• ベストアンサー

エクセル 会社名 あいうえお順

年賀状をだすにあたり、エクセルで 会社宛名リストを作成してます。  エクセルの並び替えで A1:株式会社いちょう  A2:サカイ社株式会社 A3:あおい株式会社 A4:有限会社きよもと と入力してある場合に、  あいうえお順に並び替える方法がありましたら、教えてください。 順番でいうと   あおい株式会社  株式会社いちょう  有限会社きよもと  サカイ社株式会社 のような順番にして表をつくりたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO96968
回答No.3

別の列に ”フリガナ ”を造ります。 漢字を入力するときに 自動でフリガナを書き込める事もできますが・・・ 私は 社内の 取引先ニックネーム欄(列)を造って ここの ”文字 ”を 使って アスキー順に表示するようにしてます。 例えば ”住友金属工業株式会社 ”なら ”スミキン ”とか ・・・・ 社内での 呼称(ニックネーム)は様々ですので 出来るだけ 皆んなが 使ってる 呼び方を 振るようにしてます。 ”フリガナ ”欄での 順番表示は 携帯電話でも同じです。 フリガナ欄で工夫すれば 便利に利用できますよ。 前に表示したい 処 ”渡辺さん ”なら フリガナは ”ワタナベ ”ですが 電話帳表示をすれば 後ろの方に並びますので フリガナ の頭に ア を付けて ”アワタナベ ”で登録すれば 一番先頭に表示できます。同じ事です。 工夫次第で 独特の並び替えも、絞り込みも出来ますので 勉強して下さい。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 (1)A列をB列(仮)にコピー&貼り付け (2)B列を選択→編集→置換→検索文字列欄に??会社、置換文字列欄は入力せず→すべて置換 (3)AB列を選択→データ→並び替え→最優先キーをB列→(並び替えデータの先頭、オプションを確認)→OK (4)B列を削除

• fake-tang
回答No.1

・それぞれのふりがなを編集する ・フリガナセルを作り、そのセルで並べ替える