• ベストアンサー

軽快なピアノ曲を教えて下さい(JAZZを除く)

下記の条件に該当する軽快なピアノ曲を教えて下さい。 ・明るく、テンポが速い曲 ・イメージとしては、子供が草むらで駆け回っている、  あるいは、昔の無声映画のBGMで使われているような曲。 条件が少ないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.8

こんにちは。10/31のご質問ではお返事を有難うございました。 そのテのピアノ曲でしたら、ショパンの「エチュード」にゴロゴロしてます。(“ゴロゴロ”ばかりですね(笑)) 「小犬のワルツ」にピンとこられたのなら、下記のショパンの作品もきっと「これだ!」と思われることでしょう。 1.ショパンのエチュードOp10からNo.2 2.ショパンのエチュードOp10からNo.5 3.ショパンのエチュードOp10からNo.7 4.ショパンのエチュードOp10からNo.8 5.ショパンのエチュードOp10からNo.10 6.ショパンのエチュードOp25からNo.1 7.ショパンのエチュードOp25からNo.2 8.ショパンのエチュードOp25からNo.4 9.ショパンのエチュードOp25からNo.6 10.ショパンのエチュードOp25からNo.8 11.ショパンのエチュードOp25からNo.9 上記の中から、きっとお探しの曲が見つかると思います。 その他、 12.エリック・サティの「Picadilly Marche」 も「これだ!」と思われるでしょう。有名な曲ですので、聞いてみると、「聞いたことある!」と思われると思います。 実はこのご質問を拝読して、真っ先に思い浮かんだのが、 13.ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」 です。 テンポよくリズミカルで、コケティッシュな感じで、この曲も「これだ!」と思われること請け合いです。ただ、オリジナルはオーケストラ曲なのですが、ピアノにアレンジした楽譜もあります。この曲も有名な曲なので、聞いてみると「聞いたことある!」と思われるでしょう。 他の回答者のように試聴サイトを添付できればいいのですが、PC操作に疎く、どうやってそういうサイトを検索・添付すればいいのかわかりませんので、ご了承下さい。 上記の作曲家、曲名は有名ですので、検索方法をご存知ならすぐ見つかると思います。 以上ご参考までに。

booter
質問者

お礼

>こんにちは。10/31のご質問ではお返事を有難うございました。 ??? えっ? えと・・・クラシックカテゴリで10/31に何かやっていたっけ・・・と思ってちょっと調べましたが、別カテでしたか。 普段どのユーザとやりとりをしているかを把握していないので(超絶失礼)、少しびっくりです。自分の曲の趣味がバレてしまいましたね。 それと回答に頂いた試聴サイトを見つけました。 ショパン: http://www.amazon.co.jp/Chopin-Etudes-Op-10-Op-25-Fryderyk/dp/samples/B000001G5H/ref=dp_tracks_all_1/250-0413610-1773834#disc_1 エリック・サティ 「Picadilly Marche」: http://bbo.co.jp/midi/main_frame.php ルロイ・アンダーソン 「タイプライター」: http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0739280 私見で言いますと、「ショパンのエチュードOp10からNo.5」が一番近いように思いました。 知っている曲がものすごいストックがありますね。 件のピカデリー~は曲自体は知っていて、ああ、これか! と、予想された通り言ってしまいました。 余談ですが、この曲は知っていたものの曲名が分からなかったので、新規質問で聞こうと思っていましたが、もう必要無いですね。ありがとうございます。 タイプライターは初耳です。試聴サイトではバイオリンでの演奏でしたが、こうした曲も教えて下さり、感謝致します。 ※ご参考迄に。  今回の試聴サイトは検索サイトGoogle http://www.google.co.jp から  「試聴 ショパン エチュード Op10 No.2」という風にキーワードを打ち込んで、検索結果に表示されたリンクを上から順に見ていきました。  (上記例では上から4番目にamazonの試聴サイトが表示されます。)

booter
質問者

補足

締め切らせて頂きます。 尚、ポイント付与対象の候補は、どなたも素晴らしい曲を紹介して下さったのですが、 この内、特にイメージに近かった方、 Ano.2で短時間のうちに、「子犬のワルツ」を紹介して下さったlupy-hapyさん、 Ano.3で「なくした小銭への怒り」を紹介して下さったmonyo213さん、 Ano.6でグリーグを紹介して下さったhikipapaさん、 Ano.8でいろいろと(ゴロゴロと)曲を紹介して下さったParismadamさん この4方で悩みましたが、この配点に致しました。 本当は全ての人にポイントを付与したいのですが、ご了承下さい。 皆様、質問への回答にご協力頂き、ありがとうございました! 

