• ベストアンサー

ブルーレイのデッキについて

現在シャープのDV-ACW38を使っています。 取り溜めしたハイビジョン画像をブルーレイにムーブしたいと思っています。 DV-ACW38につながるブルーレイのデッキなどでお勧めのものはないでしょうか。 シャープのBD-HP1も検討しましたが、発売時期が古いのと動作が遅いとの評判で余り乗り気がしません。 IEEE1394付のPC(Core2Quad)を持っていますが、ブルーレイドライブを内蔵して、ここにムーブすることは可能でしょうか? まだ適当な製品がなければ、今迄使っていたD-VHSを使い続けるつもりです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67720
noname#67720
回答No.2

現時点ではありません。 ですが、12月中旬頃からブルーレイディスクの“AVCREC”やHD DVDの“HD Rec”と言った従来のDVDメディアにハイビジョン番組をハイビジョンのまま記録できる規格に対応した松下の4機のBDレコーダー、blu-rayDIGAや東芝のHD DVD搭載HDDレコーダー、HD DVD VARDIA・RD-A301等が続々発売される様なのでそれまで待って、それらでDVD-Rにハイビジョンのまま保存する方が経済的だと思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月1日にパナから発売になったようですね。 記事によるとDVD-Rの容量でハイビジョン記録は無理があるとのことですが、検討する余地はありそうです。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.1

DV-ACW38とパナのブルーレイレコーダーの間で直接ムーブできるかどうかはわからないけど、 テレビにiLINK端子が付いていれば、 DV-ACW38→REC-POT→パナのブルーレイレコーダーでのムーブは確実に可能です。 REC-POTからブルーレイレコーダーへのムーブは手順が少しややこしいけど、下の書き込みが参考になると思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6914004 PCへのムーブは不可能です。 DV-ACW38とパナのブルーレイレコーダーの直接接続をやってみて、 それでダメならREC-POTを使えばいいと思います。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Rec-Potを経由しなけばならないんですか。かなり面倒ですね。 Rec-Potは80ギガと240ギガの物を使っていましたが、240ギガは壊れてしまい、80ギガは容量が小さいのと昔の機種で操作性に難があるので使っていません。 Rec-Potを新たに購入・・あまり気が乗りません。