• ベストアンサー

〔乗り継ぎ〕九段下から銀座まで

こんばんは。 武道館から銀座に出たいのですが、 どの乗継がいいのか分りません。 銀座は松屋に用事があります。 なので銀座駅か銀座一丁目駅がいいのかと思います。 武道館へは半蔵門線で行き、九段下で降ります。 銀座への出方で、 乗換えが少なく、乗り換えに歩くのが最小限な乗り継ぎは どうやったらいいでしょうか。 歩くのが苦手な人を連れるので、乗り換えに歩くのは なるべく少なくしたしたいです。 東京に詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motumotu
回答No.1

「九段下」から半蔵門線の渋谷方面に乗って2つ目の「永田町」で有楽町線に乗り換えてはどうでしょうか?「銀座一丁目」は「永田町」から3つ目です。 なお、「九段下」から半蔵門線に乗る時には最後尾に乗ると「永田町」でエスカレーターがすぐです。とても長いエスカレーターですが、一番上まで上がれば有楽町線もすぐです。 もし車椅子だと、この経路は辛いですが…。

lucky_honey
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 教えて欲しいことを書いてくださりありがたいです。 永田町乗換えは、九段下で半蔵門線に乗るときに最後尾に乗れば そんなに大変ではないのですね。 長いエレベーターは大丈夫そうです。 行き方として (1)九段下(半蔵門線)→永田町(有楽町線)→銀座一丁目 (2)九段下(東西線)→日本橋(銀座線)→銀座 (3)九段下(半蔵門線)大手町(丸の内線)→銀座 を調べました。 永田町の乗換えを教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44448
noname#44448
回答No.3

こんにちは。No.2さんと同じく、東西線で日本橋乗換え→銀座線で銀座駅下車をオススメします。 武道館からということなので、東西線に乗るときのアドバイスです。 坂道をずっと降りきって、そのまま進行方向の交差点をまっすぐ渡ります。まもなく「6番出口」がありますので、そこから入ってください。 武道館から一番近い「2番」は、日本橋方面の東西線に乗るときは線路下通路を通るため階段の上り下りがあるうえ、コンサートなどのイベント後は2番はとても混雑します。 武道館から出ましたら、なるべく歩道の右側を歩き、多くの人のは2番へ向かうはずなので、流れに乗らず坂を下りることがポイントです。 東西線の改札を通ったらなるべく後ろへ行きましょう。進行方向後ろ寄りの、8両目あたりから乗ると良いと思います。 日本橋駅で銀座線に乗換える際「渋谷方面」を探すと思いますが、エスカレーターと階段を使うことになるか、下りしかエスカレーターがない場合があります。8両目あたりで降りると、「浅草方面」が最寄りの乗換え口になると思いますが、こちらでもたどり着けます。エスカレーターで改札階へ上がり、正面やや奥に、渋谷方面ホームへ降りる階段と短いエスカレーターもあります。 銀座線ホームに着いたら、混雑していますが進行方向一番後ろから乗りましょう。銀座駅では松屋方面の改札口が一番近いためです。 ここ数ヶ月は九段下駅、銀座駅を利用していないので、もし違っていたらすみません。

lucky_honey
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます! 武道館から銀座までどうやればあまり歩かずに足に負担なくいけるか、 が分りありがたいです。 武道館ではコンサートのようなもので、大人数が集まるので 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• trchn2007
回答No.2

それでしたら、東西線で日本橋へ行き、銀座線に乗り換えとなります。 乗り換えの日本橋駅についてはこちらをどうぞ。 東京メトロ 日本橋駅 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nihombashi/index.html

lucky_honey
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございます。 参考に致します。