• 締切済み

10年先までつかえるファイル形式は?

写真や音楽など、ずっと持っていたいファイルの保存形式について最近悩んでいます。いつか開けなくなる(対応するソフトがなくなる)のは嫌だし、全部について変換作業が入るのもできればさけたいですよね。そこで、この先も長く使えそうなファイル形式について思うところを教えてください。  自分が思うに、テキストであれば.txtや.htmlは息が長そうに見えます。.pdfはなんだかんだ言って編集ができないので自分の中ではないなと思います。.pdfにするなら紙で残したいと思います。  しかし、今悩んでるのは、写真・音楽・動画です。一応写真は.jpg、音楽は.wav、動画は.aviが最強かなという気はしていますが、正直それほど詳しいわけではありません。また、macもwindowsも使うので、osを超えて利用できる形式となると自然と限られてきます。そのためwmaなどはまったく使いません。 OSに関してはそれぞれの環境がありますし、考慮に入れなくても良いので、長く持つという観点でお勧めの写真/音楽/動画/テキスト/表/プレゼン などの保存形式について皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.5

個人的な推測ですが、動画はMPEG、写真はJPGかGIF、音楽はMP3かAACと思っています。

jinny6202
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.4

音楽は 音楽CD 動画は DVDビデオディスク にしておくのが無難な気がします。少なくとも、パソコン以外でも再生出来る機器が沢山ありますから。 画像は、写真屋でプリントしてもらうのが一番かも。100年持ちます(^_^;)。 デジタルデータは、データ形式よりも、どんなメディアに記録しておくかの方が問題だったりするかも。MOやZipドライブは空前の灯火ですよね…。知らない人すら居るかも。HDDも、シリアルATA規格が10年後に残っているかどうか…。CDは大丈夫かな?でも、DVDは?!…

jinny6202
質問者

お礼

確かにハードにもこだわりたいですよね…HDDには何度か泣かされてますから その脆さはわかっているつもりです。 今自分がはまっているのはgoogleのwebserverに保存する方法(gmailやdocs)ですが、これまた不安は大きい笑。しかし自分で管理して、USBなんかは無くしそうですね。HDDよりは丈夫なんですが…。 まぁ外身の事も気にしつつ、とりあえずは保存形式についてお願いします。

• cooci
回答No.3

どれが主流かという話ではなく、使えるかどうかですね? なら、私の回答は今ある形式のほとんどは10年程度先では使えないという事態にはならないとなります。 個人的にはJPEG 2000に期待していたのですが、普及するのはいつのことやらですね。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、使えればokです。 大丈夫でしょうか。office2007からoffice保存形式が変更になったという話を聞き、またmacOS10に乗り換えてみたところ旧macのソフトがインストールできない形式にされていた事から他の形式も不安になりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

写真はjpg 理由:事実上の世界標準の形式でこの先10年程度では変わらない。    ISO、IEC、ITU及びJISで規格化されている。 音楽はmp3 理由:事実上の世界標準の形式でこの先10年程度では変わらない。    ISO、IECで規格化されている。 動画はMPEG(1、2、4があるので使い方次第) 理由:事実上の世界標準の形式でこの先10年程度では変わらない。    ISO、IECで規格化されている >動画は.aviが最強 >osを超えて利用できる形式 avi形式はWindows標準の動画保存形式ですので、仰る事に矛盾があります。 それにavi系はあくまでも保存形式にすぎません。 つまり入れ物の形です。 コーデックの問題が常にあるのでaviが長期にわたる動画の保存形式として極めて疑わしい。

jinny6202
質問者

お礼

ISO,IECという機関があるのでしょうか?後でぐぐって見る事にします。 ありがとうございました。aviについてもよくわかりませんが、調べてみる事にします。

• masa5709
回答No.1

[回答] 写真はjpg 音楽はmp3 動画はavi [コメント] 上記に書いた形式でずっと使っていけるんじゃないかなと思ってます。 (確信は無いですけど) もし、保存していて仮にどうしようも無くなるなら変換できるツールが必ず出る筈。 mp3やaviはDVDや音楽CDの簡易圧縮版として活躍してますし、そうそうは維持するんじゃないかなと思います。 全て個人的な意見です。そんな感じで。

jinny6202
質問者

お礼

mp3が普及率としてはno1なんでしょうが、いかんせん圧縮率が高いと後でCD音源が欲しくなったりするのがジレンマですよね。個人的な意見で全然結構です、むしろ確信を持って未来を語る人など信用できません。かいとうありがとうございます。