• 締切済み

世の中値上げラッシュです。これって景気回復の一端が現れてきているのですか?

ronerone7の回答

• ronerone7
回答No.2

景気回復というよりは原油高がすべての根底にあるのでは?あと異常気象かな?原油高は投機目的のためで、実際に石油の量が少なくなってきたわけではないようですが。。。 支出を減らしたいとは思っても、今回の値上げは生活に密着しているものばかりなので、ちょっと難しいかな?でもとりあえず生活に必要ではないものはあまり買わないようになるかな?

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >原油高…あと異常気象かな? 異常気象は思い浮かばなかったです。地球温暖化も要因の一つ?かもしれませんね。 >支出を減らしたいとは思っても、今回の値上げは生活に密着しているものばかり… そうなんですよね~。 私は読書が趣味です。しかし最近新刊を買ったことがありません。倹約のためにamazonの古本ばかりです。これからは古本の中でも上限2,300円にしなくてはいけないかと思っています。 食事もまともには3回食べていません。毎日2食にすると結構節約になりますね。しかしこれからは一日一食に挑戦しなくてはいけない?  最近「おにぎり食べたい」と言って餓死された方がいます。その人に比べれば一日一回食べられるだけで幸せを感じないといけませんかね。 日本は世界第二位の経済大国だというのに、我々庶民はそんな実感もてませんね。我々庶民が懸命に働いた富はどこへ行ってしまったんだろう? ありがとう御座いました。