• ベストアンサー

snapclipに代わるソフト探してます

Security Update 2007-005をしてから snapclipで撮ったスクリーンショットが ファイルエラーで開けなくなったので 代わりを探してます。 でも、どれも何か使い勝手が悪いというか これというのが見つかりません。 snapclipのように、ショートカットキーで一発操作できて バッググラウンド操作で存在感のないソフト、他に ないものでしょうか? SnapNDragも試しましたが、お手軽にjpegでショットを 撮れればいいだけなのに、ちょっと付加機能がありすぎで かえって使いにくい・・と感じてしいまいました。 (悪くはないんですけど、ショットを撮るたびに いちいちソフトを起動させなければならないというのが・・) OS10.3.9です。できればフリーソフトがいいです。 (わがまますみません。) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.4

TinkerToolでシステム標準のキャプチャー画像形式を変更できます。 http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html Onyxでもできたかも。 http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/onyx_panther.html

robs55
質問者

お礼

ThinkerTool3.7d使ってますけど・・・ないですよ。 システム標準のキャプチャー画像形式を変更する場所が。。 回答者様は、Tiger使用されてます? 私、Pantherなんですよね。 その違いじゃないかなぁ?何度探してみても、それらしいのが見つからないです。 OnyXは1.5.3ですけど、これも、それらしいのが見つからないです。 もしかして、ユーティリティタブにあるコマンド操作で変更するものなんですか? ターミナルのコマンドは使いこなせないので、全然わからないです。

その他の回答 (7)

• chieffish
回答No.8

>く、詳しく教えてください!!! >OnyXのどこからその設定するんですか? アピアランスのGeneralにScreen Capture Formatという設定が.... 10.4ですが...

robs55
質問者

お礼

▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ ・・・・ありがとうございます。 (古いOS所持者って悲しいなぁ・・(´;ω;`)ブワッ) Tiger。。。。買っとけば良かったかも・・・って 今になってちょっと思いました。

• sandenn
回答No.7

どうやら画像形式を簡単に変更できるようになったのはTigerからのようですね。 この際OSをアップグレードするか、ショートカットのみの操作をあきらめるか、Snapclipで撮ったファイルを開けなくなった原因を探るか... お役に立てなくてすいません。

robs55
質問者

お礼

いえ、こちらこそ、お騒がせしました。 そのうちオークションででもTiger購入するかもしれません。 (Tigerは、Classic環境まだあるんですよね?)

• sandenn
回答No.6

TinkerTool3.7dの「一般」に、「画面撮影ファイルの形式」というのがないですか?

robs55
質問者

お礼

ない・・・です。・゜・(ノД`;)・゜・なんでだろう? 一応、私の環境でのThinkerTool「一般」にある項目書きますね。 ○ .:*。.○ .:*。.○ .:*。.○ .:*。.○ .:*。.○ .:*。.○   スクロール矢印の配置:   Exposeでウインドウを隠すとき:   シート表示:   最近使ったフォルダメニューの表示数:   Cocoaで文字をドラッグするときの延長時間: ○ .:*。.○ .:*。.○ .:*。.○ .:*。.○ .:*。.○ .:*。.○  これしか本当にないんですよね。 やっぱりOSバージョンの違いのせいなのでしょうかぁ・・ (;д;)=3

• chieffish
回答No.5

>Onyxでもできたかも。 できますよ。私のはjpeg保存です。保存場所も設定できるので便利~

robs55
質問者

お礼

く、詳しく教えてください!!! OnyXのどこからその設定するんですか?

• Hoyat
回答No.3

ではこちらを読んでTerminalで調節してみてください。 http://blog.crara.cc/archives/281 保存画像形式が変えることが出来ます。 Pantherからだと思ってたら TigerからPNG保存がデフォルトになってたのでした。 すみません、これは完全に勘違いでした。 (PantherバンドルのマシンにすぐTiger入れたので勘違いしてました)

robs55
質問者

お礼

ごめんなさい。これをそのままコピペしてターミナルにコマンドしてみたんですけど、PDFから変化ありません。 defaults write com.apple.screencapture type jpg リターンキー killall SystemUIServer リターンキー これでいいはずですよね? どうしても変わりません。。。

• Hoyat
回答No.2

PDFではなく JPEGよりも綺麗でファイルサイズの小さく出来る PNG形式で保存されるはずですが?

robs55
質問者

お礼

PNG?今もやってみましたが、PDFでデスクトップに保存されますよ~。

• Hoyat
回答No.1

スクリーンショット撮る機能は OS9以前からもOSに標準装備されてますけど? shift+コマンド+3で画面全体 shift+コマンド+4で範囲を指定して撮る。 (デスクトップ上に保存されます) 上記にそれぞれコントロールキーをプラスすれば クリップボードにコピーできますし・・・ shift+コマンド+4+スペースキーをプラスすれば 選択ウィンドウを撮れます。 何も起動する必要はないですが?

robs55
質問者

お礼

ファいるサイズが小さいjpegがいいんです。 標準装備で撮るとPDFになりますよね? それをいちいちPhotoshopとかでjpeg化しなきゃならないって いうのがすごーく面倒なんです。これまで一発操作だったので。