• ベストアンサー

PS3でゲームをするのに必要な物は?

私はPS3の60GBのほうを購入予定なのですが、PS3でゲームをする際に最低限必要な物、あると便利な物はありますか?(ソニーの公式サイトでPS3のことを調べてみても、よくわからなかったので…汗 あと、ゲームの記録をするメモリーカードのようなものは、SDカードとメモリースティックデュオを使うことができるのですか?それとも、PS3本体が、Wiiのようにカードがなくても保存できるのですか? ご回答、宜しくお願いします・・・m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

最低限ですか? テレビとPS3本体とゲームソフトです。 お使いのテレビがハイビジョンのテレビの場合は、HDMI搭載の場合はHDMIケーブルを、HDMI無い場合はD端子ケーブルを…。 あってもよい物 ・インターネットプロバイダー契約 ・無線LANアクセスポイント ・振動対応のデュアルショック3 ・USBキーボード ・パソリ(おさいふ携帯やEdyがある場合) ・PS1/2のめもかリーダー「メモリーカードアダプタ」 ・液晶やプラズマ等の薄型ハイビジョンテレビ(出来ればフルハイビジョン) ・ホームシアター 出せば出すほどきりが無いですが…。 >ゲームの記録をするメモリーカードのようなものは、SDカードとメモリースティックデュオを使うことができるのですか?それとも、PS3本体が、Wiiのようにカードがなくても保存できるのですか? PS3は内蔵のHDDにセーブデータを記録しますので、メモリーカードはいりません。 コピーしたい場合は、SDカードやMSにコピーできます。 「Wiiのようにカードがなくても…」とありますが、Wiiも中にフラッシュメモリー512Mが入ってますので、Wiiのゲームはメモリーカード無しで大丈夫なはずですが…。ただしGCのゲームはGCのメモリーカードが必要です。

sasakure88
質問者

お礼

カードはコピーするときに使うのですね! あると便利なものも、そんなに色々あるなんて知りませんでした! ご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.4

あると便利なものは無線LAN。 ケーブルで接続した方が早いんですがPS3を移動させたりしても無線LANなら直ぐにネットに接続できて便利です。 ケーブルがあると付けたり外したりが面倒くさいんですよね。

sasakure88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.3

まず本体購入で同梱されているのがAVケーブルと電源ケーブルとコントローラー一個です そのなかで替えたいものはAVケーブルですね 最低D端子でTVが対応ならばHDMIでしょう AVケーブルとD端子やHDMIで比べると目のいい人がメガネをかけてみるのとはずしてみるのくらいの差はでますよ 後は欲しいソフトくらいでしょう セーブデータは本体内蔵のハードディスクに保存できますし、動画などもハードディスクに可能です。 オンラインをやりたいならばLANケーブルがあったほうが良いと思います。無線でもできますが有線のが電波に影響されたりなく速度も速いので これだけあれば十分だと思いますよ

sasakure88
質問者

お礼

AVケーブルにも色々種類があるのですね! ご回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

必要なもの ・PS3本体 ・TV ・ゲームソフト LAN接続環境があるとソフトによってはオンライン対戦できます。 ゲームセーブはHDDにするのでカードはいりません。 PS2ゲームデータをPS3に読み込むリーダが有ります。今までのPS2データがPS3に保存できます。

sasakure88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

  • raosyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

最低限必要なものというのは、電源、テレビくらいだと思います。 あると便利なものとしては、インターネット(playstation networkやオンラインができる)や、HDMIケーブル(テレビが対応していれば、解像度が高くきれいに見える)、USBのキーボード(オンラインでチャットする場合)位だと思います。 あと、ゲームの記録はPS3のHDDに保存されるので、記録の保存にメモリースティックやSDカードはいりません。 以上、私がPS3をやって思ったことです。

sasakure88
質問者

お礼

普通にゲームするだけなら、本体とソフトだけでいいのですねv ご回答、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • メモリーカードについて

    ソニーのデジカメを購入しようとしているのですが、購入すべきメモリーカードの選び方が 分かりません。 下記が使える物なのですが、各メモリーの特徴を教えてください。 “メモリースティック デュオ” “メモリースティック PRO デュオ” “メモリースティック PRO-HG デュオ” SDメモリーカード SDHCメモリーカード SDXCメモリーカード よろしくお願いいたします。 “メモリースティック デュオ”または“SDメモリーカード”

  • PS3について

    PS3(80GB)でメモリースティックデュオなどの記録メディアを使用するにはどうしたらいいですか?