その他の回答 (7)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

パッと思いついたのは 「展覧会の絵」から   「卵の殻をつけたひなどりの踊り」    いかがでしょう?

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2552482
booter
質問者

お礼

聴きました。これも良い曲ですね。 「卵の殻をつけたひなどりの踊り」というタイトルが、 中世(?)の人達はこんな風に思ってたんだなあ、と思うと 感慨深いものがありますね。 回答ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.6

>明るく,テンポが速い >子供が草むらで駆け回っている >昔の無声映画のBGMで使われているような この条件で,私がイメージした曲は,グリーグの抒情小曲集の中の曲です。 ◇小人の行進曲(妖精トロルの行進) 無邪気に走り回るような感じです。無声映画のBGMにもぴったりです。 ◇トロールハウゲンの婚礼の日 小人の行進曲ほど速くないですが,明るく楽しい気分で速足スキップという感じです。 演奏者によって感じが違いますので,試聴できるリンクを2つ載せておきます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2524651 http://www.neowing.co.jp/FM802/detailview.html?KEY=VICC-60448 試聴できませんが,お勧めの演奏です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2075

booter
質問者

お礼

>◇小人の行進曲(妖精トロルの行進) 聴きました。 そうです。こんなイメージです。 このようにサクッと曲が出てくるのには皆様には感嘆致します。 >演奏者によって感じが違います 本当だー。幻想即興曲をいくつか聴いた時もそうだったんですが、 こうも違うのはどうしてなんでしょうね。 回答ありがとうございます! 

回答No.5

メンデルスゾーン作曲 無言歌集の「紡ぎ歌」。 参考に聴いてみてください。

booter
質問者

お礼

聴きました。これをアップテンポに近づければ、 サイレント映画に近いものになるかなーと思っています。 NO4.の方で頂いた回答でもそうですが、 皆さんのおかげで、クラシック音楽に関する自分のストックが どんどん増えていきますね。 回答ありがとうございます。

  • hirokuma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

リチャード・クレイダーマンの「子供のためのロンド」はいかがでしょう。 試聴できます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20244886

booter
質問者

お礼

聴きました。良い曲ですね。 メロディーがとても良いです。ありがとうございます。 ただ、我儘を言うと、もうちょっとテンポの速い曲の方が・・・。 ともかくも回答ありがとうございました。

noname#188015
noname#188015
回答No.3

こんにちは。 ベートーヴェンなので「明るさ」にも限界がありますが ロンド ト長調 作品129 「なくした小銭への怒り」 は無声映画の音楽にかなり近いものがあると思います。 以下のページで試聴できます。 http://www.piano.or.jp/blog/tw/2003/09/_op129.html

booter
質問者

お礼

! これは素晴らしい!  ショパンもそうなんですが、ベートーヴェンは何て偉大なんでしょう。 (とか上から目線で言ってみます) 何故、人間はこんな単純な音階の組み合わせに感動してしまうんでしょうね。 はっきり言えばただの音の組み合わせだと分かっていながらも、感銘を覚える自分に悔しさを感じます。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.2

ショパンの「子犬のワルツ」や「華麗なる大円舞曲」なんかいかがでしょう。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.子犬のワルツ   →そうです! 求めていたのはこんな感じの曲です。 2.華麗なる大円舞曲   →曲調は素晴らしいです。ただ、もうちょっとテンポが    速ければ・・・(我儘)。 両曲ともに聴いた事がありました。 思わず画面に向かって笑顔が・・・そして涙が・・・。 自分がかなり歳を繰ってしまったんだなと感じてしまいました。 ああ、もう俺も歳なんだなあ・・・。

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

ドビュッシー「子供の領分」より 「ゴリウォーグのケークウォーク」は どうでしょうか。 ドビュッシーの娘さんがかわいがっていた お人形の名前が付いた、軽快なダンスのような 曲です。 試聴できます。

参考URL:
http://www.magicalface.co.jp/Magicalfolder/meikyoku/meikyoku_04listen.html
booter
質問者

お礼

試聴致しました。なかなか良い曲ですね。今迄知りませんでした。 クラシック曲に無縁であった自分にとって、このような曲を知る事が出来、 本当にインターネットというものは偉大だと感じました。 それと、この曲を教えて下さったhorokayanさんに感謝! です。 個人的にはもうちょっとテンポが速いものが良かったのですが・・・。 ともかくも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • ピアノの曲の名前が分かりません。

    分かる方、教えて下さい! 明るくて、ジャンプしてるような冒頭です。 「じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃんじゃん」と大きく弾いて軽快な音がしたあと またすぐ「じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃんじゃん」と繰り返し弾いて、テンポは速いまま 少し神秘的になってクレッシェンドで大きくなって雄大になり、すると一回落ち着いてまた「じゃんじゃんじゃん、じゃんじゃんじゃん」と繰り返し弾きます。 テレビなどでピアノが出たりするとイメージ曲みたいに流れたこともあります。 有名だと思うのですが検索してもあまり出てきません。 分かるかた助けて下さい!!

