• 締切済み

「ブランド」の力

約1年前、父が海外出張のお土産としてバッグを買ってきてくれました。入っていた袋から察するにそのバッグはおそらく免税店で購入したものでしたが、なんだか子供じみているしこれはちょっと使えないな…と思い、タンスの中にずっとしまい込んだままでした。私は父とあまり話をしない方でしかも父はお世辞にもセンスがいいとは言えないので、まだ私のことを子供だと思ってこんなバッグを選んでくれたのね…(^_^;)というような気持ちでした。 最近になってフリーマーケットに出品してしまおうと思いそのバッグを久しぶりに出した際、ふとバッグに書かれた文字をインターネットで検索してみました。するとそのバッグはある海外ブランドのもので約12,000円であるということが判りました。HPを見ているとバッグに対する印象が変わり急にフリマに出すのが惜しくなって、自分で使ってみようかなという気になりました。 普通なら、こんなブランドもあったのか~となって終わる所ですが、父にもらう前からあるいはもらってからすぐにこのブランドについて知っていたら私は使っていただろうか?と考えて込んでしまいました。気に入らなかったのならブランドだろうが関係なくそのままフリマに出せばいい話だと思います。でもそうはさせない「ブランド」の持つ力っていったいなんなのでしょうか。一方でそんなものに振り回されている私ってなんだか愚かだなと思いました。 変なことを書いてしまいましたが、何かご意見をいただければと思います。乱文失礼しました。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 何だかんだ言いましても中々素人に(玄人が言うところの)「ものの価値」はわからないものです。 その為に「ブランド」などによるネームバリューというものがある訳ですよね。 元々は「あそこが出しているものであれば確かなものだろう」という感じだったのでしょうが、段々と素人目に一見違和感を覚えるようなものでも、「ブランド」さえあればそれが帳消しになるどころか付加価値にすらなり得るようになってしまったりします。 わからない分野のものであればあるほど、そういう「他人のつけた価値」に頼らねばならないのはある意味仕方ないことでしょう。 例えばテレビで「鑑定」を売りにした番組などありますが、ああいうところで「専門家」を称する人達に「価値」を決められてしまえば、素人は本当はどう思っていようとそれを受け入れるしかありません。 「宝物」と思っていたものが二束三文の価値しか無いとなるかもしれませんし、またその逆もある訳です。 本当は何と言われたってその人にとっての価値は一緒で良い筈ですが、判断材料が乏しい為にコロッと態度がかわってしまう・・それも人情というものでしょう。 「ブランド」は一応「信用と実績」に基づいている訳ですから、一つの価値基準になるのは間違いありませんが、「ブランド」を信仰するようになってしまっては本末転倒というほかありません。 まあ、そうは言いましても素人である限りは「ブランド」の持つ力に頼らずに何でも決められるほどの眼力を持ち得ないのも実際仕方のないところです。 ファッションに関しては「ブランドなんか何だ」と言える頑固なお父さんでも、「名のある」料亭などで接待を受ければそれ相応に感じるものがあるでしょうし、ゴルフをはじめる際には「ブランド」でクラブを選んでいたりするかもしれない訳です。 ですから質問者さんの反応はそれほど「愚か」などということもなく、ごく自然だと思いますよ。 「妄信」さえしなければ、「ブランド」はやはり一つの「価値基準」となり得るものには違いないのだろうと思います。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

そのバッグはLeSportsacでしょうか?免税店の定番ですな まずはブランドとは本来どういう意味かと言う事です ブランドとは焼き印の事で家畜で自分の牛などを証明するため牛の肌に焼印を押した事が始まりです これは自分の持ち物とアピールするのはもちろん名前付きで商品化する自己責任の表れともいえます 生産者の名前、紋章をつけることによって責任をもって商品を提供すると言う事です 「○○の肉だから安心」と言う事ですね これがバッグや他の商品にも使われどこの製品かをアピールするものになりました これは諸外国ではブランド=良品となります ところが日本ではブランド=良品=高価となります しかしこれは日本人である以上仕方がないんです 昔の言葉で「武士は食わねど高楊枝」と言う言葉があります これは武士は仕事が無く空腹でもそれをさとられぬようお腹いっぱいのふりをして高楊枝、爪楊枝を高くさらすように咥えるという意味になります 本来日本人は見栄っ張りなんです あと右ならえ性質もありますね 皆と同じ物を持っていると安心すると言う性質です ブランドに振り回されているのは限られた人達ばかりじゃあないですよ メイドインジャパン、これも立派なブランドです 中国製は絶対に嫌だ日本製じゃあないといけないという人たちはたくさんいます 国産車が一番と言う人たちもいます ここで面白いのはそれを自慢する人がいないということです 「俺トヨタに乗っているんだよ」と自慢している人を私は見たことがありません 乗っている車種を自慢する事はあってもメーカーを自慢する人はいません これが外国車になるとベンツやBMWなどメーカーの自慢になります 車種を自慢してもわからない人が多いのでメーカーを自慢します ブランドを自慢したい人は自分の生活や自分のセンスを自慢したいのでなくそのブランドを持つ事によって自分のランクが上がると信じている人です ブランドとは安心、信頼、自慢、自己満足のいずれかだと思います

