• 締切済み

「ブランド」の力

約1年前、父が海外出張のお土産としてバッグを買ってきてくれました。入っていた袋から察するにそのバッグはおそらく免税店で購入したものでしたが、なんだか子供じみているしこれはちょっと使えないな…と思い、タンスの中にずっとしまい込んだままでした。私は父とあまり話をしない方でしかも父はお世辞にもセンスがいいとは言えないので、まだ私のことを子供だと思ってこんなバッグを選んでくれたのね…(^_^;)というような気持ちでした。 最近になってフリーマーケットに出品してしまおうと思いそのバッグを久しぶりに出した際、ふとバッグに書かれた文字をインターネットで検索してみました。するとそのバッグはある海外ブランドのもので約12,000円であるということが判りました。HPを見ているとバッグに対する印象が変わり急にフリマに出すのが惜しくなって、自分で使ってみようかなという気になりました。 普通なら、こんなブランドもあったのか~となって終わる所ですが、父にもらう前からあるいはもらってからすぐにこのブランドについて知っていたら私は使っていただろうか?と考えて込んでしまいました。気に入らなかったのならブランドだろうが関係なくそのままフリマに出せばいい話だと思います。でもそうはさせない「ブランド」の持つ力っていったいなんなのでしょうか。一方でそんなものに振り回されている私ってなんだか愚かだなと思いました。 変なことを書いてしまいましたが、何かご意見をいただければと思います。乱文失礼しました。

みんなの回答

• mapato
回答No.4

こんにちは。 何だかんだ言いましても中々素人に(玄人が言うところの)「ものの価値」はわからないものです。 その為に「ブランド」などによるネームバリューというものがある訳ですよね。 元々は「あそこが出しているものであれば確かなものだろう」という感じだったのでしょうが、段々と素人目に一見違和感を覚えるようなものでも、「ブランド」さえあればそれが帳消しになるどころか付加価値にすらなり得るようになってしまったりします。 わからない分野のものであればあるほど、そういう「他人のつけた価値」に頼らねばならないのはある意味仕方ないことでしょう。 例えばテレビで「鑑定」を売りにした番組などありますが、ああいうところで「専門家」を称する人達に「価値」を決められてしまえば、素人は本当はどう思っていようとそれを受け入れるしかありません。 「宝物」と思っていたものが二束三文の価値しか無いとなるかもしれませんし、またその逆もある訳です。 本当は何と言われたってその人にとっての価値は一緒で良い筈ですが、判断材料が乏しい為にコロッと態度がかわってしまう・・それも人情というものでしょう。 「ブランド」は一応「信用と実績」に基づいている訳ですから、一つの価値基準になるのは間違いありませんが、「ブランド」を信仰するようになってしまっては本末転倒というほかありません。 まあ、そうは言いましても素人である限りは「ブランド」の持つ力に頼らずに何でも決められるほどの眼力を持ち得ないのも実際仕方のないところです。 ファッションに関しては「ブランドなんか何だ」と言える頑固なお父さんでも、「名のある」料亭などで接待を受ければそれ相応に感じるものがあるでしょうし、ゴルフをはじめる際には「ブランド」でクラブを選んでいたりするかもしれない訳です。 ですから質問者さんの反応はそれほど「愚か」などということもなく、ごく自然だと思いますよ。 「妄信」さえしなければ、「ブランド」はやはり一つの「価値基準」となり得るものには違いないのだろうと思います。

• runnext
回答No.3

そのバッグはLeSportsacでしょうか?免税店の定番ですな まずはブランドとは本来どういう意味かと言う事です ブランドとは焼き印の事で家畜で自分の牛などを証明するため牛の肌に焼印を押した事が始まりです これは自分の持ち物とアピールするのはもちろん名前付きで商品化する自己責任の表れともいえます 生産者の名前、紋章をつけることによって責任をもって商品を提供すると言う事です 「○○の肉だから安心」と言う事ですね これがバッグや他の商品にも使われどこの製品かをアピールするものになりました これは諸外国ではブランド=良品となります ところが日本ではブランド=良品=高価となります しかしこれは日本人である以上仕方がないんです 昔の言葉で「武士は食わねど高楊枝」と言う言葉があります これは武士は仕事が無く空腹でもそれをさとられぬようお腹いっぱいのふりをして高楊枝、爪楊枝を高くさらすように咥えるという意味になります 本来日本人は見栄っ張りなんです あと右ならえ性質もありますね 皆と同じ物を持っていると安心すると言う性質です ブランドに振り回されているのは限られた人達ばかりじゃあないですよ メイドインジャパン、これも立派なブランドです 中国製は絶対に嫌だ日本製じゃあないといけないという人たちはたくさんいます 国産車が一番と言う人たちもいます ここで面白いのはそれを自慢する人がいないということです 「俺トヨタに乗っているんだよ」と自慢している人を私は見たことがありません 乗っている車種を自慢する事はあってもメーカーを自慢する人はいません これが外国車になるとベンツやBMWなどメーカーの自慢になります 車種を自慢してもわからない人が多いのでメーカーを自慢します ブランドを自慢したい人は自分の生活や自分のセンスを自慢したいのでなくそのブランドを持つ事によって自分のランクが上がると信じている人です ブランドとは安心、信頼、自慢、自己満足のいずれかだと思います

• mat983
回答No.2

>バッグに対する印象が変わり急にフリマに出すのが惜しくなって、自分で使ってみようかなという気になりました。 まさにこれがブランドの魅力なのです。 最近の赤福を見てもブランド価値はあっという間に地に落ちます。 ブランドは長い時間をかけ、改良を重ね育ててきたのです。 全てがオリジナルで、ブランドストーリーがあります。 そこに消費者が惹かれるのです。

printemps_
質問者

お礼

赤福も問題が発覚しなければ、一般の消費者は当然これからも何の疑問も抱かずに食べて続けていたでしょうね。発覚しようがしなかろうが品質に変わりはなかったはずです。 >ブランドは長い時間をかけ、改良を重ね育ててきたのです。 全てがオリジナルで、ブランドストーリーがあります。 そこに消費者が惹かれるのです。 なるほど!そうなんですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

いずれにしろ約12,000円のバッグならたいしたものではありません。 まあ、自分のスタイルよりもブランドを優先するのを止めはしません。 世の中には特定のブランドのみで身を固めるような人もいるわけですし あなたはまだかわいい方だと思います。 これは日本人特有の行動です。 欧米の方々は”身分不相応”なものは、まず持ち歩きません。 (物騒だからという理由もありますが。) 持ち歩くにしてもTPOはわきまえています。

printemps_
質問者

お礼

たしかに12,000円ではたいした値段でもないですよね。 世界を股にかける有名ブランドだったとしても、文化の違いによって各々が持つイメージも変わってくると思います。 回答ありがとうございました。参考になります。