• ベストアンサー

typedefについて質問があります。

現在C言語で書かれたソースを読んでいるのですが理解しにくい記述が あって困っています。 typedef void *aaa; 上記の様な記述があるのですが例えば void *aaa; ならaaaはvoid型の変数を代入するオブジェクトのアドレスを格納するもので、また typedef void aaa; ならaaaはvoidと同義語となるというのはわかりますが 一番上の記述になるとどういう意味になるのでしょうか? もしかして一番上の記述後に aaa bbb; と記入すればbbbはvoid型のポインタと同義になるのでしょうか? 初心者ですのでもしかして初歩的な質問をしてしまっているかも しれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ency
回答No.1

ご質問の内容は、以下でよろしいでしょうか? 『typedef void *aaa;  aaa bbb;  とした場合、bbb の型はどうなるか?』 この場合、bbb は「void *」型になりますね。

bfokina
質問者

補足

質問を二つも書いてしまいました。 申し訳ありません。 encyさんのご回答を見ると typedef void *aaa; という記述はaaaはvoid型のポインタと同義語と定義するという ように私はとれたのですが間違った理解をしていますでしょうか?

その他の回答 (2)

• ency
回答No.3

No1 の回答への補足欄より: > encyさんのご回答を見ると > typedef void *aaa; > という記述はaaaはvoid型のポインタと同義語と定義するという > ように私はとれたのですが間違った理解をしていますでしょうか? その理解で間違いありません。 # どうしてそうなるのかは No2 Tacosanさんのご回答内容を参考に考えてみてください。

bfokina
質問者

お礼

何度もご回答していただきありがとうございました。 >どうしてそうなるのかは No2 Tacosanさんのご回答内容を参考に考え >てみてください。 調べてきちんとした解答できるように考えてみます。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.2

void *aaa; extern void *aaa; static void *aaa; auto void *aaa; register void *aaa; typedef void *aaa; 全て「aaa は void *型」という意味では同じです.

bfokina
質問者

お礼

こんなに同じ意味でも記述方法があるのですね。 見たこともない記述があるので勉強します。 いろいろな例を示していただき、ありがとうございました。