• ベストアンサー

雨漏りについて

先日父が自宅の屋根瓦の隙間をモルタルで埋める作業をしました。 一部屋雨漏りがする部屋があったこともあり、屋根全体について作業したそうです。 その後、雨が降ったところ、別の部屋も雨漏りするようになってしまいました。 作業の際に瓦を傷つけた、ずらしてしまった、といったことは考えにくいと父は言っており、 それ以外で何か考えられる原因はあるのでしょうか。 それとも、たまたま他の部屋の雨漏りのタイミングが(作業に関係なく)作業後になってしまっただけなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • souco
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

瓦屋根は、通常の雨は、瓦で防ぎ、横殴りとかそういうような雨は、瓦では防ぎきれませんので、その下の防水層で、水を下に逃がしています。 で、今回の場合ですが、例え真上から雨が降っても、瓦のツラ(端)までモルタルがあれば、モルタルに伝わって、いくらかは、瓦内に雨が入り込むと思います。 また、瓦は、横も重なってしますので、そこからも雨が入り込みます。 通常は、瓦の下を通って、下に流れますが、そこにモルタルがあれば、雨が下に流れにくくなりますので、その分が内部に流れます。 また、瓦が結露しても、そのモルタルにより、水が下に流れにくくなるので、良くないです。 また、すべて瓦の隙間をコーキングで埋めるような業者もいますが、あれも、お勧めしません。

souco
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 父には専門の方への相談を勧めたいと思います。 細かなご説明で大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

勘違いされている皆さんが多い様ですが、瓦は隙間から雨水が抜けるので、雨が漏らないのです。 わざわざその隙間を埋めてしまうと、雨水が逆流して雨漏りの原因になりますよ。 一度、近くの屋根工事店に相談されたほうがよろしいと思います。

souco
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 父には専門の方への相談を勧めたいと思います。 父の説明だけを聞いていると、隙間を埋めたのに雨漏りなんて... と、当初は思いましたが、ご回答者さまのご説明は大変 勉強になりました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

瓦というものはそもそも隙間だらけ 瓦下のシートで雨漏りを防いでます 修理の仕方が間違ってますねー 瓦を剥がして 防水シート張って 剥がした瓦を載せれば良いですよ ですが一人でやるのには大変ですな

souco
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 父には専門の方への相談を勧めようと思います。 瓦のご説明は勉強になりました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 雨漏りは本当の原因が解決していなければ、ある箇所をいじると漏る場所が変わってしまうということは良くあると思います。  プロでも試行錯誤して雨漏りの原因を特定しているぐらいなので、素人に原因の特定は困難だと思います。  とりあえず業者を呼ぶべきだと思いますが。

souco
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 父には専門の方との相談を勧めたいと思います。

関連するQ&A

  • 雨漏り工事費2時間で20万?

    築70年の瓦屋根で一軒家なんですが、一部雨漏りがしたので業者に頼みました。 20万でなんとかなりませんかとお願いしたら、屋根全面は無理なので 半面のみ、 雨漏りがしている部分を含めた半面を修理してもらいました。 修理内容は、瓦の重なっている部分に苔がびっしり生えていて、 それが雨の流れが瓦の谷の部分に流れていないので、苔をはつる。 というものでした。 元々瓦が下にずれていて隙間が開いているのが原因と思い、 瓦を上げて欲しいと言ったのですが、それは無理だと言われました。 職人さん2人で午前中のみ2時間の作業で20万でした。 それで雨漏りが止まればいいですが、はたして大丈夫なのか。 屋根工事ってこんなものですか?騙されてませんか? 書類に印押したし、仕方ないんでしょうけど、、、

