• ベストアンサー

雨漏りについて

先日父が自宅の屋根瓦の隙間をモルタルで埋める作業をしました。 一部屋雨漏りがする部屋があったこともあり、屋根全体について作業したそうです。 その後、雨が降ったところ、別の部屋も雨漏りするようになってしまいました。 作業の際に瓦を傷つけた、ずらしてしまった、といったことは考えにくいと父は言っており、 それ以外で何か考えられる原因はあるのでしょうか。 それとも、たまたま他の部屋の雨漏りのタイミングが(作業に関係なく)作業後になってしまっただけなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

• souco
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

瓦屋根は、通常の雨は、瓦で防ぎ、横殴りとかそういうような雨は、瓦では防ぎきれませんので、その下の防水層で、水を下に逃がしています。 で、今回の場合ですが、例え真上から雨が降っても、瓦のツラ(端)までモルタルがあれば、モルタルに伝わって、いくらかは、瓦内に雨が入り込むと思います。 また、瓦は、横も重なってしますので、そこからも雨が入り込みます。 通常は、瓦の下を通って、下に流れますが、そこにモルタルがあれば、雨が下に流れにくくなりますので、その分が内部に流れます。 また、瓦が結露しても、そのモルタルにより、水が下に流れにくくなるので、良くないです。 また、すべて瓦の隙間をコーキングで埋めるような業者もいますが、あれも、お勧めしません。

souco
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 父には専門の方への相談を勧めたいと思います。 細かなご説明で大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• yossy-39
回答No.3

勘違いされている皆さんが多い様ですが、瓦は隙間から雨水が抜けるので、雨が漏らないのです。 わざわざその隙間を埋めてしまうと、雨水が逆流して雨漏りの原因になりますよ。 一度、近くの屋根工事店に相談されたほうがよろしいと思います。

souco
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 父には専門の方への相談を勧めたいと思います。 父の説明だけを聞いていると、隙間を埋めたのに雨漏りなんて... と、当初は思いましたが、ご回答者さまのご説明は大変 勉強になりました。

• madmax4
回答No.2

瓦というものはそもそも隙間だらけ 瓦下のシートで雨漏りを防いでます 修理の仕方が間違ってますねー 瓦を剥がして 防水シート張って 剥がした瓦を載せれば良いですよ ですが一人でやるのには大変ですな

souco
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 父には専門の方への相談を勧めようと思います。 瓦のご説明は勉強になりました。

• nonbay39
回答No.1

雨漏りは本当の原因が解決していなければ、ある箇所をいじると漏る場所が変わってしまうということは良くあると思います。  プロでも試行錯誤して雨漏りの原因を特定しているぐらいなので、素人に原因の特定は困難だと思います。  とりあえず業者を呼ぶべきだと思いますが。

souco
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 父には専門の方との相談を勧めたいと思います。