• ベストアンサー

うつ病のときのアルバイト

うつ病と診断され、この夏に大学を中退しました。 アルバイトをしたいのですがどんなものがよいでしょうか? そろそろアルバイト始めたいと思うようになったのは 働きたい・・・と単に思うのと、 家からでる機会が欲しいのと、 治療費がそろそろ払えなくなりそう ということなどが理由です。 焦燥感にかられて、というわけではないです。 もしやってみて、まだ自分はこの段階まで回復してないな、と思ったらちゃんと休もうと思っています。 ですが、実際はまだ躊躇している部分がおおく、実際にどんなアルバイトがあるのか調べてから考えてみようと思っています。 継続して勤めることはまずできないと思うのでやはり単発のものでしょうか? そうすると登録制の派遣タイプのものになるのでしょうか? 接客など人前で明るく振舞ったり、頭を使わなくてはいけない仕事はしばらくは無理だと思うのですが、どういったものが始めやすいでしょうか? おすすめや鬱のときはこれはやめたほうがいい・・などのアドバイスをいただけたらと思います。 体験談など聞かせてもらえたらすごくうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

働きたい、家を出たい、という気持ちがあるということは、 意欲・気力が少しずつ出てきたということで、よろしいでしょうか? とすれば、少しずつ回復傾向に入ってきたようですね。 治療中にバイトするにあたっては、 最初に必ず医師からアドバイスをもらいましょう。 ●今の状態で働いてもいいか? 何に気をつけるべきか? ●働けるなら、気力・意欲が出る薬を調整してもらえるかどうか ●万が一、バイト先で急に具合が悪くなっても「頓服」薬で  どうにかなるか? といったことでしょうか。不安や疑問はどんな小さなことでも、 必ず医師に質問・相談しましょう。 仕事選びで気をつけなければならないポイントは ●体内時計が狂うので夜遅くまで働かない、残業も× ●最初からがんばり過ぎない。体力・気力を使いすぎない。 ●苦手なもの・興味がないもの・無理がありそうなものはしない。  できたら負担が軽く単純作業で済むものから。 ●物理的にも通いやすい距離・場所を選ぶ だと思います。あとは、自分の体調や負担を良く考えたうえで 選ぶといいのではないでしょうか。 単発で、できれば単純な事務作業的なものがいいかもしれません。 仕事を始めると、できないことがあって気が沈んだり落ち込んだりすることが もしかしたらあるかもしれません。今は回復途上なので、 できないことよりできることを考えること、 できないことは「回復途上だから仕方ない」と割り切ることが必要ですね。 社会復帰・参加へ少しずつ肩慣らしをするイメージでいきましょう。

anakekokor
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 アドバイスいただいた通り、病院で相談してきました。 バイトしたいことを話したら、まぁ無理しない程度にね、とだけ言われました。 私は急を要するような症状も特にないので薬は特に処方しないような感じでした。 意欲というより希望みたいな感じなのですが、1年前に比べたらずっと回復していると思います。 今アルバイトに向けて試験期間として朝から夜まで外で過ごすようにしています。このまま良い状態が数日続けられたら今度こそアルバイトに踏み切ろうと思っています。 事務系が体に負担がないかなと私も考えたのですが、思考力が低下している今は難しいような気がしてきたので、ピッキングなどの単調な軽作業を黙々とやるタイプのものを探そうと思っています。 「できないことよりできることを考える」 これ、心得として胸に刻みこもうと思いました。 ずばり言い当てられたような気がします。できないことばっかり考えてます私。 無理をしないようにするにはある程度しかたないとはいえ、 そればっかりじゃ、ネガティブになる一方ですよね。 すごく心強くなる言葉です。 友達にもうつ病の子がいるのですが その子にも聞かせてあげたいです。 肩慣らしから始めて、バイト生活が少しずつうまくいくようになったら、今よりずっと自分は良くなっているかもと思うと、早くバイトしたくなってきます。 アドバイスありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (4)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

