• ベストアンサー

あだち充さんの「H2」のラストの解釈。

最近H2を読んだのですが、最後がイマイチよくわかりません。恋愛面のあやふやな終わり方はあだちさんの定番なのでかまわないのですが、どうしても気になることがあります。 最終話で橘英雄が「おれはも何もわかっていなかった」と言ってますが、何に気がついてそう思ったのでしょうか?また、雨宮ひかりが「はじめからないのよ、選ぶ権利なんか・・」と言ってますが、どうしてそう思ったのでしょうか? 個人的な解釈でもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私個人の解釈では、H2という作品で作者はこれまでになかったパターンを描こうとしたように思えます。つまり、あだち充の長編に恒例の主人公キャラ(比呂)が本気で好きになったヒロインと結ばれないという作品構造を、です。ただ、単純に主人公が振られるだけでは話に救いが無いので、英雄と春華を配して4人を仲良しにしたんですね。 最後の野球対決で比呂は心の中でこう言っています。 「それだよ英雄・・・忘れるな。  その融通のきかないバカ正直さに雨宮ひかりはほれたんだ。」 比呂は春華のことを意識しつつも、ひかりへの想いをずっと断ち切れずにいたと思うんです。しかし比呂は同時に、ひかりが自分でなく英雄を好きなこと、その理由が単に比呂の成長が遅くてひかりに男として意識してもらうのが遅すぎたというだけではなくて、英雄と比呂の人間性の違いに根ざすものだということを、ひかり自身が気づいていないうちから気づいていたんです。 そして英雄もまた、ひかり同様にそれに気づいていませんでした。だから英雄は比呂に嫉妬し、野球の勝負と恋の勝負を重ねていた。最終話で英雄が「何もわかっていなかった」と言ったのは、ひかりの気持ちと英雄自身の想いの強さでしょう。 そして、ひかりが「わかっていなかったのは私。はじめからないのよ、選ぶ権利なんか」と言ったのは、自分は英雄だけを見ていて、そのことを後悔なんかするはずがなくて、そういう自分の態度が英雄以外の誰かと自分がつき合う道を既に自ら閉ざしていた、ということ。なのに自分は比呂との関係に曖昧な態度を取り、比呂や英雄、春華に辛い思いをさせてしまった。その自覚があの台詞を言わせたんだと思います。

その他の回答 (1)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

確かに、いろんな解釈の仕方がありそうですね。 比呂はひかりを諦める(と言うか、吹っ切れると言うか)覚悟をし、英雄に勝負したのだと思います。 英雄は逆に、負けたらひかりをとられる、と思っていたと思います。 しかし、勝とうが負けようが、比呂にとってはただの通過点に過ぎなかったと思います。ひかりに対してどうこうしようと言うわけではないと思いますが、英雄にとっては本当の決着だったので、合わせて勝負したと思います。 その違いは、やはり付き合いの長さと、恋愛感情の有無からだと思います。傍から見たら、比呂もひかりもただの男と女ですから、ひかりに恋をしている英雄に、単純なやきもちや男の勝負のような感情が生まれてもおかしくありません。でも、比呂とひかりの関係は英雄が思っている以上にもっと深いものだと思います。比呂はそもそも男としてひかりを取り合う気はなかったでしょう。もちろんひかりを女性としても好きだったでしょうけど、英雄の感情とはまた違うものだと思います。 英雄の「何もわかっていなかった」は、比呂のひかりに対する想いの深さで、ひかりの「はじめから・・・」は、はじめから比呂は対象外と言うことなんだと思います。ただ、その対象外と言うのは悪い意味ではなく、上のように、比呂は英雄とはまた違う、特別な存在、と言うことなんだと思います。 ひかりが「選ぶ」と言うことを意識したのは、比呂がひかりが初恋の相手だと告白したころからじゃないかな、と思います。ひかりもまた、比呂の想いの深さに気づいていなかったのだと思います。それに気づいたので「はじめから選ぶ権利なんてなかった」と言えたのだと思います。

関連するQ&A

  • いまさらながら、、、H2(あだち充)のラストについて

    ついさっき、あだち充先生のH2を読み終えました。ほんと、今さらなんですが、、、 読んでいる最中、あれやこれやと、勝手に先を想像をしながら読み進めていき、まぁやっぱりこうなるのが理想かなと自分の中のラストが決まり、そしてそれをばっちり想像しながら物語を読み終え、結局どこかすっきりしない気持ちになってしまいました。 すぐに、インターネットでいろんな方の見方を見させていただき、特に英雄とひかりの最後の言葉に疑問が残っていたように思いました。 そこで、こんな見方もあるのかと思ったんですが、どこかすっきりしません。 僕の見方としては、ひかりの 「最初からないのよ、選ぶ権利なんか・・・」 というのは、これは比呂が前にひかりに話した比呂の遅れてきた思春期のことを指しているのではないかと思いました。 比呂の初恋の中二の最後というのは、比呂が言っていたようにもし、 あの頃に戻っても中一で英雄にひかりを紹介して中二でまた初恋する。 だから比呂はもちろん、ひかりにももう相手を選ぶことは出来なくなってしまっていて、それを今になって選ぶなんてそんな遅すぎたことをする権利、権利というか、そんなことはできないコトということではないかと思いました。 しかし、千川対明和一の最後の回、英雄を抑えた後の比呂と野田の最後の一球についての会話がよくわかりません。たぶん、最後の一球を高速スライダーにしていたらひかりは比呂のほうにいっていたような気がします。高速スライダーを投げることが英雄とのひかりをかけた勝負へのこだわりを表すことだったんじゃないかと思いました。だから、ど真ん中にいった最後の一球には、ひかりを賭けた勝負を捨てたとなったのだと思いました。ひかりと比呂の涙は長い間の両方の気持ちに終わりをつけたものだったのではないかと思いました。 で野田のいった「だれかに投げさせられたんだよ」という誰かは多分ひかりだと思うんです。それは、ひかりも比呂も両方大好きではあるが・・・ひかりは、中二の最後以来比呂に幼馴染以上の気持ちを持つことになります。でも、、、英雄と付き合っていくうちにだんだん自分は比呂はもちろん大好きだけど、英雄への思いもつのり、どっちかなんて、、と中途半端になったままここまできて比呂が終わりを告げたんだと思いました。 ひかりだと思う根拠は、だいたいあだち充先生は「だれか」とかぼかした時は、その次のこまに、その人の顔を入れるからです。すいません、根拠になってなくて; でも英雄の「おれは何もわかってなかったのか」って?? ひかりの 「いつも、鍵を閉めているものね。ヒデちゃんのその部分にわたしの居場所はあるんだって、だから、なるべく鍵はあけておくようにって」 って??分からないことだらけです; ということで長々と乱文になってしまいすいません。自分でもわからなくなってきました。 他の方々の見方も聞かせていただきたいです。 ぜひ回答お願いします。

