• ベストアンサー

iTunesで曲情報の編集ができません。

iTunesで曲情報(「アーティスト」など)の編集をしようとしているのですが、うまく行きません。 1曲だけ指定すると、右クリック→プロパティで編集画面が現れるのですが、反転して入力できません。 複数曲を選択すると編集画面は編集できるようになるのですが、入力して[OK]としてもリストに反映されません。 何が原因なのでしょうか。まだ操作や設定として足りないことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vaio_Man
回答No.1

私も以前この問題で悩まされました。 私の場合は外付けハードディスクに曲を保存していたのですが XPからVistaに乗り換えたときにこの問題が発生しました。 これはitunesのライブラリや音楽ファイルが 保存されているフォルダの所有者が変更されたため アクセス権限に問題が生じたと考えられます。 私のコンピュータのOSはVistaなのでその場合の対処方法について 説明します。 1.音楽ファイルが保存されているフォルダまたはドライブ上で右クリック(ドライブ上が無難だが、セキュリティ設定を変更するので自己責任で) 2.プロパティを表示し、セキュリティタブを表示します。 3.プロパティウィンドウ右下にある詳細設定をクリックします。 4.セキュリティの詳細設定ウィンドウが表示されるので、 アクセス許可タブを選択し、左下にある編集をクリックします。 5.アクセス許可エントリの中からEveryoneを選択し、編集をクリックします。 6.適用先をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルにし、 フルコントロールの許可欄にチェックを入れます。 7.適用をクリックします。 必要であれば、音楽ファイルやiTunesライブラリの保存場所の 所有者を変更してください。 変更方法は4.のセキュリティの詳細設定ウィンドウで所有者タブを選択し、所有者を自分のアカウントに変更してください。

kk-citizen
質問者

お礼

回答有難うございました。 私のPCのOSはXPなのですが、参考になりました。 有難うございました。