  • 雨漏りについて

    うちの物置が同じところが雨漏りします。 この屋根瓦を葺いた瓦屋に何度も(5回位)来て貰って見てもらい瓦をはぐって 瓦の重ねの所に風で吹き飛ばされた塵や泥が詰まりその間から雨が侵入していると 言って、毎回おんなじ事を繰り返して帰っていきます。 この前の前には、母屋と屋根を繋いでいるので母屋の雨が小屋の方へ流れていて 雨の量が多くなるので雨が持っていると言われたので業者に母屋専用に雨樋をつけて貰ったのですがやはり同じところが雨漏りします。 更に雨漏りについて強く言った所瓦の下の防水シート(ルーフィング)を雨漏りの付近に新しく貼っててくれました(元々は貼ってあった)そこの所は漏らなく成りましたが 今度は隣の垂木の列が漏り始めています。そのルーフィングを貼った所の軒の所は 雨がポトポトと軒板を伝って垂れています。 屋根は10寸勾配で余り勾配が取れていません。 瓦の形状は平面で重ねの所が角ばって少し高く成っています。 専門の方から見て改善の余地が有るのでしょうか。

  • 雨漏りについて

     築年数の古い木造住宅に住んでいます。   内装は、20年前にリホームしたのですが、屋根瓦はそのっまで、最近、大雨のたび雨漏りがあちこちでします。  瓦の吹き替えをしないといけないのですが、家全体が修理を必要としていて、資金面でどちらも手が出ない状態です。  取り急ぎ、雨漏りの箇所だけでも 応急修理したいのですが、 屋根全体の吹き替えでないと 修理に応じてもらうことは難しいのでしょうか? また、もしできるようならどこにたのめばいいでしょうか?

  • 雨漏りについて質問させてください。

    2年ほど前から2階が雨漏りしています。厳密にいうと雨が降るたびに雨漏りしているのではなくて台風などの風と雨が強い時に雨漏りしています。 業者の方に屋根に上っていただき、見て貰いましたが異常はなく、横風などで雨が瓦の中に入ってしまって一時的にもっているのだろうとの事でした。 しかしこの前雨漏りがしたので思い切って天井裏に行ってみたところ大きな柱の屋根のつなぎ目の所から雨が染み出ていました。 どうしたらいいでしょうか?詳しい方お答えください!

  • 建物の隙間からの雨漏りを自分で直したい

    去年、屋根から雨漏りしました。 業者に見てもらったんですが、「屋根は問題ない。屋根と建物の隙間から雨がふきこんだので、コーキングする」といわれて修復をお願いしました。 しかし、1年後にまた同じところから雨漏りしました。 業者によると、コーキングに耐久性はないので毎年直さないといけないそうです。 工事費が毎年1万円近くかかるのはつらいです。(しかも毎年雨漏りするし) 屋根が段差になっているので、そこに雨が吹き込んで、屋根と外壁の隙間から漏るようです。 雨漏りの箇所までは歩いて行けるので、できれば自分で直したいんですが。 コーキング剤の種類とか、ほかにもこんな方法があるとか、いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 雨漏り

    家が何ヵ所も雨漏りし水浸しになります。 業者を呼ぼうと思うのですが、どのような業者を呼べばよいのですか?また、大まかな費用はどれくらいかかりますか? まだ確認していませんが、屋根瓦の損傷が原因だと思います。自分で点検し直せるのなら自分で直したいのですが、一人で屋根に上がり修理するのは危険ですか? わからない事が多く困っています。雨漏りの修理について何か教えて下さい。

  • 雨漏りの心配。

    昔、茅葺きだった屋根を瓦に葺き替えて30年ほど経ち。 瓦が凍てついて割れてしまったので瓦屋さんに修繕してもらいました。 割れてしまった箇所を新しい瓦に、まだ使える瓦はもう一度利用して葺き直してもらいました。 瓦を外してみると直径2~3cm全長10mぐらいの根っこが出てきました。 昔、瓦を葺くときにすぐ裏の山の土を使って種が紛れていたかもとのこと。 工事が終わってから何度か雨が降り、その度に天井から雨漏りのような音がします。 雨が激しくなると雨音も速くなりますが、天井には染み痕らしいものが見当たりません。 屋根裏は見ていません。たまに鼠が居るような音がします。 その雨音は10何年前からしていたと住んでいた人から聞きました。 そんな以前から雨音がしていて染み痕がない状態で、雨漏りの恐れはないでしょうか。