グッド0ィルなんて単発でいいね 大人数でやるしごとなら自分の力量も測れるからいいのではないかな 他人と力量が比べられるのもいいね

anakekokor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グッド○ィルのHP見てみました。自分に合っていそうなものを探してみようと思います。登録制だと確か友達と一緒にできるものもありましたよね?友達が一緒だと気持ちがものすごく助かるので今度誘ってみようと思います。 他人と力量を比べるのは今はやめておこうと思っています。自分で自分にプレッシャーをかけてストレスを溜め込んでしまう性格だとわかったので、これからしばらくは自分のペースで自分のできることだけやる感じでのんびりとやろうと思っています。 いつかもっとしっかり働けるようになったら力量測りにいろいろ挑戦できたらいいなと思います。 教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

やはりやる前からそのような不安を抱えてのスタートであるならば 単発のその日払いのあるバイトが良いでしょうね。 どんなにしんどくてもその日で終わりですし、出会う人とも その日っきりの付き合いなので何とか折り合いはつけられるでしょうからね。

anakekokor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどうも典型的なA型タイプのようで失敗を気にしすぎるところがあるのですが、一日限りの仕事ならうまくこなせなくても気に負わずにすむのでやっぱり単発があっているのかもと思えてきました。それに、感じの悪い人と一緒になってもこれっきりだと思えば気にせずにすみそうですね。 お給料の方も治療費のことを考えると少なくても日払いだと助かりますし。 相談にのっていただいてありがとうございました。少しずつがんばってみようと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

割と重症のうつ病でもバイトは可能です。 もちろん、それぞれの性格があります。 うつ病を発症しても、何ら、基本的な性格には変わりはないと思います。 いい加減な性格は、やっぱしいい加減。 律儀な性格は、やっぱし律儀。 大学院を中退した2男は、コンビニでアルバイトしていました。 最初、工場勤務したのですが、やっぱし、うつ病じゃ体が持たなかったです。 私は、子供が4人もいて田舎の小さな工場勤めですから貧乏です。 ですが、2男には、ワンルームマンションに住まわせました。 「気楽ーにバイト生活でも送れ」 「家賃とかは俺が何とかする」 「食費がなけりゃ、何時でも食いに来い」 まあ、それでも、きつい時は、我が家にやってきて一暴れしていました。 壁一面に血が飛び散ることもありました。 「よーし、もう、気が済んだろう。そこまでにせい」 「2万円やるから、帰りにパチンコでもして行け」 まあ、こういう感じでしたが、それでもバイトはし続けました。 コンビニのバイト位は出来ると思いますよ。

anakekokor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご家族の方なのですね。体験談お聞かせいただいてありがとうございます。 質問の際の不備だったかもしれません。私の場合、思考力の低下や非現実感でボーっとするなどの症状が強く、人が何を言っているのかわからなくなったり、今自分が何をしているのか、ここはどこなのかふとわからなくなってしまう瞬間があったりするのですが、こんな状態では働き先やお客に迷惑をかけてしまうのではと働くことが怖くなり、それでアルバイトに踏み切れないことに困っています。 それで、接客がなくて考えずに単純な作業するだけの短期間のバイトならできるかも・・・と考えました。 性格は典型的なA型タイプで、真面目ではあるのですが、仕事は完璧にこなさなくてはと過剰に気負ったり ささいなミスをいつまでも気にしたりで、それで病気を悪化させたのかもと医者にいわれました。 コンビニのアルバイトはしたこともあるのですが、お客さんや店長の言っている言葉が理解できず混乱したり パニックになったり,いつまでも仕事がおぼえられなかったり忘れてしまったりなど、失敗ばかりで怒られてばかりいました。 私の場合は今は向いていないのかもしれないです。 血がとびちるなんてすさまじいですね・・・。 でも だめなときはとことんだめになるけど、そうやって続いていく感じなんでしょうか・・・。 他の回答を参考に、今は単発ものにしておこうと決めましたが、浮き沈みしながらもバイトを続けられるようになりたいです。 お話参考になりました。がんばります。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病気を治すことが先決です。相手にも迷惑がかかります。厳しいようですが、体と相談しながら単発ものから始めてください。

anakekokor
質問者

お礼

やはり単発ものですか。いろいろ探してみようと思います。 病気を治すにもお金がかかるので、どうしてもアルバイトしなくてはいけないです。本当は今年いっぱいは休養に専念する予定だったのですが、思った以上に費用がかさんで、貯金がそろそろ底が見えてきてしまって・・・。 わたしも相手に迷惑がかかるということが一番のネックなのですが、気にしすぎてはいけないのかもと最近は思っています。以前コンビニのアルバイトで すごいいい加減な人のいい加減っぷりを見ていて、自分が迷惑をかけることを恐れすぎていることに気づきました。もちろん迷惑は迷惑ですが、うつ病になってからは迷惑をかけたりかけられたりするのも人間関係のうちなのかなと考えるようになりました。 今はそんな感じでがんばろうと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 24歳になって、初めてのアルバイトです。

