• ベストアンサー

アタッカーがパソコンに進入した可能性があります。

タイトルの通りですが、詳しい方宜しく御願いいたします。 先ほどホームページの更新をFTPソフトで行おうとしたら、「タイムアウトが発生しました。接続先のホスト名が間違っているか・・・」と出ました。 違うFTPソフトでも同じエラーが出ます。 その後何気なくメールチェックをしたら、特定のアカウントのメールだけ読めなくなっていました。(私はメールアドレスが複数ありますが他は読めました) エラー内容は「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '**.*****.or.jp', サーバー : '**.*****.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」が出ました。 全く同じ事を他のパソコンで試したら、問題ありませんでした。 (メール&HP更新) 私はBLACKICEというソフトの評価版をインストールしているのですが、それを見ると、侵入者があったようで「注意」になっており、詳細に 相手のIPアドレスと「DNS:r-**.*****.or.jp」がありました。 パソコンは、このアタック以前には全く正常に動作していたので、アタッカーにパソコンの設定を変えられたと私は思っているのですが、どうでしょうか? これを直す方法があれば教えてください。 宜しく御願い致します。 パソコン環境 自作機 XP/HE:通信形態 フレッツADSL+ルーターHUB:メーラー OE V6:ブラウザ IE V6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

まずはウィルススキャンソフトをお持ちであればそれを 試すことです。トロイの木馬など、不正な処理を行う プログラムも検索対象に入っていることが多いので。 >それを見ると、侵入者があったようで「注意」になっており、詳細に >相手のIPアドレスと「DNS:r-**.*****.or.jp」がありました。 これは単にポートスキャンしているのが検出されただけでしょう。 こういう表示が出ること自体はあまり珍しくはありません。 私はNortonのInternetSecurityを入れていますが、数日に 一度ぐらいの割合で「攻撃を受けました」表示がでます。 ただ、知識のある人が悪意を持ってポートスキャンをした 場合はこのスキャンにより見つけられた空きポートから トロイの木馬などのプログラムを仕掛けられることもあります。 体験版で不正アクセスのブロックを行うかどうかはわかりませんが、 セキュリティソフトに不正アクセスのブロックの機能が 無い場合には何かを仕掛けられることがあります。 ですので、ウィルススキャンソフトでチェックをしていただきたいのです。 エラー内容に関してはセキュリティ保護された接続を 行ったせいかもしれません。 OEを起動してツール>アカウントを開き「メール」タブを押します。 接続先の"アカウント名"を選択し、「プロパティ」をクリック。 "詳細設定"タブをクリックして、以下を確認。 サーバーのポート番号   送信メール(SMTP) : 25   このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要:チェックしない   受信メール(POP3) : 110   このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要:チェックしない  

plussun
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで調べてみましたが、ウイルスは 進入していないようです。 サーバーのポート番号の所も、書かれている通りになっていました。 今日の朝も、調子が悪かったパソコンですが、今6時間位使っていますが トラブルは発生していません。今の所、元に戻ったような感じです。 暫く様子をみてみます。 色々有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• tef_tef
回答No.3

>相手のIPアドレスと「DNS:r-**.*****.or.jp」がありました  まさかとは思いますけど。  BlackICEの警告に表示された相手のIPアドレスは、あなたのパソコンのTCP/IPの項目で設定されているDNSサーバーのIPアドレス?  もしそうなら。ホスト名からIPアドレスを正引きするときに、BlackICEがその動作をブロックしてしまい、名前解決が失敗しているのではないでしょうか。  まずBlackICEを一旦終了してから、再度接続してテストしてみてはいかがでしょうか。

plussun
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 私のパソコンはDNSは設定していません。 IPアドレスからプロバイダを調べてみましたら、海外のものでした。 調子が悪いときは、BlackICEを終了しても症状は同じでした。 下の方へのお礼にもありますように、今現在は元に戻っている状態で調子よく使えていますので、暫く様子を見ようと思っています。 有り難う御座いました。

• inetd
回答No.1

ところで、本当に設定は変更されていたんですか? それと、その時だけ接続先サーバが込み合っていて接続できなかった可能性はない?

plussun
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 設定関係はチェックしたのですが、変更は無かったです。 他のパソコンでは正常にアップロードやメールチェックが出来るので、 やはり私のパソコンの異常だと思うのですが。 しかし、朝起きてメールチェックしてみましたら、昨日と同じように エラーになる事はあるものの、時々チェック出来るようになりました。 FTPの方も同じような感じで、時々接続できる事があります。 何か思い当たる節があれば、宜しく御願い致します。 有り難う御座いました。