• ベストアンサー

うつ病のときのアルバイト

うつ病と診断され、この夏に大学を中退しました。 アルバイトをしたいのですがどんなものがよいでしょうか? そろそろアルバイト始めたいと思うようになったのは 働きたい・・・と単に思うのと、 家からでる機会が欲しいのと、 治療費がそろそろ払えなくなりそう ということなどが理由です。 焦燥感にかられて、というわけではないです。 もしやってみて、まだ自分はこの段階まで回復してないな、と思ったらちゃんと休もうと思っています。 ですが、実際はまだ躊躇している部分がおおく、実際にどんなアルバイトがあるのか調べてから考えてみようと思っています。 継続して勤めることはまずできないと思うのでやはり単発のものでしょうか? そうすると登録制の派遣タイプのものになるのでしょうか? 接客など人前で明るく振舞ったり、頭を使わなくてはいけない仕事はしばらくは無理だと思うのですが、どういったものが始めやすいでしょうか? おすすめや鬱のときはこれはやめたほうがいい・・などのアドバイスをいただけたらと思います。 体験談など聞かせてもらえたらすごくうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

働きたい、家を出たい、という気持ちがあるということは、 意欲・気力が少しずつ出てきたということで、よろしいでしょうか? とすれば、少しずつ回復傾向に入ってきたようですね。 治療中にバイトするにあたっては、 最初に必ず医師からアドバイスをもらいましょう。 ●今の状態で働いてもいいか? 何に気をつけるべきか? ●働けるなら、気力・意欲が出る薬を調整してもらえるかどうか ●万が一、バイト先で急に具合が悪くなっても「頓服」薬で  どうにかなるか? といったことでしょうか。不安や疑問はどんな小さなことでも、 必ず医師に質問・相談しましょう。 仕事選びで気をつけなければならないポイントは ●体内時計が狂うので夜遅くまで働かない、残業も× ●最初からがんばり過ぎない。体力・気力を使いすぎない。 ●苦手なもの・興味がないもの・無理がありそうなものはしない。  できたら負担が軽く単純作業で済むものから。 ●物理的にも通いやすい距離・場所を選ぶ だと思います。あとは、自分の体調や負担を良く考えたうえで 選ぶといいのではないでしょうか。 単発で、できれば単純な事務作業的なものがいいかもしれません。 仕事を始めると、できないことがあって気が沈んだり落ち込んだりすることが もしかしたらあるかもしれません。今は回復途上なので、 できないことよりできることを考えること、 できないことは「回復途上だから仕方ない」と割り切ることが必要ですね。 社会復帰・参加へ少しずつ肩慣らしをするイメージでいきましょう。

anakekokor
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 アドバイスいただいた通り、病院で相談してきました。 バイトしたいことを話したら、まぁ無理しない程度にね、とだけ言われました。 私は急を要するような症状も特にないので薬は特に処方しないような感じでした。 意欲というより希望みたいな感じなのですが、1年前に比べたらずっと回復していると思います。 今アルバイトに向けて試験期間として朝から夜まで外で過ごすようにしています。このまま良い状態が数日続けられたら今度こそアルバイトに踏み切ろうと思っています。 事務系が体に負担がないかなと私も考えたのですが、思考力が低下している今は難しいような気がしてきたので、ピッキングなどの単調な軽作業を黙々とやるタイプのものを探そうと思っています。 「できないことよりできることを考える」 これ、心得として胸に刻みこもうと思いました。 ずばり言い当てられたような気がします。できないことばっかり考えてます私。 無理をしないようにするにはある程度しかたないとはいえ、 そればっかりじゃ、ネガティブになる一方ですよね。 すごく心強くなる言葉です。 友達にもうつ病の子がいるのですが その子にも聞かせてあげたいです。 肩慣らしから始めて、バイト生活が少しずつうまくいくようになったら、今よりずっと自分は良くなっているかもと思うと、早くバイトしたくなってきます。 アドバイスありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (4)

• madmax4
回答No.5

グッド0ィルなんて単発でいいね 大人数でやるしごとなら自分の力量も測れるからいいのではないかな 他人と力量が比べられるのもいいね

anakekokor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グッド○ィルのHP見てみました。自分に合っていそうなものを探してみようと思います。登録制だと確か友達と一緒にできるものもありましたよね?友達が一緒だと気持ちがものすごく助かるので今度誘ってみようと思います。 他人と力量を比べるのは今はやめておこうと思っています。自分で自分にプレッシャーをかけてストレスを溜め込んでしまう性格だとわかったので、これからしばらくは自分のペースで自分のできることだけやる感じでのんびりとやろうと思っています。 いつかもっとしっかり働けるようになったら力量測りにいろいろ挑戦できたらいいなと思います。 教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