    24歳になって初めてアルバイトをしようと思います。僕は大学卒業後3年間ひきこもり状態になってしまい最近になって単発の荷物の仕分けなどをするようになりました。でも、接客など人前に出るアルバイトをして、少しでも人慣れが出来るように変わっていきたいと感じていて、面接に行くなど動きだしたのですが、3年間のことをなにも言えないこととレジ・接客経験が全くないことなど、いろいろ原因があって落とされてしまう毎日です。みなさん状況が人それぞれ違うと思いますが、初めてのアルバイトを素直に聞きたいという気持ちで書き込みました。簡単でよろしいので、気が向いた時にでも自分の体験談やアドバイス…などを書いて下さると嬉しいです。

  • 接客のアルバイトをしたいのですが

    接客のアルバイトをしたいのですが 自分は極度の上がり症と吃音障害があり、人前に出て緊張すると足と声が震え、 ひどい時にはさらにどもってしまいうまくコミュニケーションがとれなくなります。 現在大学2年生で今年の春からは大学3年生になります。 就職活動ももうすぐはじまるのですが、今の自分ではとても面接などうかりません。 なので極度の上がり症を克服するために、接客のアルバイトをして 経験を積もうと考えています。 しかし今まで人前にでて失敗してきた自分を思いだすと 怖くて中々バイトを始める事ができません…。 もし同じ症状で克服された方がいれば 体験談やアドバイスなどを聞かせてください。 そうでない人でもアドバイスしていただけると有難いです。 きっと勇気をもらえると思います^^ あと接客初心者におすすめのバイトがあれば教えてください。 ちなみにアルバイト経験は接客以外であります。

  • うつ病から回復しましたが…

    23歳、女です。 大学在学中にうつ病を発症し、2年半苦しんだ後、今年初夏にようやく回復し、 現在はすべての薬を切って生活できていますが、 この頃言いようの無い焦燥感に襲われ、大変悩んでいます。 「自分には何もない」と感じられ、この先一般人としてどう生きていったらいいのかがわからないのです。 大学(音大でした)に入った頃は、音楽に夢を持っていたのですが、 音楽家同士の蹴落としあいから、うつを発症し、追われるように大学を中退しました。 その後、幸運にも教育関係の職を得ましたが、 中退者であることから待遇は良くなく、休みもなく働き続けた結果、 半年ほどで体を壊し、1年後にはうつを悪化させ、解雇となりました。 そのショックから、3ヶ月ほど誰にも会わず何もせず、引きこもっていたのですが(一人暮らしです)、 その間お薬を変えてもらい休養したことで、症状がよくなり、 現在は、なんとか食べていけるだけのバイトをして暮らしています。 ですが、自分ももう23で、いつまでもこのようなバイトで食べていけるとは思っていません。 また、それを望んでもいません。 以前のように夢や目標を持って、それに向かって生きていきたい。 また、きちんとした職に就き、親類に迷惑も心配もかけないようになりたい。 そう思っているのですが、 今の自分には、「やりたいこと」が、何一つ無いのです。 大好きだった音楽や教育の世界からは追われ、もう戻ることもできず、 また、「何か」を見つけても、すぐにうつを再発しダメにしてしまうことが目に見え、 この先どう生きていったらよいのかが、わからなくなってしまいました。

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病による身体症状

    うつ病による身体症状はさまざまなものがあると思いますが、体に異常はないのに歩けなくなった、または歩きにくくなったという方はいらっしゃいますか? その後うつが治れば歩けるようになりましたか? 心の回復と体の回復の速度の違いはありましたか? 心と体の回復の過程について出来れば経験者の方(他の症状でも)の体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の人間でも出来るアルバイト