  • あだち充「H2」のひかりは比呂の事をどう思っていたのでしょうか?

    ひかりは比呂のことをどう思っていたのでしょうか? 思わせぶりな台詞やシーンもあったもののぼかされていて今一解釈に苦しみます。 漫画では最後は英雄を選んでいますが、ドラマでは選択を先延ばしにしたと聞きます(未見) ひかりは比呂のことを恋愛対象としてみていたのでしょうか? それとも元々英雄のことが好きで比呂に対しては幼馴染以上の感情は抱いていなかったのでしょうか?

  • 漫画のH2について

    少し古い話なのですが、漫画H2の最終話で比呂と英雄が対決し、比呂が勝ったことで野球の勝負は終わりましたが、雨宮ヒカリをかけた勝負では、比呂は負けてしまいました。これはなぜなのでしょうか?ヒカリは野球の勝負に負けた英雄に同情したのでしょうか?それとも初めからヒカリは比呂を恋愛対象としてみてはいなかったということなのでしょうか?それとも、古賀春華に遠慮したのでしょうか?いろいろな推測がなされるのですが、どれももうひとつぴんときません。教えてください。できれば、女性の方の意見も聞けるといいなと思っています。

  • あだち充「じんべえ」のラスト

    田村正和さん・松たか子さんでドラマ化もされた 「じんべえ」ですが、最後どうなったのでしょうか? ドラマは途中まで見ていたのですが、最近ラストが 気になってきて… 覚えておられる方、よろしくお願いします! あわせてコミックの「タッチ」も結末知りたいです(^^ゞ

  • あだち充氏の・・・

    あだち充氏の人気漫画「タッチ」。 この題名「タッチ」の由来ってなんなんでしょうか? タッチ=touch ですよね。触れるって言ったって何に触れるのでしょうか?よく分かりません。

  • あだち充の『H2』の最後

    タイトル通りです。 あの漫画の最後ってどうなったんですか? あの4人の行方が気になってます。

  • H2 あだち充のコミックって何冊まであるの?

    すみません。H2最近実写で山田君が演じていますが、原作を途中までしか読んでいません。いったい何冊まであるのですか?本屋に行ったのですがワイド版が5巻まで売ったいるだけで、先を読みたいので教えて下さい。 それと、ワイド版ってなんですか?

  • タロットカードの解釈をお願いいたします。

    タロットカードの解釈をおねがいします。 はじめして。読んで頂きありがとうございます。 去年の4月終わりぐらいに、付き合っていた彼との事で、ネット掲示板で タロット占いをして頂きました。 占って頂いた占い師さんには大変申し訳ないのですが、回答がうろ覚えで。 最終的には家庭的な良いカードが出ているので、「雨降って地固まる」という 感じだと思いますが、それは、塔のカードが途中に出ているので、その前に はその彼とは思いがけない事(衝突、別れなど、おもわしくない事)が起こる と回答を頂きました。 最終カードというのは、職人さんがコツコツと熱心に熟練の技を磨く様子が 出ている。。。というような感じでした。 タロットド素人の私なので、違う可能性大だとは思うのですが、調べてみた ところ、恐らく最終カードは金貨8?のカードかな?と思いました。 ただ、金貨のカードは恋愛で占った場合はどう解釈すれば良いのか判らず。。。 良い結果だというのは判るのですが、もう少し詳しく知りたいと思いまして。 回答を頂いた当時は、塔のカードが出た事で、「まさか別れるなんて。そんな 事あるわけないよ。」と思っていたのですが、実は最近、本当にその彼とお別 れしてしまい(お互い好きな気持ちがあるままの別れでした)。。。 考えてみたら、占い師さんの回答のようになっていると思いました。 最終のカードが金貨8のカードかも定かではないのですが、詳しい方に解釈し て頂けたらと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • あだち充さんのマンガで

    再び質問ですが、ボクシングが題材になってたと思います。単行本は持っているのですが行方不明でタイトル思い出せません。あれって最後がドーモわからないのですが?最終刊って何刊ですか?

  • あだち充作品

    あだち充作品で世界観が繋がってる(別時代、別地域、パラレル)ものってありますか?