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>バッグに対する印象が変わり急にフリマに出すのが惜しくなって、自分で使ってみようかなという気になりました。 まさにこれがブランドの魅力なのです。 最近の赤福を見てもブランド価値はあっという間に地に落ちます。 ブランドは長い時間をかけ、改良を重ね育ててきたのです。 全てがオリジナルで、ブランドストーリーがあります。 そこに消費者が惹かれるのです。

printemps_
質問者

お礼

赤福も問題が発覚しなければ、一般の消費者は当然これからも何の疑問も抱かずに食べて続けていたでしょうね。発覚しようがしなかろうが品質に変わりはなかったはずです。 >ブランドは長い時間をかけ、改良を重ね育ててきたのです。 全てがオリジナルで、ブランドストーリーがあります。 そこに消費者が惹かれるのです。 なるほど!そうなんですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

いずれにしろ約12,000円のバッグならたいしたものではありません。 まあ、自分のスタイルよりもブランドを優先するのを止めはしません。 世の中には特定のブランドのみで身を固めるような人もいるわけですし あなたはまだかわいい方だと思います。 これは日本人特有の行動です。 欧米の方々は”身分不相応”なものは、まず持ち歩きません。 (物騒だからという理由もありますが。) 持ち歩くにしてもTPOはわきまえています。

printemps_
質問者

お礼

たしかに12,000円ではたいした値段でもないですよね。 世界を股にかける有名ブランドだったとしても、文化の違いによって各々が持つイメージも変わってくると思います。 回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 免税店(韓国)での買い物~初のブランド品を買いたいのですが~

    今度韓国旅行を予定しております。その際、免税店を利用しプラダのバッグを買いたいな・・・と思っております。 本来ブランドのバッグこだわりがないのですが、、某百貨店に入っているプラダに友人の付き添いで立ち寄った際に手に取り、気に入ってしまいました。 日本だと約9万円の品ですが、免税店だとどの程度お安く買えるものなのでしょうか。もしくは、楽天のショップ等で購入した方がお安いのでしょうか。 もちろん、同じものが販売されているとは限らないと思いますので、あるといいな・・・との期待を込めて、お詳しい方にお知恵をいただきたいなと思い、質問いたしました。 海外に行って、ブランドを買う!ということを今までしてこなかったため、無知な質問でしたらすみません。 お詳しい方がおられましたら、お教えくださると幸いです!

  • ブランド品を買った場合

    4月にハワイに行きます。初海外です。ハワイに行ってブランド品を買いたいと思っています。アメリカではスーツケースに鍵をかけないことになっていますが、ブランド品などで金額が小さく免税から外れるものは入れないほうがいいのですか?(盗られるとかないの?)スーツケースベルトはします。出発が近づくといろんなささいなことが気になってきました。

  • 通販のNissenで取り扱うブランド品

    通販のNissen On-lineでブランドのバッグなどをお安く取り扱っていますが、 信用できる商品でしょうか? そのページには『仮想免税店』と書かれています。 あと、オークションなどに『並行輸入品』『海外直営店購入』『直営アウトレットショップ』 などと説明されていますが、それぞれどのように違いますか? それぞれの購入先で値段も変わってくるのでしょうか?

  • ブランド品は好きですか?

    ブランド品は好きですか? 皆さんは、ハイブランド品(ヴィトンやグッチ等)を持っていますか? そのブランドの魅力は何でしょうか? 私は基本的に、『ブランドブランド』しているハイブランドにはあまり興味がありません。 私にとっては高価で、気軽に買えないという事もありますが(--; 質流れ品のバーゲンで、ヴィトンのバッグに群がる女性の映像をニュースで見ても、イマイチ良さが分かりません。 数年前、卒業旅行でイタリアに行きましたが、同じツアーの女性(卒業旅行・30人くらい)はみんなブランド品を買っていました。 「ブランド品が好きな女性は本当に多いんだなぁ」と感心したのを、今でも鮮明に覚えています。 また、現地ガイドさんにも「え!?君達は免税手続きしなくていいの?」と驚かれましたので、ブランド品を買う日本人女性は多いのかなと思いました。 長くなりましたが、皆さんはハイブランド品は好きですか? 魅力はどんなところでしょうか?