  • お勧めのジャズピアニスト

    教えてください。the majesticという映画を見たのですが、その主人公のような軽快でアップテンポなピアノ曲の多いアルバム、またはアーティストを知りたいです。

  • 有名なジャズの曲(ピアノ演奏)

    6月に結婚をする友人のために、ピアノの演奏をすることになりました。余興・・・というよりも、BGMという感じで友人が30分交代くらいで順番に弾いていこうということになり、私もその一人になりました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、ジャズの曲で有名な曲を教えて頂きたいのです。しっとりとした曲何曲かと1曲位は手拍子の湧き上がるようなアップテンポな曲を探しています。新郎からのリクエストがジャズの曲ということなのですが、私はジャズについてあまり詳しくないので、ある程度有名な、聴いたことのあるような曲をご提案いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • 子供の声でシャバドュビドゥッパシュビドゥワーと歌ってる曲

    昔のアニメの挿入歌か何かだった気がするのですが、最近情報番組のなかでBGMとして使われてました。子供数人で歌ってる軽快なテンポの曲なんです。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 軽快なBGM

    http://mgraveyard.com/wp-content/uploads/2010/03/air_pizz.mp3の曲のような、 ピッツィカート+ピアノの軽快なBGM的な曲を知りませんか? 作曲者名も一緒にお願いします。 あと、こういう曲のジャンルは何になるのでしょうか? こういう曲を聴きたいのですが、どう探していいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 有名なピアノの曲を教えてください

    病院でBGMで流れていたのですが よくわかりません。 メロディーが綺麗で外人の男の方だと思います。 昔、チェックしてたのですが忘れてしまいました。 ピアノの曲で外人の方でたぶん有名な曲だと思います。 誰かドンドン有名なピアノ曲答えてください。

  • 軽快なピアノソロがある曲が聴きたい

    タイトル通りなんですが、軽快なピアノがある曲が聴きたいのですが、 なかなか探しても無いので、お聞きします! ジャズからPopまで、どんなジャンルでも構いませんので、 (1)軽快でスピード感のある (2)ピアノソロもしくはピアノのメロディーがある 曲を教えてください!! 参考までに、該当する曲を挙げますとこのような曲です。 村松健 「思いは海を越えて」 富士通CM「暮らしと富士通」でおなじみの曲です。CMで聴いて、すぐにCD購入しました。 http://www.youtube.com/watch?v=ejP3QjqRu-I&feature=related Amanda Brecker 「Novo Lugar 」 テレビ東京「美の巨人たち」EDテーマでした。良い曲だと思って探していたのに、見つからなくて諦めてそのまま忘れていたのですが、たまたま買ったCDに、この曲が入っていてびっくりしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm15319699 Jazzin'park 「Lonely」 このアーティストのアルバムは捨て曲がほとんどなく、最高ですです。http://www.youtube.com/watch?v=R0zkDhdTxSY

  • ピアノの静かな曲

    ピアノの静か(スローテンポ)な曲を教えてください。(中上級~上級の曲でお願いします) 条件は ・曲の中に盛り上がる部分があること ・曲にメロディー的なものがあること こんな感じです。 例えば「亡き王女のためのパヴァーヌ」や「別れの曲」などです。 音源があればありがたいです。お願いします。

  • おすすめのジャズロック、ピアノジャズを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 今、ジャズロックやピアノジャズにハマっています。 特にスポーツニュースで流れそうなアップテンポの曲を好んでよく聴いています。 具体的には、丈青、H ZETTRIO、ADAM at、bohemianvoodoo、toconoma、JABBERLOOP などのアーティストです。 また少し古いですが、ピンポイントでFuntime/Pax Japonica Grooveも気に入っています(昔のスポーツニュースのBGMに起用されていたようです)。 邦楽洋楽は問いません。 おすすめのアーティストをご存じでしたらご紹介いただきたいです。よろしくお願いします。