• ベストアンサー

PS3でゲームをするのに必要な物は?

私はPS3の60GBのほうを購入予定なのですが、PS3でゲームをする際に最低限必要な物、あると便利な物はありますか?(ソニーの公式サイトでPS3のことを調べてみても、よくわからなかったので…汗 あと、ゲームの記録をするメモリーカードのようなものは、SDカードとメモリースティックデュオを使うことができるのですか?それとも、PS3本体が、Wiiのようにカードがなくても保存できるのですか? ご回答、宜しくお願いします・・・m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最低限ですか? テレビとPS3本体とゲームソフトです。 お使いのテレビがハイビジョンのテレビの場合は、HDMI搭載の場合はHDMIケーブルを、HDMI無い場合はD端子ケーブルを…。 あってもよい物 ・インターネットプロバイダー契約 ・無線LANアクセスポイント ・振動対応のデュアルショック3 ・USBキーボード ・パソリ(おさいふ携帯やEdyがある場合) ・PS1/2のめもかリーダー「メモリーカードアダプタ」 ・液晶やプラズマ等の薄型ハイビジョンテレビ(出来ればフルハイビジョン) ・ホームシアター 出せば出すほどきりが無いですが…。 >ゲームの記録をするメモリーカードのようなものは、SDカードとメモリースティックデュオを使うことができるのですか?それとも、PS3本体が、Wiiのようにカードがなくても保存できるのですか? PS3は内蔵のHDDにセーブデータを記録しますので、メモリーカードはいりません。 コピーしたい場合は、SDカードやMSにコピーできます。 「Wiiのようにカードがなくても…」とありますが、Wiiも中にフラッシュメモリー512Mが入ってますので、Wiiのゲームはメモリーカード無しで大丈夫なはずですが…。ただしGCのゲームはGCのメモリーカードが必要です。

sasakure88
質問者

お礼

カードはコピーするときに使うのですね! あると便利なものも、そんなに色々あるなんて知りませんでした! ご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• catfool
回答No.4

あると便利なものは無線LAN。 ケーブルで接続した方が早いんですがPS3を移動させたりしても無線LANなら直ぐにネットに接続できて便利です。 ケーブルがあると付けたり外したりが面倒くさいんですよね。

sasakure88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

• rstjsxky
回答No.3

まず本体購入で同梱されているのがAVケーブルと電源ケーブルとコントローラー一個です そのなかで替えたいものはAVケーブルですね 最低D端子でTVが対応ならばHDMIでしょう AVケーブルとD端子やHDMIで比べると目のいい人がメガネをかけてみるのとはずしてみるのくらいの差はでますよ 後は欲しいソフトくらいでしょう セーブデータは本体内蔵のハードディスクに保存できますし、動画などもハードディスクに可能です。 オンラインをやりたいならばLANケーブルがあったほうが良いと思います。無線でもできますが有線のが電波に影響されたりなく速度も速いので これだけあれば十分だと思いますよ

sasakure88
質問者

お礼

AVケーブルにも色々種類があるのですね! ご回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

必要なもの ・PS3本体 ・TV ・ゲームソフト LAN接続環境があるとソフトによってはオンライン対戦できます。 ゲームセーブはHDDにするのでカードはいりません。 PS2ゲームデータをPS3に読み込むリーダが有ります。今までのPS2データがPS3に保存できます。

sasakure88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

• raosyan
回答No.1

最低限必要なものというのは、電源、テレビくらいだと思います。 あると便利なものとしては、インターネット(playstation networkやオンラインができる)や、HDMIケーブル(テレビが対応していれば、解像度が高くきれいに見える)、USBのキーボード(オンラインでチャットする場合)位だと思います。 あと、ゲームの記録はPS3のHDDに保存されるので、記録の保存にメモリースティックやSDカードはいりません。 以上、私がPS3をやって思ったことです。

sasakure88
質問者

お礼

普通にゲームするだけなら、本体とソフトだけでいいのですねv ご回答、ありがとうございましたm(__)m