• ベストアンサー

不正出血。子宮頸がんでしょうか?

32歳の主婦です。 昨年12月に出産しました。 今年の7月より生理が再開され、その頃から不正出血がチョコチョコあります。 心配だったので10月初めに婦人科で検査しましたが、 結果を聞くこと無く、半月ほど帰省してしまい、今も実家です。 先生の話だと「筋腫などは問題無いので癌の検査だけしておきますが、生理も再開されたばかりだしホルモンの状態がまだ整ってないのでしょう」とのことでした。 また最近も少量ですがずっと出血しているので、 病院に「帰省してて結果を聞けてないのですが・・・」と電話したところ 受付の方に「電話では結果は言えません。戻ってからでも大丈夫ですよ~」と軽く言われました。 軽く言うので「大丈夫なのかな?」と思うのは甘いでしょうか? 内診検査はしてもらったので怪しむのは子宮頸がんのみなのですが、 ネットなどで調べると「出血」すると癌は結構進行してると記してあります。 初めて出血してから3ヶ月経ってますが、最悪の事も予想したほうがいいのでしょうか? 友人に「普通、検査結果をなかなか聞きに来ない人が癌だったら、病院の方から連絡が来たりするのでは?」と、言われましたが、そうなのでしょうか? 半月経っても放置されてるのは大丈夫だと考えるのは甘いのでしょうか・・・? ホルモンバランスが整わないだけで3ヶ月もダラダラ出血することなどあるのでしょうか? 11月初めに戻ったらスグに結果を聞きに行く予定ですが、今現在不安でいっぱいです。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FRAU-MM
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

おばさんが同じように出血がひどくて 子宮頸がんだったのですが、 病院に行っていなかったので(本人曰く怖くていけなかった) 進行が進んでいました。一年出血が続いていたようです が、不正出血がチョコチョコのレベルではなかったですよ。 塊がドロっとでると言っていました。 私も出産後ホルモンバランスが崩れて 半年 出血がありましたが、 何の問題もなく今まで来ています。 電話で病気についての説明をしてくれることは、以前に比べて 少なくなりましたが 酷いようでしたら 確認の電話を入れたときに 早めに来てください!と言われると思いますよ。 私は専門家ではないので確かなことはいえなくてごめんなさい。 心配ですよね? ただ不正出血が生理がチョコチョコって感じではなかったことは、おばの様子から わかりますので(貧血気味で青白く死にそうな顔をしていました) たぶん心配されている内容とは違うと思いますが 早く結果を聞きにいけるといいですね!

koubo1998
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございます。 生理がチョコチョコではなく、正確に言うと月に一度ちゃんと生理があり、一旦終わって2日くらいしてチョロチョロ茶色の出血が少量出続けています。 今月の不正出血は生理後から半月続いて、現在も出てます。 子宮ガンは自覚症状ナシと、書いてあったので心配してしまいましたが、私は貧血ではなさそうだし、おばさんの様子と比較すると大丈夫なのかな?とも思えてきました。

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

あくまで絶対とはいわないですけど、限りなく大丈夫じゃないですかね。 普通電話で結果をいわないのは当たり前ですけど、危ない結果とかだったらできるだけ早めに病院にきてほしいとか言うと思いますが・・・ それに出産したばかりなのに出血したからといってそこまで急に進行するとも思えないですよ。 ちなみに私も去年の12月に出産しましたよ^^ 生理は出産から2ヶ月後くらいにきてびっくりしましたが、今もすごい遅れたり1ヵ月飛んだりいろいろありますよ。 一年以上たっても生理が戻らない人だっているくらいですし、いろんな人がいるんじゃないですかね?

koubo1998
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! 同じ時期に出産されたのですね^^ >出産したばかりなのに出血したからといってそこまで急に進行するとも思えないですよ。 私もそうかな~と思って受診が遅くなってしまったのですが、あまりにずっと出血し続けているので不安になりました。 アドバイス聞いて少し安心です^^

関連するQ&A

  • 子宮頸がん・体がん検診後の出血について

    1月20日頃から不正出血が続いていたので、1月29日に総合病院の婦人科に受診しました。 内診した結果、特に以上がなかったのでがん検査をしておきましょう。 と、言われたので子宮頸がんと体がんの検査をしてもらい、今週の土曜に結果を聞きに 行く予定です。 検査した29日の夜に、不正出血だったのが少し血が多くなったので 遅れていた生理がきたのかと思いました。 30日の夜には生理二日目の量になり、やはり生理がきたんだ~と思っていたのですが、 未だに結構な量の出血があります。 二日目よりかは少なくなりましたが、生理終盤って感じの出血でなく まだまだ頻繁にナプキンを変えないといけないくらいです。 体がん検診後に出血はすると聞いた事があったのですが、こんなに多い出血量なのか? それとも、体がん検査による出血と生理が重なっているのか? 2日前に血の塊が一度出たのですが、2年前に娘を産む前も、出ていたので この血は生理だわと思い込んでいたのですが、多い出血にちょっと戸惑っています。 もしかしたら癌じゃないのかな?と思い、検査の結果を聞くのが怖いのですが ここで何らかの情報を得れたらな~と思い投稿させてもらいました。 婦人科受診時に、基礎体温を付けて下さい。と言われたので、 今週から付けているのですが、5日間ずっと低温です。(35.6~35.8の間) つたない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 不正出血…子宮頸癌?