    鬱病の人間でも出来るアルバイト 私は先日、まだ大学生の身分で食費はいいのですが、外食費は当然貰えません。 精神的な病気(鬱病)でバイトも中々出来ません。 初めはゼミの仲間がカラオケやボーリングに誘ったりしてくれたりしましたが お金がないので何度も「用事があるから」と断り続けているうちに 誘われなくなり、孤立してしまいました。 せめて、千円か二千円を交遊費として小遣いをもらえないかと頼んだところ 予想通りですが、却下されました。 ただ、そういう会話を続けているうちにエキサイトしてしまい 大声で張り合う口喧嘩になってしまいました。 今は仕事は安定しているが、いつなくなるか分からない。 そのために出来るだけ貯蓄しておきたいというのは分かりますが 口喧嘩というものは、中々収まらず、遂には 「自殺でもしてくれれば食費やその他諸々浮くし、 生命保険も入るから、死ね死ね」と言われました。 喧嘩の勢いで出た言葉ということは分かります。 でも、心の底にそういった感情がほんの僅かでもないと出ない言葉とも思えます。 もう本当に自殺した方が家族にとって幸せなのか、と考えもしました。 質問の主旨が見え難くなってしまいましたが これ以上、父親とは口論することはとても出来ません。 なので、医者とも相談し、アルバイトをすることに決めました。 ただ、やはり接客などは難しいです……(対人恐怖) 鬱でもできるアルバイトってありますか? 現在進行形でバイトしている人のアドバイスなども。

  • うつ病 DVD

    うつ病で4年以上苦しんでいます。 良くネットで「うつ回復DVD」みたいな物が 1万円前後で販売されていますが、アレって本当に 効果があるんでしょうか? 実際使ったことのある方からのご意見お聞きしたいです。

  • アルバイトと扶養控除について

    アルバイトで103万を超えると、扶養控除から外れて親に負担がかかります。今年、103万円を越す可能性が出てきました。派遣を通したアルバイトとそれを通さない単発のアルバイトをしています。派遣の社員曰く、アルバイトの中には源泉徴収票というものを役所に出していない会社があるとのことです。そのため実際には103万越えても書類上は103万を満たしていないことがあるのでその場合扶養控除が適用されるとのことです。これは、本当の話なのでしょうか?私も派遣以外の会社に尋ねてみると、このケースに当たっているようです。よろしくお願い致します。

  • うつ病? 早めに病院に行くべきなのでしょうか?

    うつに関しての質問です。 先日、PMDD(月経前不機嫌性障害)の疑いがあり心療内科と女性外来が併設されている病院に受診しに行きました。 症状としては、憂うつ感、集中力の低下、急に悲しくなり涙が出て止まらない、自殺念慮、激しい孤独感、将来への絶望・焦燥、入眠障害、朝は8時頃目覚めるのですが、お昼前まではベットから出られない。(ですが、午後になると比較的活動的になります)外出・人と会うことが億劫などがあります。 受診の結果、PMDDではなくうつの段階に入ってると言われてしまいました。 その理由として、PMDDによくあるイライラがあまり目立たないという事と、月経周期に関係なく上記の症状が出ている為との事でした。 受診した病院が自宅から遠く通院が困難な為、通院可能な病院を見つけて早めの治療を進められました。 その後、うつ病に関していろいろ調べた所うつになった方の症状は私と比べ物にならないほど重い上私の症状とも少し違うかな?という印象でした。 実際、上記の症状が出ない日もありそんな日はとても活動的で一日中人と話しているような感じです。 もしかしたらこれは私の甘えなのか、それとも只の思い過ごしなのかと思うようになりこんな事で病院へ行くのは恥ずかしいと思ってしまい、受診を躊躇している状態です。 できれば、病院に頼らず自分でどうにかしたい気持ちがかなり強いです。 なので、うつ病になった方からの見てこれはただの思い過ごしなのか、甘えなのか、ご意見を頂きたいです。 御回答宜しくお願いします。

  • 主人のうつ病

    主人のうつ病 私の主人が、うつ病になり会社を一週間ほど休職することになりました。 症状は比較的軽いほうなのですが、やはり家族としては不安と戸惑いを感じてしまいます。 実際に、うつ病になり克服された方や、ご家族の方などの体験談をお聞きしたく投稿いたしました。 また、うつの主人には妻として今後どのように接していけばよろしいでしょうか。 ご存知の方アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。