  • ブランドバッグの修理について

    コーチの小さなバッグを海外旅行の土産にもらいました。 斜めがけにして使うバッグですが、一番短くしても、背の低い私にはひもが少し長いような気がします。鞄や靴の修理をしている店で穴をもう少しあけてもらおうかと思うのですが、子どもが「せっかくのコーチだからあけない方がいい」と言います。別に売り物にするわけでもないのですが、ブランド物に直営店以外に出して手を加えるのはタブーでしょうか?どうしても我慢できない長さでもないので、このまま使う方がいいのかなぁ?直営店に出すも高いだろうし・・と迷っています。こんな場合、皆さんならどうされます?

  • 「世界のブランド」的な表し方の英訳をお願いします

    例えば、有名ブランドのファッションやバッグ、またキティちゃんとか、世界的に認知され愛される商品がありますが、こういった商品を表す適切な英語はないものでしょうか。 頭に浮かぶのが「世界のブランド(商品名)」なのですが、直訳すると「world brand」となり和製英語っぽいですし、なんかセンスがないなという気がします。 英語はわからないので語彙が浮かびません。

  • ヴァレンチノってどんなブランドです?

    頂き物でショルダーバッグを頂いたのですが、恥ずかしい話ブランドに疎くて… 子供のおもちゃみたいなもんだ と頂いた方はおっしゃってましたが、 実際どうなんでしょう? バッグは緑のショルダーバッグで、 VALENTINO BOUTIQE,INK U.S.A. と書いてあります ひょっとしてら大変なものを頂いちゃったのではないかと心配です

  • ブランドについて☆

    こんばんわ☆ バッグ(ショルダーバッグとか)や財布(長財布)を扱っていて、値段もお手頃な20代~30代女性向きのブランドでオススメを教えて下さい。 ヴィトンとかディオールとかは、値段がお高いので、手が出せず・・・(ToT) なので、どんな服装にも合って、大人すぎず、子供すぎず、女性が持ってたら可愛い物がいいかなと思いますw  ちなみに、出来れば値段は2万円以下だったら助かります(笑) 色んなブランドの中で、気に入った物を見つけたいと思いますので、【好きなブランド】【知り合いの方が好きなブランド】などたくさん教えて頂けたら嬉しいです。 『クリスタルボール』や『ピンキー&ダイアン』も可愛いですよね♪ 他にも、色んなブランドを知りたいのでよろしくお願いします☆

  • 謝りたくない。(ブランドのバッグ

    20歳の大学生です。以前にもブランドに関する質問をしたことがある者です。 バイト先のことです。 私は貧乏なのでブランド物を買ったりできませんが、一つだけ、亡くなった父の形見でヴィトンのバッグを持っています。その日のバイトは用事の帰りだったので、そのバッグでバイトに行きました。今の世の中で、若い子がブランドを持つと叩かれる(しかも私の場合見た目は高校生なのでなおさら)のは百も承知ですが、何せそれ以外に良いバッグを持っていないのです。 すると、バイト先の女性(34歳)が嫌味言ってきたんです。「今はホント若い子でも皆持ってるもんね。でも学生とかがブランド持つとブランドの価値が下がるものなのよ」と言うのです。元々仲良くなかったのですが、腹が立ち「余計なお世話です。ていうか別に自由じゃないですか」とかなり腹を立てた口調で言ってしまったんです。それ以来、気まづいです。小さな事務所で、私とその人の2人で入るシフトが殆どなので、辛いです。 よく、ブランドは海外では社会的地位のある人が身につけ、高校生が持ってたりするのは日本だけ、と得意げに言う人がいます。でも他人のブランドの持ち方にそこまで干渉するのも、日本人くらいだろう、とも思っています。元々そう思っていただけに、今回のことで、本当にうざい!と思ってしまいました。 父の形見のバッグを持つだけで、どうしてそこまで言われなきゃいけないの!って感じです。自分で働いて買うなら良い、とかそういう表現にも腹が立つのですが、ブランドの質が下がる?あんたが心配してどうなる!って感じです。 持論はさて置き、バイトに行きづらくてどうしよう、ってのが正直な所です。生活かかってるので(割の良い仕事なので)やめたくありません。今後のやりやすさを考えると、謝る方が懸命なのは分かるのですが、謝りたくない、葛藤しています。

  • 最近、ブランドバッグを持ってる人が減ったような気がしませんか?

     最近、街を歩いていてわかりやすいブランドバッグを持っている人が減ったように感じています。特に、ヴィトンを見かけることが減った気がします。  友人に話すと、「お水系のコと普通のコとで、センスが分かれてるんだよ。普通のコはセリーヌやヴォッテガとか、ブランドブランドしてないバッグを使ってるけど、お水系のコはまだバリバリ、シャネルやヴィトン持ってるよ」と言われました。そうなのでしょうか?  私としては、いわゆるノーブランドの安いバッグを持っているコが街で増えたような印象をもっていますが、みなさんはどう思われますか?  実は今、ヴィトンで欲しいバッグがあるんですが、流行遅れだと恥ずかしいので、ここで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう