• 締切済み

excelのワークシート分析ツール

excelのワークシート分析ツールで、セルを参照する時、参照先のセルの前に、ファイルの名前が表示されてしまい、参照をするのに手間取っています。ファイル名が表示されないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?教えていただけると助かります!!

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >ジャンプ、移動先を見るスペースはとても小さく、 結論から言うと、それは、Excel内では、できません。 「ワークシート分析」の、いわゆる、デバッグ・ツールは、通常は使わないというか、あまり評判が良くないようです。 表示だけの問題なら、画面のプロパティを変更すればよいのですが、文字自体が小さくて見えないという問題に対する変更は、レジストリなどで可能ではないかと思います。しかし、同様の質問は、あまり見たこともありませんし、リスクが高いような気がします。 そこで、参照先を表示する、マクロを作ってみました。 別のブックの場合は、イニシャルだけが表示するように作ってみました。 ご質問のご期待には反しますが、もし、よろしかったらお試しください。 ---------------------------------------------------- '標準モジュール設定 Sub DependMsg()   Dim AC As Range   Dim Awbn As String   Dim Acr As String   Dim Adr As String   Dim shAdr As String   Dim rng As Range   shAdr = ""   msg = ""   Awbn = ActiveWorkbook.Name   Set AC = ActiveCell   Application.ScreenUpdating = False   With AC     If .HasFormula Then      MsgBox "参照元のチェックはできません。数式をご覧ください " & vbCrLf & _        .FormulaLocal, 48      Exit Sub     End If     Acr = .Parent.Name & "!" & .Address     On Error Resume Next     rng = Nothing     Set rng = .Dependents     If Not rng Is Nothing Then       shAdr = .Dependents.Address & vbCrLf     End If     On Error GoTo 0     .ShowDependents     .NavigateArrow _     TowardPrecedent:=False, _     ArrowNumber:=1, _     LinkNumber:=1     Adr = ActiveCell.Parent.Name & "!" & ActiveCell.Address     'ブックのチェック     If Awbn <> ActiveWorkbook.Name Then      '別のブックの場合は、イニシャルが着く      Adr = "[" & Left$(ActiveWorkbook.Name, 1) & "..]" & Adr 'ActiveWorkbook.Name & Ad     End If     If StrComp(Adr, Acr) = 0 Then       msg = "N/D 依存なし"     Else       msg = Adr       Application.Goto AC       ActiveSheet.ClearArrows     End If   End With   Application.ScreenUpdating = True   If shAdr <> "" Then msg = shAdr & msg   MsgBox msg End Sub ---------------------------------------

Ericsson55
質問者

お礼

ご説明ならびに、マクロを作っていただき、大変大変有り難うございました!!! マイクロソフトが、Excelの分析ツールを、標準装備でもっと充実させてくれると嬉しいですね。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 「分析ツール」だけでは、意味が通じないのですね。 「分析ツール」というのは、アドインの集合体で、どれを使っているか、個別に出さないと、回答がつけられないのです。

Ericsson55
質問者

補足

参照先のトレースをし、ジャンプ、移動先を見る際に、参照シート&セルの前に、ファイル名が出てきてしまいます。 ジャンプ、移動先を見るスペースはとても小さく、ファイル名が前についてしまうと、参照シート&セルが、一覧でみることができません。 その為、ファイル名が出てこないようにしたいのですが。