  • 雨漏り音

    雨漏り音 最近、外壁とアスファルトシングル屋根を塗り替えたのですが、塗り替え前にはしなかった雨漏りの音が室内の壁上部から聞こえるようになりました。約10秒間隔でポタという雨が垂れる音です。壁、天井には雨染みは無くポタ音のみが聞こえます。屋根の大半は陸屋根ですがポタ音部分は北側斜線対応の傾斜屋根になっています。音のする壁の横には上げ下げ式のサッシの窓があります(サッシには庇はついていません。)塗装の前にタスペーサを付けてから施工して欲しいと要望しましたが、年数がたっていてシングルがそっており、すき間は確保されているので必要はないとの事でした。また塗装はローラーは使わずハケでしてもらいましたので塗装でシングルのすき間を塞いでしまったことによるものとは考えれません。普通の雨音はあまり聞こえず気になりませんが、ポタ音は結構響きます(普通の雨音は壁に耳をあてるとサラサラ、ジョロ ジョロと屋根を流れているのがきこえます)。いつ天井や壁から雨漏りするかと思うと雨がが降るたびに 心配で安眠できません。他に原因として考えられる点がありましたら教えてください。

  • 屋根裏の雨漏りの雨受け

    屋根裏の雨漏りの雨受けを考えています。 どうも、業者も雨漏りの原因を特定できないため、 1、雨漏りの量を特定したい 2、雨を天井で受けて、部屋に排水してバケツなどで受けたい 屋根裏への雨漏りポイントは2~3箇所あるようでもあり、ちょっと広めのもので受けて、ホースなどで部屋に排出したいのですが、よいDIYの方法ありましたらアドバイスを。 雨漏りの量自体は少量です。 #ポイント全体の面積は、1800mm×900mm程度 #まず、雨を受けるパーツを何にしたらよいか・・・。 #お金もあまりかからない簡易な方法は・・。

  • 雨漏りします。 

    雨漏りします。  現在5年がたった新築です。この間すごい雨風が?降りました。すると子供が冷たい。と叫びよくみると雨漏りと壁にしみができていました。急いで建ててくれた建築事務所の社長さんに電話をしました。うちは完全二世帯住宅で下に主人の両親が住んでいます。社長さんは電話をしたその日のうちに見にきてくれて明日板金やさんにみてもらうと言って帰っていきました。翌日板金やさんが見にきてくれましたが、うちじゃないから屋根やさんデスかね?とりあえず、屋根にあがってみてみます。屋根にあがってもわからずじまいでしたが、屋根の交差している部分に雨が溜まって逃げないようになってるから雨漏りするのでは?って言っていましたが専門家じゃないので社長さんに話してみます。と屋根やさん話もしてみます。と言って帰っていきました。数日後屋根やさんがきてくれましたが、原因はわかりませんでした。その代わり修理代の請求書をおいていきました。あとから社長さんが何かの書類?みたいなものを持って、住宅ナンとかについてと書いてあったような?義両親にどうせ仕事してないから暇だと思うからコレを読んでおけ!と突き渡したそうな?ソレにはアンダーラインが引いてあって、災害、台風での災害には適用されません。と書いてありました。つまり、この時雨風が続いていてバケツをひっくり返したような感じでしたが、この雨で壁のシミは出来ません。納得出来ない私たちは建築事務所の社長さんにもう一度話し合いしましょう!と電話しましたが、忙しくて大変だからソッチには行けない。別のところで、うちより新しい家が雨漏りするし、建てたアパートがこの災害で亀裂が入ったとか?台風はこなかったし、地震もなかったのに…?クレームを私たちに言われても、って感じです。この雨漏りの件だけではなく、他にも子供がキッチンで大量にお茶をひっくり返した時に下にいる義両親の天井が水漏れするし、ソレもいいましたら、電気の穴があいてあるから。とかいわれたそうで、とにかくこちらでクレームをいうともっともらしいコトを言ってきます。どうしたらいいかわかりません。何かアドバイスお願いします。