DLしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

間接照明で明るくして撮ることですね。 Adobe Photoshop 6.0のイメージ/画像サイズで大きさを調整します。 オークションの場合解像度は72dpiにしておくといいでしょう。

noname#66949
質問者

お礼

画像サイズではなく画像解像度を600pixelにするとうまくできました。 1番にご回答してくださりありがとうございました。

noname#66949
質問者

補足

Adobe Photoshop 6.0のイメージ/画像サイズで、大きさはどれ位にすれば適当なんでしょうか? 他の方が教えてくださった600pixelに変更してみたのですが、撮りたい物の一部しか入っていない小さい形になってしまいます。

関連するQ&A

  • デジカメ画像 用紙サイズにトリミング

    丸投げ質問で、しかもド素人の言い回しで理解いただけたらいいのですが。 デジカメの一番良い画像で写真を撮っています。 真ん中に写った人物だけをトリミングしたいです。 ただPCに残すだけならペイントで適当に切り取って保存でいいんですが 写真サイズ・ハガキサイズ・用紙サイズにプリントしたい時は どうしたらいいんでしょうか。 適当に切り取ってプリントしたら画像が用紙サイズに引っ張られちゃいますよね。 そもそも、ペイントで切り取ろうにも画像が大きすぎてはみ出してます。 そこは伸縮と傾きでディスプレイに収まるぐらいに小さくしちゃって トリミングすればよいのでしょうか。 質問の意図をご理解いただけた方、宜しくお願いします。

  • インテリア撮影とデジカメ

    インテリア関係の仕事をしているものです。 Canon IXY600で撮影したりしてるんですが、どうも満足がいかず、相談にまいりました。 IXY600は屋外や、室内でも明るい所での撮影は綺麗にうつるんですが…そうでない所は、フラッシュ光が反射して映ってしまいます。(この点に関しては、私の技量不足なのかもしれませんが…。。) 室内撮影向きのカメラというとFUJIのF10が大変人気あるみたいですが、使用感はどんなものなのでしょうか? NIKONも、リアリティある画像になるらしいのですが、室内での撮影には適してるのでしょうか? 室内撮影でもきれいでリアリティのある写真が撮れるデジカメ御紹介下さい、宜しくお願いします。

  • デジカメの容量について教えて下さい!

    2592×1944ピクセルの画像でその容量が2.32MBの時、 ペイントのソフトで水平・垂直各々25%の比率で縮小しました。 この時のデ-タ-は 648×486ピクセルで要量が48.7KB。 元画像に対して10%に縮小すると260×195ピクセルで容量が16.3KB。 この容量の変化については理論上の法則があるのでしょうか? 教えて下さい☆よろしくお願いします。 ちなみにデ-ダはキャノンIXY 5.0です。

  • デジカメで撮影した画像に白い斑点のようなものが映りこみます。

    タイトルの通りなのですが、 デジカメで撮影した画像に白い斑点のようなものが映りこみます。 最初は、レンズの汚れだと思ってレンズを確認し、ゴミ?がついていた ようでしたので、PC用のエアダスターで掃除しました。 改めて撮影したところ、斑点が多くなったような・・・ 明るいところで撮影すると、たぶん分からない(見えない)のですが、 暗いところで、フラッシュ撮影すると映りこみます。 その時々で斑点のようなものの数が異なります。 原因と解決方法を教えてください。 使用しているカメラは、キャノンのIXY DIGITAL 55です。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038328 斑点が映りこんだ画像も添付します。

  • コンパクトデジカメでの室内撮影について

    よく、ホテルなどで行われるパーティーの中で表彰式の写真を撮るのですが、ぶれたりしてうまく撮れません。コンパクトデジカメでの上手な撮影方法について教えてください。 ☆フラッシュを使うと雰囲気がなくなってしまう ☆フラッシュを使わないと、ぶれてしまう。 上記のことの解決方法はありますか? ちなみに、使っているのはキャノンのIXYです。

  • デジカメの撮影術教えてください。

    最近Canonのイクシーデジタル200aを購入しました。 風景を撮るととてもキレイに映るんですが、近くのもとをとると 周りが夜にフラッシュたいたような感じになってくらいです(朝でも) フラッシュをオフにすればなんとか自然な色になるんですがどこか ピンボケしたかんじになってしまいます。(マクロモードにはしてます) 色の設定(晴れの場合、くもりの場合など)もいじってやってみましたが フラッシュをたくと同じような感じになってしまうようです。 近くでとっても自然な色でくっきり写る撮影術はないでしょうか?

  • デジカメ撮影のコツを・・・

    デジタルカメラで主に風景写真を撮っています。カメラは、キャノンパワーショットS2です。 (1)撮影する場所が、どうしても逆光になります。ISOも含めて、何をどのように調整するとよいですか? (2)望遠ズームで撮ると、手振れもさることながら、ピンボケすることがよくあります。モニターで見るとそうは見えなかったのですが、撮影画像をPCで確認するとぼけていました。望遠ズームを利用する際の注意、またはピンボケしない方法がありましたらお願いします。 (3)ISOは、50から400まで変えられますが、いつどういう時に変えたらよいですか? 以上、3点ですが、一つだけでもおわかりになれば、よろしくお願いします。

  • 画像のファイルサイズの変更

    こんにちは デジカメで画像サイズ3M(2048*1536)で撮影した写真があるとします。 これをペイントを使って30%に縮小しました。この縮小した写真はVGA(640*480) で撮影した写真と考えてよいのでしょうか?

  • デジカメで室内でも綺麗にとれる方法を教えてください

    IXY DIGITAL 600で室内撮影(フラッシュ抜き)ですると、画像が荒くノイズがかかったようになってしまいます。室内撮影に強いデジカメの機種等がございましたらぜひお教えください。

  • デジカメで商品を綺麗に写したい!

    こんにちは。 ネットオークションなどでネックレスや 携帯ストラップなどを手作り販売してます。 やっぱりキラキラしてるものなので、 どうしても上手く撮れません。 ・・・っといっても、その前に“腕”が ないのですが^^; ホームページビルダーなどで少し明るくしたり してるのですが、やはりあまりソフトでは いじりたくありません。 最近はそれでも近くてもピンぼけせずに 写せるようになりましたが、 できれば、キラキラ感を出したいのです。 こんなカメラ全くの初心者ですが、 何か上手く撮る方法はありますか? 素人なので優しく教えて頂けますでしょうか? お願いします!ちなみに使ってるカメラは キャノンのIXYデジタル300です。