  • メモリースティックDuo → SDカード

    メモリースティックDuoをSDカードに変換するアダプターはありますか? 古いソニーのデジカメを使っています。 メモリーはメモリースティックDuoです。 パソコンもソニーです。 今までは、メモリースティックDuo→メモリースティックに変換するアダプターで、 パソコンのメモリースロットに差し込んで使っていました。 このたび、ソニーのパソコンを買い替えたところ、 メモリースティック対応のスロットではなくて、SDカード対応のものしか装備されていませんでした。 過去のソニーユーザーに対する、同社の不誠実な姿勢には憤慨ものなのですが、 現実的な対応として、手元にあるメモリースティックDuoをSDカード用のスロットで使う方法はないものかと、悩んでいます。 検索等もかけたのですが、私の未熟な方法では、microSD→メモリースティックDuo用のものはあるようなのですが、私の要望するものが見つけられません。 よろしくお願いします。

  • PS3を購入したいのですが

    PS3を購入したいのですが、ゲーム機を買うのがまったくの初心者で不安な点がたくさんあります…。 ・160Gと320Gはどう違うのですか ・付属の物以外で、何か買い足しておくものはありますか ・記録メディアとは何ですか?カードアダプターとは? また、PS3データはどこに保存されるのでしょうか…。 買ってソフトを入れたらすぐにゲームできるんですか?それともwiiのように細かいが設定あるのでしょうか。 PS3公式サイトには書いてなく困っています。知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • PS3のゲームのセーブについて

    プレイステーション3が11月11日に発売されますが、それについて2つ質問があります プレイステーション3(以下PS3)のゲームのセーブデータはどこに保存するの? ・ハードディスク ・メモリーステック ・メモリーカード あともうひとつ質問があるのですが PS3は今までのプレステ(以下PS1)やプレステ2(以下PS2)のゲームも再生(ゲーム)できる そうなのですが、いくつかの公開されているPS3の画像を見る限り、PSやPS2のメモリーカードを挿入できるスロットが見当たらないのです。PS3にメモリーカードはどこに差すの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • wiiでゲームキューブのソフトをやる場合の注意!!

    wiiでゲームキューブのソフトをやる場合に、メモリーはメモリーカードではなくてSDカードに記録することはできるのでしょうか?今度wiiを購入して、ゲームキューブのソフトを使用しようと思っていますが、何か注意点等がありましたら教え下さい!!

  • PS3でのゲームセーブにて

    質問させて頂きます。 またまたPS3にての質問なのですがw 以前にPS3の60Gを購入いたしました。 買ってから,わずか2ケ月で,ユーザーに入るまでにバグになり, 動かない状態でしたので,SONYに修理依頼で直して頂きました。 SONYの対応は大変に,迅速で丁重でしたので(勿論,無償期間で) 機械に至っての故障には何も文句は私はなかったです。 結果はHDDの故障で交換でした。 修理に出す時に,「HDDの初期化に同意を下さい」とのSONYの希望にも 仕方ないことですので,全然気にもなりませんでした。  ここで質問なのですが, ゲームのセーブデーターも消えるのも当然なのですが,PS3でのゲーム セーブはHDDの中に記憶され,以前のPS2などと違ってメモリーカード での,記録はないものなのでしょうか? セーブデーターを別に持っていれば本体の故障にも,安心なのですが, 今回などは,レジスタンスの最終局面までいってパーになっちゃいま して,今度から何か方法がないかと・・・ 本体機器の何処を探しても,メモリーを指す場所がなくて,全面には スティク,ディオなどが,在りますがゲームセーブもここからでしょ うか? 機器のゲームのコントローラー場所に『メモリーカード管理』→ 『新規仮想メモリーカード』とありますが,この辺で,どうにかする のでしょうか? PS2のゲームを途中セーブからPS3でするのには,どうしてセーブデータ ーを本体に移すのでしょうか。 映画とPVなどは,飛んでも全然平気でしたが,苦労したゲームに子供 が残念で,繰り返さないように教えて頂きたくて。 宜しくお願い致します <(_ _*)>

  • PS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

    PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。 どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

  • PS3でPSのゲーム

    PS3で「X-COM」というPSのゲームをしようとしているのですが、メモリーカードを使わないとできません。 私が持っているPS3はメモリーカード搭載のものではないので「メモリーカードアダプター」というものが必要なようなのですが、これは書き込みも可能なんでしょうか? 商品の説明では「PS/PS2のデータをPS3に移行するのに使う」となっています。その後このゲームのセーブデータはどこにセーブして行くのでしょうか?アダプターを通して毎回メモリーカードにセーブして行くのか?

  • PS3メモリーカードアダプターについて

    PS3、40Gを買おうと思ってるんですが、PS3の公式ページにあるメモリーカードアダプターはどのメモリーカード対応でしょうか、自分としてはメモリースティックのデータをPS3で見たり動画を再生したりしたいんですが、公式のアダプターはメモリースティックディオに対応してるのでしょうか?