• blazin
回答No.3

やはりやる前からそのような不安を抱えてのスタートであるならば 単発のその日払いのあるバイトが良いでしょうね。 どんなにしんどくてもその日で終わりですし、出会う人とも その日っきりの付き合いなので何とか折り合いはつけられるでしょうからね。

anakekokor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどうも典型的なA型タイプのようで失敗を気にしすぎるところがあるのですが、一日限りの仕事ならうまくこなせなくても気に負わずにすむのでやっぱり単発があっているのかもと思えてきました。それに、感じの悪い人と一緒になってもこれっきりだと思えば気にせずにすみそうですね。 お給料の方も治療費のことを考えると少なくても日払いだと助かりますし。 相談にのっていただいてありがとうございました。少しずつがんばってみようと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

割と重症のうつ病でもバイトは可能です。 もちろん、それぞれの性格があります。 うつ病を発症しても、何ら、基本的な性格には変わりはないと思います。 いい加減な性格は、やっぱしいい加減。 律儀な性格は、やっぱし律儀。 大学院を中退した2男は、コンビニでアルバイトしていました。 最初、工場勤務したのですが、やっぱし、うつ病じゃ体が持たなかったです。 私は、子供が4人もいて田舎の小さな工場勤めですから貧乏です。 ですが、2男には、ワンルームマンションに住まわせました。 「気楽ーにバイト生活でも送れ」 「家賃とかは俺が何とかする」 「食費がなけりゃ、何時でも食いに来い」 まあ、それでも、きつい時は、我が家にやってきて一暴れしていました。 壁一面に血が飛び散ることもありました。 「よーし、もう、気が済んだろう。そこまでにせい」 「2万円やるから、帰りにパチンコでもして行け」 まあ、こういう感じでしたが、それでもバイトはし続けました。 コンビニのバイト位は出来ると思いますよ。

anakekokor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご家族の方なのですね。体験談お聞かせいただいてありがとうございます。 質問の際の不備だったかもしれません。私の場合、思考力の低下や非現実感でボーっとするなどの症状が強く、人が何を言っているのかわからなくなったり、今自分が何をしているのか、ここはどこなのかふとわからなくなってしまう瞬間があったりするのですが、こんな状態では働き先やお客に迷惑をかけてしまうのではと働くことが怖くなり、それでアルバイトに踏み切れないことに困っています。 それで、接客がなくて考えずに単純な作業するだけの短期間のバイトならできるかも・・・と考えました。 性格は典型的なA型タイプで、真面目ではあるのですが、仕事は完璧にこなさなくてはと過剰に気負ったり ささいなミスをいつまでも気にしたりで、それで病気を悪化させたのかもと医者にいわれました。 コンビニのアルバイトはしたこともあるのですが、お客さんや店長の言っている言葉が理解できず混乱したり パニックになったり,いつまでも仕事がおぼえられなかったり忘れてしまったりなど、失敗ばかりで怒られてばかりいました。 私の場合は今は向いていないのかもしれないです。 血がとびちるなんてすさまじいですね・・・。 でも だめなときはとことんだめになるけど、そうやって続いていく感じなんでしょうか・・・。 他の回答を参考に、今は単発ものにしておこうと決めましたが、浮き沈みしながらもバイトを続けられるようになりたいです。 お話参考になりました。がんばります。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

病気を治すことが先決です。相手にも迷惑がかかります。厳しいようですが、体と相談しながら単発ものから始めてください。

anakekokor
質問者

お礼

やはり単発ものですか。いろいろ探してみようと思います。 病気を治すにもお金がかかるので、どうしてもアルバイトしなくてはいけないです。本当は今年いっぱいは休養に専念する予定だったのですが、思った以上に費用がかさんで、貯金がそろそろ底が見えてきてしまって・・・。 わたしも相手に迷惑がかかるということが一番のネックなのですが、気にしすぎてはいけないのかもと最近は思っています。以前コンビニのアルバイトで すごいいい加減な人のいい加減っぷりを見ていて、自分が迷惑をかけることを恐れすぎていることに気づきました。もちろん迷惑は迷惑ですが、うつ病になってからは迷惑をかけたりかけられたりするのも人間関係のうちなのかなと考えるようになりました。 今はそんな感じでがんばろうと思っています。 回答ありがとうございました。