    24歳の既婚です。 20歳の時に、子宮頸癌の検診でIIIaでそれ以来3ヶ月に一度の検診を義務付けられてきました。 でもここ1年ほど、仕事が不規則な時間になってしまったために検診を受けていません。 先月くらいからだったのですが、夫と性交すると翌日微量の出血があるようになりました。 性交直後の出血はなく、決まって翌日に下着も汚れない程度のごく微量の出血があります。痛みはありません。 性交後の出血以外は特に不正出血はなく、生理も毎月きています。(先月の生理は7月21日から1週間でした) この出血は、子宮頸癌が進行したと考えたほうがいいのでしょうか…? 近々癌検診を受けるつもりではおりますが、どうしても不安になってしまってお聞きさせていただきました。考えを聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不正出血で悩んでます。

    今年の4月ぐらいから不正出血で悩んでます。 生理の前後、排卵期のみでていたのが、今月は生理が終わった(出血が止まった)と思ったらまた出血して数時間でとまり、また次の日に出血して止まり・・・ということを繰り返しています。 病院で診てもらったら一応、がん検査をして今、結果待ちです。とても不安でいっぱいです。 去年もがん検査をしたのですが、異常なしでした。 医者は「おそらくホルモンのバランスが崩れたんだろう」って言いますが、がん検査の結果がでないことには断言はできないようです。 今日も少量の出血がでました。 不安で何も手につかずにいます。 どなたか同じ症状の方、いらっしゃいますか? 子宮癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 子宮頸がんの検査って・・。

    45歳、二人の子どもがおります。今まで規則正しく生理がきてました。が、この一ヶ月で3日ほどの不正出血が二度あり、今日総合病院に診察してもらいました。頸がんの検査のみだったのですが、体がんの検査をしないでもわかるものなのでしょうか?どうせなら同時にと考えてしまったのですが。もし癌だったらと心配でなりません。しかも結果は来月6日です。もし異常があれば、一般的に電話とかの連絡があるのでしょうか?

  • 不正出血

    41歳の主婦です。 2ヶ月前から不正出血と生理が長引く症状で子宮ガン検査を2回違う病院で受けて、けい癌体癌ともに結果は陰性でした。 ホルモン異常ということでホルモン剤を飲んでいますが、出血はとまりません。(微量です) 特に体癌の場合は細胞診の精度は高くないということで、体癌を心配しています。もっとくわしく検査をしたほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どれくらい深刻なのでしょうか(不正出血)

    不正出血があり、病院で診察を受けました。 子宮体ガンの検査の結果、クラス(2)ということで、ガンでも前ガン症状でもないが、正常ではない、と言われました。10月から15年ぶりに仕事復帰をして、心身ともに疲労がたまり、睡眠不足も重なって不正出血が20日も続いていたのです。ホルモン剤を10日飲んでその間は出血は止まりましたが二日後にはもう生理状の出血が始まりました。今も出血しています。このクラス(2)というのはどれくらい危険なのでしょうか。良くなる可能性もあるのですか。それとも悪くなる一方なのですか?私はガンで死にたくはありません!できれば、専門家か関係者の方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 子宮回答願います。子宮頸がんについて質問です。

    今年の健康診断で子宮頸がんの可能性ということで11月中旬大きな病院で精密検査をしたところ、クラスIIIaと診断がでました。しかし、その時はおそらく大丈夫です。妊娠しても問題ないです。とりあえず経過をみましょうと言われ、3月に検診の予約をしました。 しかし、12月初めに性行為をした次の日黒っぽい出血が出て、それから生理と同じ量の出血が一週間続きました。ちなみに生理予定日より10日程早かったのですが、もともと少し生理不順だったのでその時は生理かなと見過ごしました。ですが、その出血がおさまった後、また性行為をしたら3日後くらいにまた黒っぽい出血がありました。子宮頸がんの時は性行為後の不正出血があると聞いたことがあるので不安でたまりません。検査を受けてまだ1か月ですが進行することってあるのでしょうか。。。病院にまた行けばいいのですが、仕事を休まなければいけないので大丈夫ならば3月の再検査まで様子をみたいのですが、もし進行していたらと考えるととても不安です。どなたか回答をお願いします。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

専門家に質問してみよう